記録ID: 1874392 全員に公開 ハイキング丹沢

サンショウバラを見に皆で不老山(明神峠から登り、駿河小山駅に下る)

日程 2019年05月31日(金) [日帰り]
天候曇り 風:有
アクセス
電車タクシー
行き 御殿場線駿河小山駅からタクシーで明神峠へ
   (¥4000位)
   土日祝日はバスが出ています。
帰り 駿河小山駅から小田急新松田経由で帰宅

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S明神峠08:3108:53明神山09:02欣求のベンチ09:27湯船山09:3309:56白クラノ頭09:5710:40峰坂峠10:56悪沢峠11:0011:30樹下の二人12:0512:13世附峠12:2312:53不老山南峰12:5513:01不老山13:2513:30不老山南峰15:20ナラオ16:20小山町健康福祉会館(ふじみセンター)16:27駿河小山駅G
コース状況/
一般道なので、迷う所や危険個所はありません。

平日なので空いていました。
今がシーズンなので、土日は結構混むとの事。

不老山から駿河小山駅までは最初と最後のみ急な階段道
ですが、後はだらだらと下って行きます。今一面白みに
欠けますが、昔の手製道標を読みながらのんびり歩きま
した。長いので意外につかれます。
その他周辺情報駿河小山駅周辺にはコンビニなし。タクシーの運転手さ
んに聞くと3分位の所に飲み屋があるとの事でしたが、
探すのも面倒なので、新松田駅前の餃子屋さんで打上げ
をやりました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

乗りませんでしたが、駿河小山駅に丁度到着したふじさん号。
明神峠の登山口までタクシーで。4人で割れば¥1000/人位。
早速サンショウバラがお出迎え。
蕾が赤くて可愛い。
登山口から手製の古い道標があちこちに立っています。
緑の中を歩いて行きます。
水滴がついたヤマツツジが綺麗です。
結構咲いています。まだ咲き始めの感じ。
ツクバネウツギも所々に。
湯船山山頂(1040.7m)。今回の最高地点です。
丹沢山塊百名山の標識。ネットで調べても分からない道標みたい。
長いロープがついた急坂もあります。
箱根の山々。
不老山に向けてアップダウンしながら歩きます。
野生の藤が綺麗。
近くなのでアップ。
サンショウバラロードが始まります。一斉に写真の撮り合い。
咲き始めの赤っぽい花。
横からアップ。
二輪並んで。
大きくアップ。
薄いピンクが綺麗です。
ガクウツギもあちこち咲いています。(葉を見たらオオカメノキの間違いのよう)
これもいいな。
緑の虫が蜜を吸っていました。
オオカメノキを横から。
見事な花付きです。
サンショウバラとオオカメノキ。
サンショウバラと薄っすら富士山。露出が難しい。
たくさん咲いています。
咲き始めのピンクと開ききった白。
通ってきた湯船山と富士山。
ガクウツギと金時山、大涌谷。
サンショウバラの丘標識と不老山。景色と花が綺麗なので、ここで昼食にします。風もなくなり気持ちがいい。
葉が邪魔をしていますが、とっても綺麗な色だったので撮りました。
カタバミがひっそり咲いていました。
雲の上に頭を綺麗に出した富士山。
ジシバリでしょうか。ここではあまり群生は見られませんでした。
ウマノアシガタ(キンポウゲ)かな?
世附峠に着いたら、古いですが凝った看板。この前も後もあちこち見かけます。途中の標識を読むと平成の初め頃に80代のお二人が50以上作ったようですが、残っているのは僅かです。
不老山へ登る途中、ヤブウツギでしょうか。
山頂に着き、爺さんハイカーが並んで記念に。
山頂のサンショウバラは咲き始めたばかり。蕾がたくさん付いています。
下山途中、マツカゼソウに乗ったテントウムシ。お花のよう。
見晴しの良い所から最後の富士山、
少し下って、大野山。
これは違う方の作品かな?
こんなのも。
最後の急な階段道を下りると、もうすぐ町の舗装路です。
新松田駅に着いて、打上げ。山の神様に感謝し、色んな話で盛り上がります。次は宴会企画、その後、又ハイキングかな。

by nino33

いつものメンバーでサンショウバラを見に不老山に行っ
てきました。
最近は、企画してくれる方がいるので助かります。

サンショウバラはサンショウバラの丘が丁度見頃、不老
山山頂が咲き始めたばかりです。

一日花なので一斉に咲くわけではありませんが、次々と
咲いていくので、綺麗な花が見つけられます。
前に三国山で見た時よりも花が多かった気がしました。

ヤマツツジはもう終わりと思っていましたが丁度見頃で
す。同じ丹沢でも開花時期は山によって随分違うんです
ね。
路傍の花は少ないですが、樹木はウツギ系の花が色々咲
いていて楽しめました。

富士山も頭を出してくれたし、企画してくれた方に感謝
です。そして誰も怪我無く下山出来た事を山の神様に感