記録ID: 1873985 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

絶景と森林浴の「荒船山」

日程 2019年06月01日(土) [日帰り]
アクセス

S荒船山登山道路入口荒船駐車場07:3708:12鋏岩修験道場跡08:1708:30一杯水08:3008:50艫岩09:0209:03荒船山避難小屋09:0309:29経塚入口09:2909:38荒船山09:4509:52経塚入口09:5210:10相沢分岐10:1010:14艫岩10:3010:44一杯水10:4611:00鋏岩修験道場跡11:0511:33荒船山登山道路入口荒船駐車場G
コース状況/
数日前に雨が降ったせいか泥濘んでいた箇所がありました
内山峠から修験道場跡迄はアップダウンが激しい尾根筋。途中両側が切れ落ちた狭い箇所もありますが注意していれば問題ありません
一杯水から艫岩は鎖場やハシゴもある急登ですが、距離が短いので心配ありません。但し雨で濡れていると滑りやすいかも
艫岩からは深田久弥曰く航空母艦の甲板の箇所にあたり、森や鳥、花等を観察しながら気持ちよく歩けるコースで、山頂でこれだけ平坦な場所は荒船山以外になかなかないと思います
経塚山の登りはがれ場もある急登ですが、ここも距離が短いです。山頂は樹が茂っていて展望はありません
その他周辺情報神津牧場や内山牧場が近くにあり牛が長閑に草を食べてます
内山峠から下仁田の方に10km程度行ったところに、荒船の湯があり温泉で汗を流せます

今日は深田久弥曰く航空母艦の荒船山に登ります。写真は国道254号の内山峠の近くで撮影した荒船山です。写真だと大きさがイマイチ表現できませんが目で見ると被さってくるような威圧感と大きさがある個性的な山です
今日の登山の出発点となる旧国道の内山峠駐車場です。朝7時に到着しましたが30分ぐらいで次々と登山客が来ました。駐車場はさほど広くなく登山から戻ってきた時は駐車場は一杯で道路に路駐している状況でした
車でなければ立岩まで縦走したいところです
クマに注意とあるので、今日は熊鈴を付けて歩きたいと思います
最初は平坦な登山道です。新緑が綺麗です
コースは尾根筋を歩きます。所々で樹々の間から荒船山が見えます
両側が切れ落ちた尾根筋の登山道の場所もありますが注意すれば問題ありません
修験道場跡です。岩の下で修行をしていたのでしょうか
こちらも
登山道に一杯ミツバツツジの花が落ちていました
まだ咲いているものは少ししかありませんでしたがピンク色が目立ちます
艫岩が近づいてきました
一杯水です
登山道沿いに水場があると助かります
水量は多くありませんが通年出ているようです
水場を過ぎると急傾斜の鎖場やハシゴが出てきます。おそらく艫岩の上部に一気に登るのでしょう
登りきった所です。森が綺麗で下草も余り伸びていないので遠くまで見渡せます
ズミでしょうか。あっちこっちで咲いていました
艫岩到着です
ここまで内山峠から一気に来ちゃいました
足がスクミます。思わずウヒョーと言ってしまいました
写真だと高度感が表現できませんが、物凄い高度感です
まさに絶景。落ちない様に気をつけながら絶景を楽しみました
遥か下の方に国道254号が見えます
崖にミツバツツジが咲いていました
艫岩から見えた山です
こちらは妙義山。タブン
正面にデッカく浅間山が見えました
手前には八風山が見えます
写真の左側に北アルプスが見えるそうですが、今日は遠くは靄っていました
浅間隠山と鼻曲山でしょうか
艫岩から経塚山迄はこの様な巨木があちらこちらにあります
メチャクチャ気持ちがいい登山道です。ここでも思わずウヒョーって言っていました
石碑らしいです
これでしょうか
クリンソウです
とても綺麗な花です
私は花は余り知らないのですが、珍しいのでしょうか
クリンソウです
とても綺麗な花です
私は花は余り知らないのですが、珍しいのでしょうか
保護されて群生していました
帰りに登ってきた年配の女性がクリンソウは咲いていましたかと尋ねられたので、名物なのかも知れません
ここから経塚山の山頂まで距離は短いですが急登でした
経塚山山頂です。下に荒船山って書いてあります
山頂は余り広くなく樹木で景色が見えません
ヒメイチゲしょうか?
クワガタソウ?
ミツバツチグリ
約4時間で駐車場に戻ってきました
1時間ぐらい景色を見たりしていたので、3時間で往復したことになります