記録ID: 1875140 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

鍬ノ峰(白沢登山口から)

日程 2019年06月01日(土) [日帰り]
アクセス

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

Sスタート地点09:0711:41鍬ノ峰13:0214:50ゴール地点G

登山口
途中までは鉄塔管理のための階段あり。それも急な階段です。
「オトシブミ」
オトシブミは葉っぱの中に卵を産んでくるくる巻いて、木の上からポトリと落とすそうです。すごい知恵だ!名前もしゃれてるわ〜
イワカガミ
たくさん見かけました
イワカガミ(薄いピンク)
岩にかけてくれているロープ
登山道は笹を刈ってくれてあり、とても歩きやすかったです。
感謝感謝
岩にかけてくれているロープ
登山道は笹を刈ってくれてあり、とても歩きやすかったです。
感謝感謝
頂上手前で高瀬ダム発見!ダムの手前のグレーの部分は石ですよ。ロックフィルダム。去年の秋そばで見て、あまりにもすごい石の数に仰天でした
頂上から見た大町。
高瀬川にかかる大きな橋を目印に、いくつか知っている建物を見つけました。
雲がかかっていますが爺が岳。今年の夏は挑戦する予定です。
帰り道に。
すれ違えないほど狭い箇所。右側は木が多いですが切れ落ちています。
シャクナゲは残念ながらほぼ終わり。やっと見つけた見ごろの花です。

登山口から急登の連続で、植物観察をしながら休み休み。それでも何とか頂上にたどり着けました。360度の展望は素晴らしかったです。
久しぶりに頂上で”ヤマメシ”(カップラーメン)もでき、きついながらも楽しい山行でした。