記録ID: 1876544 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 大台ケ原・大杉谷・高見山

高見山

日程 2019年06月01日(土) [日帰り]
 echohearts(記録)
 tkotsm(SL)
アクセス
たかすみの里(たかすみ温泉)の駐車場を利用

歩くペース 1.0~1.1(標準)

Sたかすみの里08:2808:34平野登山口09:23高見杉10:01杉谷・平野分岐10:1411:04高見山11:1113:13杉谷・平野分岐13:1413:47高見杉13:4814:37平野登山口14:47たかすみの里G
コース状況/
コース状況的には、危険箇所は特に在りません
その他周辺情報たかすみ温泉(大人500円) http://higashiyoshino.com/pg66.html

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備 敷物 折畳みテーブル

たかすみの里(たかすみ温泉)駐車場を利用させていただきました
下山後の温泉が楽しみ〜!!
駐車場の一番奥に登山ポストが在ります
すぐ裏の川
メチャクチャ綺麗な水です
お魚が泳いでます
アマゴかな〜?
この橋を渡ってスタートです
序盤は丸太階段が続きます
コアジサイが群生してます
途中の沢
これもアジサイの一種だと思うのですが、可憐な花とは裏腹に強烈にくさい匂いを放っていました><
例えるなら、小学校時代に使ったまま手入れをせずに放置したハーモニカかリコーダーの様な匂いですww
『高見杉』と避難小屋
今日も良い天気〜
まだまだ丸太階段は続きます><
今では樹が生い茂り国見は出来ません
「多武峰 大職冠 藤原鎌足公」と唱えたかったけど、読めなかった^^;
『笛吹岩』からの眺め
パノラマバージョン
山頂展望台兼避難小屋が見えてきました

山頂付近は結構細尾根です
これが『関西のマッターホルン』と呼ばれる山容の理由なのでしょうね
山頂展望台兼避難小屋が見えてきました

山頂付近は結構細尾根です
高角神社が山頂です
東向きの眺望
西向きの眺望
南向きの眺望パノラマバージョン
途中の沢2

関西に住んでいるからには一度は登っておかなくてはいけないと、ずっと思っていた『関西のマッターホルン』こと『高見山』にやっと行くことが出来ました。
本来、この山の人気は樹氷の見られる季節なのですが、私には冬季にここを登るのはハードルが高過ぎますし、樹氷よりも登頂する事に重きを置いて、穏やかなこの季節を選びました。
マッターホルンといえば尖がった険しい山容が印象的ですが、この高見山は登っていてもあの様に険しくもなく、なぜ『関西のマッターホルン』と呼ばれるのか不思議で、「もしかしたら最後に厳しい壁をよじ登るのか!?」などと考えながら登ってました。しかし、山頂近くで少し急登はあるものの、到底尖がった山とは思えない道のりで、疑問が深まるばかりでしたが、登頂してみて理由が分かりスッキリしました。
この様なつまらない事柄でも、その場所に行ってみないと分からないことで、登山の奥深さでもあるように感じました。
つまらない感想で申し訳ありません m(_ _)m