記録ID: 1875223 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

温泉ケ岳 楽しみにしてたシャクナゲは蕾だった

日程 2019年06月01日(土) [日帰り]
アクセス
金精峠栃木県側の駐車場を利用しました

S金精山登山口駐車場07:3608:01金精峠08:0308:45温泉ヶ岳分岐08:59温泉平09:2709:42温泉ケ岳分岐09:53温泉ヶ岳09:5910:06温泉ヶ岳分岐10:49金精峠10:5411:13金精峠登山口駐車場G
コース状況/
駐車場〜金精峠 急なハシゴ等が設置してあり、崖の様な急登
金精峠〜温泉ケ岳 ルートは良く整備されています。
目印・ピンテが少ないので、残雪ある場所ではルートファインディングに要注意
その他周辺情報温泉は足尾経由で帰宅したので、わたらせ渓谷鉄道水沼駅の温泉にて入浴

金精峠の栃木側駐車場をスタート
左を見上げると金精山?
笈吊岩と言うらしい
金精峠まではハシゴ、急階段でホントに嫌になっちゃう
開けたら峠の神社が見えた
金精峠はミネサクラ満開
チョット霞んでるが男体山と湯ノ湖
道は明瞭でよく整備されてる
シャクナゲ期待してきたけど蕾すら膨らんでなかった
登山道を南側へ歩いて行くと日光白根山が見えてきた
ドーンと出ました
西側見ると尾瀬の至仏山、笠ケ岳 手前は菅沼です
樹林帯には、しっかり残雪がありました
温泉ケ岳分岐ですが、根名草岳を目指してスルー
東斜面は雪融けて笹薮が道隠してました
開けると男体山と戦場ヶ原が見えてきました
多分あれが温泉平かな?
今日はここでストップ!この先の急坂は雪が締まってアイゼン無いと厳しいし、マークも少ないので…残念ながら
天気も良いので、この辺で男体山を眺めながら、おやつタイムにします
かえりに登る温泉岳です 雪があるから直登出来そうな雰囲気だけど・・・
男体山、女峰山と大・小真名子山でしょうか
あっ!滑落痕がある
谷の底に切込湖が見えた
温泉岳山頂への分岐です
山頂付近は鬱蒼としてた
山頂到着です 遠くに平ケ岳、燧ケ岳 手前の尾根にピョンと出てるのが根名草山
見る角度をかえると会津駒ケ岳が見えてる
平ケ岳、燧ケ岳、根名草山をアップ
ここから見ると細長い会津駒ケ岳
菅沼の遠くに武尊山が見える
至仏山 GW明けは入山禁止で登れない
眺望楽しんだので降ります 樹林帯を迷わな様に下ります
シャクナゲが咲いてる道を想像して、ここまで来たのにね
看板が樹木に食い込みそうだ
ビューポイントから日光白根山 アッチは登山者がいっぱいだろうな
菅沼と武尊山 谷川岳は霞んでチョットだけ見えてる
R120号線を走るエキゾーストノートが聞こえてきます
金精峠に帰ってきました ミネサクラが満開で綺麗ですね
ここは峠です 各方向への分岐点なんですよね
温泉岳方面から下りてきた道を振返る
男体山、湯ノ湖、戦場ヶ原が良く見えてます
R120号線です 駐車場まであとチョット
峠の下は、金精トンネル 群馬・栃木の県境です

シャクナゲが咲く頃に歩いてみたかった金精峠から温泉ケ岳・根名草山への稜線ですが、今回は花を楽しむには少し早過ぎました。予定は根名草山をピストンでしたが、樹林帯は残雪が多くマークも少ない様子だったので温泉平までにしました。

予定の半分も歩かなかったですが、山の雰囲気はイイ感じだったので再訪したくなりました。この辺の山域は鬼怒沼・白根隠山等の行った事のない場所も多いので、次は日光澤温泉泊りで縦走もイイなと思えてきました。