ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1875223
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

温泉ケ岳 楽しみにしてたシャクナゲは蕾だった

2019年06月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.3km
登り
549m
下り
544m

コースタイム

日帰り
山行
2:56
休憩
0:41
合計
3:37
8:01
8:03
42
8:45
8:45
14
8:59
9:27
15
温泉平
9:42
9:42
11
温泉ケ岳分岐
9:53
9:59
7
10:06
10:06
43
10:49
10:54
19
11:13
金精峠登山口駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
金精峠栃木県側の駐車場を利用しました
コース状況/
危険箇所等
駐車場〜金精峠 急なハシゴ等が設置してあり、崖の様な急登
金精峠〜温泉ケ岳 ルートは良く整備されています。
目印・ピンテが少ないので、残雪ある場所ではルートファインディングに要注意
その他周辺情報 温泉は足尾経由で帰宅したので、わたらせ渓谷鉄道水沼駅の温泉にて入浴
金精峠の栃木側駐車場をスタート
金精峠の栃木側駐車場をスタート
左を見上げると金精山?
笈吊岩と言うらしい
1
左を見上げると金精山?
笈吊岩と言うらしい
金精峠まではハシゴ、急階段でホントに嫌になっちゃう
3
金精峠まではハシゴ、急階段でホントに嫌になっちゃう
開けたら峠の神社が見えた
開けたら峠の神社が見えた
金精峠はミネサクラ満開
2
金精峠はミネサクラ満開
チョット霞んでるが男体山と湯ノ湖
1
チョット霞んでるが男体山と湯ノ湖
道は明瞭でよく整備されてる
道は明瞭でよく整備されてる
シャクナゲ期待してきたけど蕾すら膨らんでなかった
シャクナゲ期待してきたけど蕾すら膨らんでなかった
登山道を南側へ歩いて行くと日光白根山が見えてきた
2
登山道を南側へ歩いて行くと日光白根山が見えてきた
ドーンと出ました
3
ドーンと出ました
西側見ると尾瀬の至仏山、笠ケ岳 手前は菅沼です
1
西側見ると尾瀬の至仏山、笠ケ岳 手前は菅沼です
樹林帯には、しっかり残雪がありました
樹林帯には、しっかり残雪がありました
温泉ケ岳分岐ですが、根名草岳を目指してスルー
温泉ケ岳分岐ですが、根名草岳を目指してスルー
東斜面は雪融けて笹薮が道隠してました
東斜面は雪融けて笹薮が道隠してました
開けると男体山と戦場ヶ原が見えてきました
開けると男体山と戦場ヶ原が見えてきました
多分あれが温泉平かな?
多分あれが温泉平かな?
今日はここでストップ!この先の急坂は雪が締まってアイゼン無いと厳しいし、マークも少ないので…残念ながら
1
今日はここでストップ!この先の急坂は雪が締まってアイゼン無いと厳しいし、マークも少ないので…残念ながら
天気も良いので、この辺で男体山を眺めながら、おやつタイムにします
1
天気も良いので、この辺で男体山を眺めながら、おやつタイムにします
かえりに登る温泉岳です 雪があるから直登出来そうな雰囲気だけど・・・
2
かえりに登る温泉岳です 雪があるから直登出来そうな雰囲気だけど・・・
男体山、女峰山と大・小真名子山でしょうか
男体山、女峰山と大・小真名子山でしょうか
あっ!滑落痕がある
1
あっ!滑落痕がある
谷の底に切込湖が見えた
1
谷の底に切込湖が見えた
温泉岳山頂への分岐です
温泉岳山頂への分岐です
山頂付近は鬱蒼としてた
山頂付近は鬱蒼としてた
山頂到着です 遠くに平ケ岳、燧ケ岳 手前の尾根にピョンと出てるのが根名草山
3
山頂到着です 遠くに平ケ岳、燧ケ岳 手前の尾根にピョンと出てるのが根名草山
見る角度をかえると会津駒ケ岳が見えてる
2
見る角度をかえると会津駒ケ岳が見えてる
平ケ岳、燧ケ岳、根名草山をアップ
1
平ケ岳、燧ケ岳、根名草山をアップ
ここから見ると細長い会津駒ケ岳
1
ここから見ると細長い会津駒ケ岳
菅沼の遠くに武尊山が見える
菅沼の遠くに武尊山が見える
至仏山 GW明けは入山禁止で登れない
至仏山 GW明けは入山禁止で登れない
眺望楽しんだので降ります 樹林帯を迷わな様に下ります
眺望楽しんだので降ります 樹林帯を迷わな様に下ります
シャクナゲが咲いてる道を想像して、ここまで来たのにね
2
シャクナゲが咲いてる道を想像して、ここまで来たのにね
看板が樹木に食い込みそうだ
看板が樹木に食い込みそうだ
ビューポイントから日光白根山 アッチは登山者がいっぱいだろうな
3
ビューポイントから日光白根山 アッチは登山者がいっぱいだろうな
菅沼と武尊山 谷川岳は霞んでチョットだけ見えてる
菅沼と武尊山 谷川岳は霞んでチョットだけ見えてる
R120号線を走るエキゾーストノートが聞こえてきます
1
R120号線を走るエキゾーストノートが聞こえてきます
金精峠に帰ってきました ミネサクラが満開で綺麗ですね
金精峠に帰ってきました ミネサクラが満開で綺麗ですね
ここは峠です 各方向への分岐点なんですよね
3
ここは峠です 各方向への分岐点なんですよね
温泉岳方面から下りてきた道を振返る
2
温泉岳方面から下りてきた道を振返る
男体山、湯ノ湖、戦場ヶ原が良く見えてます
2
男体山、湯ノ湖、戦場ヶ原が良く見えてます
R120号線です 駐車場まであとチョット
R120号線です 駐車場まであとチョット
峠の下は、金精トンネル 群馬・栃木の県境です
1
峠の下は、金精トンネル 群馬・栃木の県境です

感想

シャクナゲが咲く頃に歩いてみたかった金精峠から温泉ケ岳・根名草山への稜線ですが、今回は花を楽しむには少し早過ぎました。予定は根名草山をピストンでしたが、樹林帯は残雪が多くマークも少ない様子だったので温泉平までにしました。

予定の半分も歩かなかったですが、山の雰囲気はイイ感じだったので再訪したくなりました。この辺の山域は鬼怒沼・白根隠山等の行った事のない場所も多いので、次は日光澤温泉泊りで縦走もイイなと思えてきました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:421人

コメント

こんばんは♪
雪まだ多いですね。。
シャクナゲは蕾がなさそうですか?
大清水から奥鬼怒湿原に行ったことがあって
金精峠から根名草山まで行っていて・・
なので 湿原と根名草山間を繋げたいとずっと思っていて。。
今年こそはっ!!って意気込みだけはあるんですが(^_^;)
やっぱり 温泉泊になるかな・・雰囲気良さそうですよね♪
加仁湯が送迎しているな・・などと思案中。。
2019/6/4 23:38
Re: こんばんは♪
manaさん 遅い返事です ゴメンなさい
シャクナゲにチョット早過ぎた様でしたが
咲いていればキット美しい場所であるのは確認できました
今回は山歩きが中途半端になってしまいましたが
manaさんも登った、白根隠山や中倉山の登山口を
帰りに確認してきたので、次の楽しみにしています
2019/6/6 22:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら