記録ID: 1872614 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

宝満山から三群山を縦走

日程 2019年05月30日(木) [日帰り]
アクセス
かまどじんじゃ 車400円 バイク150円ー

S内山(竈門神社前)BS12:1212:34内山林道終点12:3513:08中宮跡13:18宝満山13:5714:03仏頂山14:27頭巾山14:2814:38三郡山14:4315:14仏頂山15:1716:20内山(竈門神社前)BS16:20ゴール地点G
コース状況/
特筆する危険箇所はなし。宝満山までは落ち葉の無い石段メイン。三群山までは散歩並のコース。強いて言うなら疲労で石段を降りる際ふらついて転倒に注意。
その他周辺情報竈神社を出た辺りに温泉有り

いりぐちの竈神社(かまどじんじゃ)
しばし神社内を往く
一旦舗装路へ出る
宝満山山頂まではこういう石段状
沼があります…池?
つづら折りの急勾配が続く
水場や!
石段の勾配がキツくなる
休憩所
竈明山碑
宝満山山頂から、福岡市側
ここから三群山へ行ける
なだらかで落ち葉が落ちているルート
途中に頭巾山がある
なんか撮ってもらった
三群山の山頂にある航空レーダー
三群山の山頂
帰りはうさぎ道という遠回りをしてかまど神社へ向かう
ずっと細道、難易度がちょっと上がった気がする

今回は太宰府にある宝満山から三群山へ縦走するルート!三群山からの帰り道はうさぎ道というちょっと慣れた人向けのルートを通って帰ってきた。

実はこの宝満山、何度か登ったことがあり地元民に愛されるいい山だということはわかっていた。今回ヤマレコをやりながら初めて登ることとなる。

登山口は竈神社、駐車場代金が要る。人気の山だけあって有料だ。だが平日でもそれなりの登山客がいた。しばらく神社の清々しい雰囲気の中を進み、道路へでる。ここから本格的に登山と呼べるものが始まる。
簡単に言い表すと、宝満山の頂上までは岩場か石段である。昔は修行で使われていたとか…。落ち葉が綺麗に掃除されていて滑落の危険性はないようにみえる。宝満山8合目くらいの急勾配の石段が最大の山場。己のペースを守り攻略する。宝満山の道中の景観は見るとこはないが、山頂は展望がいい。北は福岡市内、東は太宰府、南は朝倉方面?が全面に広がる。難易度はなかなかであるが、ご褒美の展望もなかなかである。私は好きである。

宝満山山頂を通り抜け急な下り階段を降りていけば三群山への縦走コースになる。この縦走コースはなだらかだが、落ち葉がかなり落ちている。滑り転けることにさえ気を付ければハイキングコースだ。三群山へは舗装路に出て突き当たりの細道を入っていかなければいけない。三群山には航空レーダーが設置されている。

登山にハマり、以前訪れた時より足も軽く、このまま帰るには物足りなさがあったので帰り道は「うさぎ道」と呼ばれる登山に慣れてる人向けの道を選択した。このうさぎ道は獣道とまではいかずとも、なかなかの細道であり、かつゴールの竈神社まで遠回りだったので少し堪えた。なにより難儀したのが虫の多さか、これからの季節は虫対策が山登りの肝であるのかもしれない。

楽しかった!!!