記録ID: 1874908 全員に公開 ハイキング奥武蔵

大霧山:メインは天空のポピー

日程 2019年06月01日(土) [日帰り]
アクセス

S芦ヶ久保駅08:0509:15大野峠10:31定峰峠10:3811:30大霧山11:3411:34粥仁田峠12:21天空のポピー会場G
コース状況/
危険箇所は特に無し

林の中に入るとちょっと涼しくなる
ここでパラグライダーをやるらしい
ちょっと分かりにくいけど,悲しいほどの下り...
牧歌的な景色
大霧山に着いた〜.関東百名山の1つです
ポピー会場が見える
ポピー会場の駐車待ちの車の列(1km以上あったかな)
ビビッドな朱色が良いですね
ビタミンカラーだ
紅一点ならぬ白一点
なかなかの規模です
ここにも白い子が
気持ち良い景色だなぁ.まさに真っ赤な絨毯
真上から失礼 :P
白いのは可憐な感じで,朱色とは違う良さがある

ちょうど1年前に知った「天空のポピー」.去年はタイミングが合わず行けず,今年は行けるかなぁと4月頃から気にしていた.今週末はちょうど遅咲きエリアが良い頃合いと聞いて,1年越しの計画を決行!

〇芦ヶ久保駅〜大野峠
駅から登山口までちょっとアスファルト舗装路を歩く.下界のアスファルト舗装路を歩くのが辛い時期になってきた... 道のわきにはポピーがちらほらと沢山のマーガレットがありました.
林道に入るとスッと涼しくなる.有難い〜.あの下界の暑さのままかなぁと既にげんなりしていたので,改めて木陰や沢の有難さを痛感.とは言え,やっぱり低山はちょっと厳しい時期になってきた...

〇大野峠〜定峰峠〜大霧山
以前大野峠に来たのは,羊山公園の芝桜を見に来た時でした.今日は丸山方面には行かず北上.あまり人がいない.
白石峠の電波塔付近は,木々が登山道への復帰入口を覆っていてちょっと分かりにくかった(注意深く見れば大丈夫).こういう一度開けたところに出た後に,登山道に復帰するときが分かりにくいことって多い.
定峰峠でお昼休憩.ツーリングやロードサイクルの人たちが沢山いた.
大霧山に向かう途中からちょっとずつ人とすれ違うようになってきた.牧歌的な景色があり,少し風が涼しくて心地よかった.
大霧山からはポピー会場が見下ろせる.山頂はお昼休憩の人で賑わっていました(13人いた).

〇大霧山〜ポピー会場
大霧山山頂に着くまでにすれ違ったのは18人だったのに,山頂で13人,さらに山頂から先でビックリするほどの人とすれ違った...(50人ぐらい)今日のコースはあんまり人に会わないかなと思ってたけど,皆さん私とは逆スケジュール(ポピー→山歩き)だったのかしら?
粥仁田峠を過ぎて更に歩いて行くと,ポピー会場の駐車待ちの渋滞が見えてきた... 駐車場が満車という感じではなかったけど,誘導待ちで時間かかってたのかな?
事前に得た情報の通り,遅咲きエリアはちょうど見頃(早咲きエリアはかなり疎な感じ)でした.ビタミンカラーの朱色がわっと絨毯のように丘に向かって続いていく景色はなかなか見ごたえがあった.ちょっと元気をもらえるような景色.ところどころ薄いピンクや白のポピーがあるおかげで,朱が更に際立つし,メリハリ感があって良い.ポピー満喫 :)