記録ID: 1876032 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
スタート:東武越生線越生駅
ゴール:東武越生線東毛呂駅

S越生駅10:0710:10松渓山報恩寺10:1110:15越生神社10:1610:22高取山10:2310:32西山高取10:3410:58大高取山11:08桂木山11:15桂木観音11:21桂木峠11:2211:53全洞院12:08黒山三滝12:1713:01花立松ノ峠13:0213:13七曲り峠13:27関八州見晴台13:5014:00七曲り峠14:0114:09花立松ノ峠14:31傘杉峠14:59黒山三滝15:16黒山バス停15:54桂木峠15:5515:58桂木観音16:0017:13東毛呂駅17:14ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

東武東上線で坂戸駅9:23着、9:23発の東武越生線に乗り換えられるのかと思ったら坂戸駅入線前に出発、時刻検索通り9:39発越生行に乗車します。同じ会社の電車なのに接続が悪いです。和光市では発車時間を過ぎてもメトロとの接続待ちをするのですが…
さようなら8000型ブルーバード号、7月で運行終了のようです。
越生駅に着きました
越生駅を出発です
大高取山へのハイキングコース入口
出だしはジャングルのよう、蒸し暑いです。
大高取山まではひたすら登り
大高取山からの眺め、空気が澄んでいると高層ビル群が見えそうです。
桂木観音へ向かいます
桂木観音に到着です、お詣りをします。
切通の先からは下りです
人里に下りてきました、黒山三滝までは2.7辧意外と遠いです。
黒山三滝に行く時に通る道路に出ました
やっと黒山三滝入口、越生駅から2時間
黒山三滝のお土産屋さん
黒山三滝(男滝、女滝)、涼しいです。
黒山三滝から林道を歩いて25分で日照水、汲んで持ち帰ります。ご飯を炊きました。ここからハイキングコースへ。しばらく沢沿いに歩きます。
日照水の水源でしょうか?
沢を離れます。もうすぐ花立松峠でしょうか?
花立松峠到着、関八州見晴台へは右手前方向に進みます
最後はこんなところを登ります
関八州見晴台に到着
関八州見晴台の標高は771.1M
武甲山方面の眺め
西武ドーム方面の眺め
花立松峠まで戻ります
花立松峠まで戻ってきました、ここから傘杉峠まで稜線を歩きます。
コアジサイ
傘杉峠手前の足元注意箇所
傘杉峠から黒山三滝へ下ります
かなり下ります、これから雨の時期はじめじめして滑りやすくなりそうです
渡渉箇所もあります
天狗滝まで下りてきました、もう車道です
イワナ・マスの炭火焼、いつも食べたいと思うのですが、滝を見る前に注文してくださいとあるので、ハイキングの時は食べられません。
黒山三滝の最寄りのバス停、黒山バス停。乗ろうか迷うも東毛呂駅まで歩くことに。
桂木観音まで2.4辧遠い
大高取山方面
途中からハイキングコースへ。まもなく桂木観音
桂木観音まで戻ってきました、そろそろアジサイの季節です。
桂木観音展望台からの眺め(さいたま新都心、川越方面)
ゆずの散歩道を歩きます
途中、ベルクで飲み物を買って、東毛呂駅到着

by tk95

残雪の燧ケ岳か女峰山あたりに行こうかと思いましたが、先週の雲取山テント泊縦走の疲れが残っていたのと、天気は快晴なんだろうかということが気になって、近場の越生のハイキングにやってきました。越生は平成30年の梅の里ウォーキング大会以来です。
前からやってみたかった、越生駅から大高取山に登り、そこから黒山三滝まで歩いて関八州見晴台まで歩いて東武越生線で帰るというコースを歩きました。標高差がないのでそんなに疲れないかと思いましたが、暑さと距離で意外と疲れました。
今日は水蒸気多めでしたので、遠望はできませんでしたが、空気が澄んでいれば、関東平野が一望でき、さいたま新都心、スカイツリーも見えるようです。快晴率日本一の埼玉県、冬の快晴の日に登れば、展望が楽しめそうです。
とりあえずGWからのハイキング、ウォーキングを今週も継続できてよかったです。