札幌近郊

神威岳・烏帽子岳〜林道歩きが長い(^_^;)

2019年06月02日(日) [日帰り]

天候 晴れ☀
アクセス
百松橋は通行止めです。橋から札幌市街地方向に200〜300m程度のところに駐車スペースがありますので路駐はやめましょう。
コース状況/
危険に感じた場所はありませんでした。ロープ場が3ヶ所程度あります。神威岳から烏帽子岳へのルート右側は切れ落ちてますので注意が必要です。
その他周辺情報 小金湯温泉がすぐ近くにあります。
百松橋は通行止めになったままです。
百松沢小屋で入山届出して、今日も元気にレッツらゴー!\(^o^)/
林道歩きの後、この案内板のところを左折し短絡路に入ります。
この案内板で再び林道と合流します。
ここからやっと本格的な登山道になります。(^o^)
ロープ場まで来ました。強度に問題なさそうですが補助程度にして登ります。
序盤の登山道はこんな感じで〜す。
見晴台とうちゃこ!そんなに見晴らし良くありませんでした。(^_^;)
厳望台とうちゃこ!
神威岳頂上方向です。独特の形状ですのですぐわかります。
ムラサキヤシオ?も綺麗に咲いてます。
頂上がだいぶん近くなった。
分岐近くにシラネアオイです。
ここのロープ場は途中から左側に道があります。
分岐まで来ました。まずは神威岳へ行きます。
神威岳とうちゃこ!虫の多さに閉口。おにぎり食べてすぐに退散しました。(^_^;)
手稲山方向で〜す。
札幌市街地方向で〜す。
定山渓天狗岳と余市岳で〜す。
烏帽子岳へ向かいます。ここからは未知の世界。
なるほど右側は切れ落ちてます。(^_^;)
烏帽子岳が見えてきました。
登山道はこんな感じで〜す。そんなに荒れた感じではないです。
ガレ場もありました。
癒される〜。("⌒∇⌒")
振り返って神威岳で〜す。
烏帽子岳とうちゃこ!\(^o^)/
頂上スペースは意外と狭い。
無意根山と手前側は小天狗岳で〜す。無意根山はだいぶん雪解けたね。
定山渓ダムと小天狗岳で〜す。
頂上にはオオカメノキが咲いてました。
下山開始します。
札幌市街地方向です。
登り返しがあります。ロープ場ですがなくても大丈夫そうです。
分岐まで戻ってきました。手書きで味がある案内板です。
ソソクサと登山道を下り、長〜い林道歩きが始まります。
百松沢の水はきれいです。なんか釣れっかな?(・_・?)
無事下山しました。お疲れちゃまでした。(^_^)
下山後腹ペコだったので藤野の山岡家へ〜ゴ〜!登山後の裏切らない味・・・(⌒0⌒)/

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

百松橋は通行止めとなってますので札幌市街地方向約300mくらいのスペースに駐車させていただきました。工事は始まる様子もないので暫くの間、神威岳登山は歩く距離が少〜しだけ長くなったままになりそうです。
北海道新聞社の夏山ガイドには初心者は烏帽子岳に行かない方がよいと書かれていたので、今まで忠実に守ってきましたが、そろそろ解禁時期かな?(笑)と思い、烏帽子岳初チャレンジと相成りました。ここは危ないな〜と感じるところはありませんでしたが、尾根道右側は切れ落ちているのでキープレフトで進むのが良いでしょう。
このコースは林道歩きが長いので途中で飽きてくるのがチョイと難点です。