記録ID: 1877190 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

新緑の森ウオーク【深山の森編】弥太郎山山麓

日程 2019年05月30日(木) [日帰り]
アクセス
塩原温泉ビジターセンターに駐車。

S土平09:3711:27弥太郎山11:3213:49土平G

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ レインウェア スパッツ 帽子 登山靴 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス 救急セット ロールペーパー 携帯トイレ 保険証 タオル ヘッドランプ 腕時計 カメラ カメラバッテリー(予備) カメラクリーニングキット スマートフォン モバイルバッテリー 充電ケーブル 熊鈴 エマージェンシーシート

鉄塔越しに見る高原山(明神岳)
マイヅルソウがあちこちに咲いている。
山頂は展望なし。山頂の標識は撮り忘た。
これは熊でしょう!
弥太郎山から少し先の平らな場所まで進む。
ギンリョウソウ。
広場で長めの休憩。
光に透ける若葉が美しい。
ここも展望はないけどね。
シロヤシオがわずかに咲いていた。
遠くの雪山は、おそらく会津駒ケ岳。
ミヤマザクラの咲き始め。葉が開ききってから花が咲くのが特徴だとか。
わかりやすい熊剥ぎ。
エゾハルゼミの抜け殻。
抜け殻の透き通った感じと、背後の新緑のバランスがお気に入りの一枚。
付近の笹はこの春、花が咲いたとのことで一斉に枯れてしまっていた。ちなみに那須平成の森フィールドセンター近くの笹も今年花が咲いたようだ。
土平に戻ってきた。
土平から先は完全な通行止め。車両はもちろん、歩行者も通行禁止。
この先は、廃道マニアには有名な?塩那道路。

塩原温泉ビジターセンター主催のガイドウォーク「新緑の森ウオーク【深山の森編】」に参加しました。
エゾハルゼミの声にかき消されて、鳥の声が聞こえないくらいでした。