記録ID: 1874936 全員に公開 ハイキング四国

烏帽子山・鷲尾山(高知・高座登山口)

日程 2019年06月01日(土) [日帰り]
天候
アクセス
自転車

S高座登山口(標識なし)09:1509:40おおなろ園(周辺)10:32烏帽子山10:4111:22鷲尾山12:1512:33鷲尾トンネル(北側)登山口12:3512:40吉野にある案内板(登山口)12:4513:03高座登山口(標識なし)G
コース状況/
仮に、高座登山口としたが、・・・。

おおなろ園から烏帽子山直登コースは、赤テープもなく登山道もわかりにくい。今回、登られた方のGPSログ(GPX)をダウンロードして、それと比較しながら尾根(わかりにくい)を登った。
ひょっとすると道を間違えたかもしれません。

それ以外は、道しるべや標識があり、登山道も整備されている。危険な場所はない。

烏帽子山の鉄塔が見えるので、この辺(近く)に登山口があるはず。
team-ezaki さんのヤマレコを参考に登山口を探す。登山口を示す表示らしきものはない。スタート地点はこの辺か。
このルートは初めてのコース。
仮に、高座登山口としたが、・・・。
このルートは初めてのコース。
仮に、高座登山口としたが、・・・。
2-3分歩いて、GPSルート(ヤマレコからダウンロード)と照合する。あれ、間違ってるじゃん、といことで、分岐まであと戻り。
目的地の烏帽子山は何回も登っているもの、登り口が初めてで、道しるべがなければ、紙地図を持っていたとしても、これは迷うな。初手の間違いは大きい。
実際に登られた方のルート(GPS)はメリット大だ。
軽トラックが登れるくらいの道を登っていく。
遠くに、烏帽子山の鉄塔(画面中央)が見える。
通ってきた道を振り返る。
ビワがなっている。
ハイルナ、害獣駆除
ワナあり
至る所に、「ハイルナ、害獣駆除」「ワナあり」
軽トラック1台が通れるくらいの道路幅。
「カメラ、タヌキ、イノシシ、マダニが見てるぞ」
ということは、「ハイルナ、害獣駆除」は人への警告なのか。
軽トラック1台が通れるくらいの道路がまもなく終わる
今回は、烏帽子山直登なので、左側に進む。
右側には、おおなろ園と烏帽子山までの登山道と車道がある。
おおなろ園
登山道。赤のテープはない。
宮地獄神社
・宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)をHPで調べると、福岡県福津市がでてきた。ここと関係があるのだろうか。
宮地獄神社
最近、ここは登山者が通っていない。
踏み固められた跡がない。
たぶん、指さしている方が道だと思う。
この辺で怪しくなってきた。
赤テープのもない。かすかな痕跡、ゆびさしている方向か。
たぶん、この辺かな。
烏帽子山の方向とルートは、GPSルートで確認している。
GPSルートに乗っていることを確認しながら登っている。
植林の所にでた。道はどこを通っても登れる。
烏帽子山の方向はわかっているので、登りだと平気だが、下りだと嫌だなと思う。
尾根を登る
標高330m、植林の隙間から、烏帽子山の鉄塔の赤白が見えた。
この方向に、烏帽子山がある。
烏帽子山にある石土神社の建物が見えた。
石土神社の建物とトイレ
いつもの場所に着いた。左は石土神社の建物、中央は烏帽子山のテレビ送信所の鉄塔。
石土神社
烏帽子山359.1m
烏帽子山から鷲尾山へ
隙間から鷲尾山が見える、
木のベンチのある展望だが、前の木や枝が伸びてきて眺望は開けない。
烏帽子山から鷲尾山へ
帰りは、吉野の方へ降りる予定
トレランの方は走りあがる。
マウンテンバイクの方はちょっと難しい。
以前に、マウンテンバイクを担いで上がっている人を見たことがある。
トレランの方は走りあがる。
マウンテンバイクの方はちょっと難しい。
ここの登りで、青葉に光が差し込んできて、青空がじわじわと広がってくる風景が好き。
明るさと風を感じる。自分の歩きに合わせて青空が広がっていく。なぜか、これがすごく気持ちよく感じる。
鷲尾山306m
眺望はバツグン
太平洋(土佐湾)
鷲尾山から烏帽子を振り返る
帰路
吉野の方へおりる。地図上で北側に進む。
帰路
滑るよ、用心。
2018.12.18 新しいネ。
お世話してくれる方に感謝。
鷲尾トンネル(北側)登山口まで、もう少し。
車が停まっているのがわかる。その向こうに県道が走っている。
鷲尾トンネル(北側)登山口
鷲尾トンネル(北側)にある案内板
ここに駐車スペースがあるので、ここから鷲尾山や烏帽子山に登る人も多い。
案内板にあるように、現在地から吉野に下りる
案内板を背に、右に15mほど進む。
電柱のもとに、ガードレールの切れ目がある。
ガードレールの切れ目を左に下る
県道の下をくぐる。
県道の下を潜り抜けて振り返った写真
上には県道
沢沿いに下る。
鷲尾トンネル(北側)から、吉野にある案内板まで10分弱。
吉野にある案内板
石鉄神社
吉野にある案内板から道なりに10分ほど歩くと、進行方向右手に石鉄神社が見えてくる。地図上部に、右に出っ張った所が「石鉄神社」。高座登山口(スタート&ゴール)の東、約400mの位置。目印になると思う。
GPSを頼りに裏道(小道)を歩く
イメージとしては、鷲尾山→烏帽子山 に並行して歩いている感じ。東→西
自転車を置いている所に到着

烏帽子山から、北側の尾根に下りたらどこにいくのだろうか。下りではなく、上りで一度試してみたいと思っていた。
team-ezaki さんのヤマレコを参考に、ルート(gpx)をダウンロード。
今回の烏帽子山への登りは初めてのコース。

登山口から、いきなり初手で間違う。軽トラックが登れるくらいの道ではないだろう、という思い込みから、進行左側の山道に入る。
2-3分歩いて、GPSルートと照合する。あれ、間違ってるじゃん、ということで、分岐まで戻り、再スタート。
目的地の烏帽子山は何回も登っているものの、登り口が初めてで、道しるべがなければ、紙地図を持っていたとしても、これは迷うな。初手の間違いは大きい。
実際に登られた方のルート(GPS)はメリット大だ。

team-ezaki さんに感謝、勝手に名前を出してゴメンナサイ。

県道から登り口の高座(標識なし)に行くのにも非常にわかりにくい。高座登山口(標識なし)に行くのにもGPSナビを使った。自宅から登山口まで自転車。
次回は大丈夫だけど。

後からわかったこと
高座からおおなろ園まで、軽トラが通れるぐらいの小道は、この下に、おおなろ園までの水道管と下水道管が敷設されていると聞いた。