記録ID: 1875394 全員に公開 ハイキング奥秩父

渋描き隊長 甲府名山 片山-天狗山-小松山園地-大笠山-夢見山-愛宕山を歩いてみましたが・・

日程 2019年06月01日(土) [日帰り]
天候晴れ☀
アクセス
タクシー、 車・バイク
甲府駅前コインパーキングに駐車
<行き>甲府駅〜千代田湖:タクシー

S千代田湖武田の杜入口09:0009:55片山10:0010:35天狗山(羽黒山)10:4011:55武田の杜入口12:0012:15小松山園地分岐12:25小松山園地12:3513:10武田神社13:1513:41躑躅ヶ崎園地14:24茶道峠14:45大笠山14:5515:10夢見山15:35愛宕山15:4016:10甲府駅G
コース状況/
甲府名山巡りで歩かれる方へ
★片山:山梨県立武田の杜健康の森の中にあり、複数ルートがあります。甲府名山制覇のために登られるのでしたら、素直に車道を登るのが一番早いです(6参照)
★天狗山〜武田の杜入口間:道では無い所を歩いています。(24〜36参照)
★小松山園地〜小松町への下山ルート:赤テープがありましたが、途中見逃しました。(48〜54参照)
★武田神社〜茶道峠間(躑躅ヶ崎園地周辺):複数道があります。愛宕山への標識通りに進むと車道に出ます。
★夢見山・愛宕山周辺:愛宕山こどもの国の中を歩きます。複数のルートがあり、分かり難いです。(68〜74参照)

danger危険でないところも危険!(by hamburg)
danger低山でもヘルメットを被りましょう!(低山でもヘルメット着用推進本部)
名 間違っていたらご指摘ください。

1.甲府名山巡り第二弾!千代田湖横からスタートです
2.スイカズラ(吸い葛)がお出迎え
3.千代田湖の景色が面白く、片山への登り口を通りすぎてしまいました
4.山がきれいに映ってる!
5.山梨県立武田の杜健康の森に入ります
6.真直ぐ片山に登るのでは面白くないので、周遊して登ることにしました(現在地から春の小道方面へ)
7.外周コース(左)で裏から片山を目指します
8.通せん棒!
これで戻れば良かったなぁ
9.トキワハゼ(常磐爆)に似てるけど小さい(約5mm)なぁ。
まだ子ども?
10.片山からどんどん遠ざかっていくので戻ります
11.分岐(7)まで戻りました。6の案内図、縮尺がかなりいい加減!
12.結局、園内車道で登るのが一番早い!
13.片山山頂!甲府名山ゲット!あと6つ。
標識ないので、この記念碑で山頂証明ということに
14.この辺りに三角点があるはずなんだけど・・あった!埋もれてる!
15.上りはここから片山山頂まで30分!下りは10分!
16.ここから天狗山(羽黒山)を目指します
17.登山道のほうがやっぱり良いね
18.お天狗山さんはここ曲がるのね。標識ありがとうございます
19.みどり!
お肌は荒れ気味です
20.天狗山への最後の登り?
21.天狗山
甲府名山ゲット!あと5つ。
オジサンいたら挨拶しようと思ったけどいなかったよ!(👺)
21.天狗山
甲府名山ゲット!あと5つ。
オジサンいたら挨拶しようと思ったけどいなかったよ!(👺)
22.羽黒町方面に下ります
23.天狗山の登山口
24.ここからが問題。正面の山を越えられれば次の目的地(小松山園地)は近いのですが、越えられないと和田峠に戻らないといけません
25.地形図には道が書いてあるけど、道はある?
26.やっぱり道ないか。ここ渡りたいけど・・
27.これは無理
28.この橋を渡りたいけど・・これも無理
29.沢の上流側に進む道を発見!
本日の探検その2開始!
30.沢に下りる路があったので下りると・・さてどうしよう
31.ここなら登れそう!
32.何となく路に見えないこともないけど・・
33.これは道だ!
34.ここを登る?
前進あるのみ!
35.やったぁ!登ったぞ!
でももっと良い道があったはずだけど・・
36.これが和田峠から湯村山に下りる道だ。(この道は山と高原地図<金峰山・甲武信>に記載されています)
37.小松山園地への標識!
38.目指せ小松山園地!
39.車道に出ました
40.正面に見えるのは興因寺山かな
41.ちょっと休憩し小松山園地へGo!
42.標識倒れているけど「小松山園地→」はわかります
43.ひぇ〜階段!
44.山頂標識ないのでテルテル坊主さんと記念撮影ね
45.ここは山頂では無く「小松山園地」でした!
甲府名山ゲット!あと4つ
46.あの山は登った和田峠〜湯村山の尾根ぇさん
47.ネジキ(捩木)の花が咲いている
48.本日の探検その3開始!
ここから武田神社におります
49.なんだ!ちゃんと赤テープ、道あるじゃん・・と思ったら
50.赤テープ見失いました
51.前進あるのみ!
52.道に復帰!
右の笹藪から出てきました
53.またヤブ!とはいっても道が見えるから余裕です
54.民家が見えてきた。
あの山が目指す尾根!
55.武田信玄さまの前を失礼します
56.あの階段、帯那山の帰りに下りて来たぞ。右の歩道橋がこれから行く登山道
57.良い道だ!
krkdxさん、道の写真ですよ!(意味不明な方は流してください)
58.武田の森遊歩道・・路がいっぱいあって良くわかりません
59.葉がテカっているのでテリハノイバラ(照葉野茨)だね
60.「愛宕山→」と標識、道はありますが・・
61.迷路状態です。GPS頼りに尾根の林道を目指します
62.林道にでました。あとは道なりに進めば大丈夫?
63.茶道峠
標識はありません
64.ここを登れば大笠山のはず・・
65.大笠山は岩ゴロゴロの山?
66.ピークを越えて下ったところに大笠山がありました。
甲府名山ゲット!あと3つ
67.笛吹市街が良く見えます
68.愛宕山こどもの国の中を通り夢見山を探せ?
69.この上(左)が夢見山?
70.ビンゴ!夢見山
甲府名山ゲット!あと2つ
71.愛宕山こどもの国、ここも道がいっぱいあって良くわかりません。
72.ヤマレコ地点登録では、科学館の前あたりが愛宕山になっています
73.ここが甲府名山のひとつ?
歩いてみたもののちょっと考えさせられるコースだね
74.愛宕山山頂標識は無いらしいので、これで代用ね。
甲府名山ゲット!あと1つ!
75.甲府駅北口へ下ります
76.甲府駅北口にゴール!良く歩いたなぁ

先月、ヤマレコの登った山リストに「甲府名山(25山)」が加わりました。
自分のリストを見て着るとその内の17座には既に登っていました。残りは8座、その内の一つ升形山は朝の散歩で登ってきました。升形山を登ったことにより、残りは7座となりました。7座の内の6座は、武田神社周辺の山でそれほど離れていません。そこで、それを一気に歩く計画を立てました。
各山の道の状況等は、コース状況に記しましたので参考にしてください。

朝登った升形山は標高1,650mで山頂からの眺めはとても素晴らしかったです。反面、この6座は山とは呼べないと思える場所もありました。舗装道路歩き、駐車場のすぐ横の山、遊園地の中の山、科学館前などもあり、素直に山歩きを楽しみたいと思い歩かれるとがっかりする方もいるかも知れません。
山歩きの楽しみ方は人それぞれですので、参考にしていただければと思います。
甲府名山残りは、あと1座(滝戸山)になりました。

渋描き隊長

参考
渋描き隊長 甲府名山 升形山 360度展望でコウフん!