記録ID: 1877429 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

羅漢寺山…獅子平in,昇仙峡滝上out

日程 2019年06月22日(土) [日帰り]
 noria(SL)
, その他メンバー8人
天候曇りのち晴れ
アクセス
電車バス、 タクシー
往路:
高尾駅08:02⇒JR中央線⇒09:45甲府駅 1490円
甲府駅10:00⇒タクシー⇒10:30獅子平 1台約4200円
・武田第一交通株式会社 総合配車 0120-625-757

復路:
昇仙峡滝上駅15:52⇒バス⇒16:45塩山駅 900円
19:12塩山駅19:42⇒特急あずさ(人身事故)⇒21:30新宿駅 特急料金1550円
・山梨交通バス
トップページ⇒路線バス⇒目的地から時刻表を探す⇒昇仙峡

S甲斐市自然観察道駐車場10:3511:33太刀の抜き岩11:4111:58白山展望台12:2213:23パノラマ台13:2513:28うぐいす谷13:3213:35パノラマ台13:4313:47展望台13:54羅漢寺山(弥三郎岳)14:1114:20展望台14:23パノラマ台14:3614:39うぐいす谷15:50ゴール地点G
コース状況/
■登山ポスト・・・見当たらず
■危険個所
太刀の抜き岩、白山展望台、白砂山、弥三郎岳は思ったよりも狭く、
高度感があるので立ち位置に気を付けること。
その他周辺情報■昇仙峡ロープウェイ

■飲み会
風林火山 はなの舞 甲府駅前店

予約していたタクシーで獅子平登山口へ到着しました。前方にある獅子平橋を渡ってそのまま道なりに歩きます。
民家の道路を歩きます。登り坂です。
ふる里自然観察路方向へ
前方にゲートあり。ゲートに鍵がかかっている!と焦ります。よく見ると右横に開閉できる扉があるのです。
白い蝶が木から飛び立つのが見えました。飛び立ったその木をよく見ると・・・。毛虫がおります。
もうしばらく道路歩き
パノラマ台へ
だんだん土の登山道になってきます。
マムシソウ
人とすれ違いません。静かな登山道です。
階段。整備されてます。
また毛虫。基本的に登山道に相当数の毛虫がいます。
そして蝶(蛾?)。あの毛虫がこの蝶になるのかしら。
倒木がそこそこあります。
見晴し台方向へ
緩やかに登ってゆきます。
分岐へ到着。ここから太刀の抜き岩まで3分と書いてあったため、太刀の抜き岩へ進みます。
太刀の抜き岩。もうちょっと先まで行けます。
昇仙峡の覚円峰を彷彿させる岩峰。ここで休憩します。
ここにも毛虫・・・。メンバーの背中に毛虫がにょろんと張り付いておりまして、払い落とします。
太刀の抜き岩にもうちょっと近づいてみました。この先っぽに登る人もいるようです。
分岐へ戻ってロープウェイ山頂方面へ歩きます。登山靴の上に毛虫を乗せて歩いていたようで、落としてもらいました。靴の中に侵入されなくて良かった。
白山展望台手前の看板。
白山展望台へ立ち寄ります。
白い花崗岩の砂。そんなに広くありません。先客2名がおりましたので、あまり写真撮影ができませんでした。
左が茅ヶ岳。右が太刀岡山
滑り落ちないようにお昼休憩。背後の木に近寄ると、毛虫がおりますため、前方も後方も要注意です。
お昼休憩をしたら出発します。
パノラマ台方面へ
標高は順調にあげておりますが、登山道の付け方が上手なのか、そんなにキツクないのです。
立派な木。赤松?
コアジサイ
白砂山へ立ち寄ります。
ヤマボウシ
夫婦木とか名前がついても良さそうな木
白砂山へ到着。こちらも先客2名がお食事中。
白砂山も白い砂浜があります。花崗岩です。
左奥は茅が岳。右が太刀岡山
分岐へ戻りました。
鞍かけ岩。この岩のこと?どの岩のことなのか不明でした。
パララマ台が近づくと、人の声が聞こえてくるようになりました。
ひょいと林道へ出ました。
富士山遥拝所。富士山は見えません。
パノラマ台。ロープウェイの駅。売店やトイレがありますのでトイレ休憩。
羅漢寺山の標識がありました。山梨百名山です。
ここにも富士山遥拝所。しかし、富士山は見えませぬ
ふくちゃん
弥三郎岳へ進みます。
このあたりも白い花崗岩
樹林の隙間から白砂山。あそこから歩いてきたんですね。
そして前方には目指す弥三郎岳
階段になってます。
左下に弥三郎権現の祠
さらに登って
さらに奥の岩に三角点があります。三角点タッチするとお賽銭が落ちます。
360度の展望
雲がついているのが残念。三角点のある岩を降ります。
こっちの岩の上も展望よし。白砂山も見えます。
デートスポットにもなっているようです。
パノラマ台へ戻りました。
最初の富士山遥拝所まで戻りました。すぐ上にある龍の松。
約束の丘。昔はここで修験者がお弁当を食べて休憩した場所だそうです。
金桜神社方面へ進みます。
山麓の仙娥滝駅へ降りる登山道もありました。今回は林道と道路を歩きます。
林道を下ると道路へ出ました。
さらに道路を歩きます。
昇仙峡滝上バス停へ到着。影絵の森美術館の前にバス停はありました。
甲府駅に到着後、反省会は「風林火山 はなの舞」
お疲れ様でした〜。

by noria

羅漢寺山は所属している会で山行計画立案から実行まで1人で担当しました。

山行計画提出の締め切り3日前に
「日帰り山行を出しませんか?」と代表に鬼振りされました。
経験豊富な代表が登っていないお山はどこだろうか?と1日考え、
そういえば羅漢寺山が2回ほど計画が出されたものの
中止になっていたことを思い出して、
2日目に「羅漢寺山どうですか?」と打診をしたところ、
「登っていない」という事だったので、
大急ぎでプランを作成し、代表へプランの確認依頼。
3日目にプランを提出して受理されるという、短納期依頼だったため、
提出したプランにいくつか間違いがありましたが、
訂正するのも、色々な人の手を煩わせることになるので、そのままにしました。
※これが少々もめごとの原因となったかも・・・。

関東地方は雨予報でしたが、甲府は曇り晴れと天気予報が悪くなかったため、
梅雨の晴れ間狙いで山行を実施しました。
キャンセル1名ありましたが、総勢9名とまずまず人数が集まりました。

獅子平からの登山道は「ふるさと自然観察路」に指定されており、
そこそこ整備されておりました。

毛虫が登山道にも大量にいたのは想定外。
天敵となる鳥などが少ないのか?毛虫の当たり年なのか?
あともう少し時期が後ろにずれると真っ白な蝶々が飛び交う登山道に
なるのかもしれません。

基本的に花崗岩のお山のようで、白い砂浜のような場所が展望台になっていて、
昇仙峡らしい奇岩が見えました。

デジタルテレコン機能(10倍ズーム)が有効になっていることに気が付かず、
撮影を続けたため、広角の効いていない、
全体像が良く分からない写真に仕上がりました。
気が付いたのが弥三郎岳を下山したあとだったので、非常に残念です。

何事もなく下山でき、有志で甲府駅で飲み会実施。
山は楽しく過ごせました。

数日後、約1名の参加者から報告書を受領し、
リーダは内容を修正しなければならなかったため、
いくつか修正します。ご容赦下さいとメールに返信したところ、
リーダが報告書を修正をしている事、
リーダ以外の人(校正担当)も修正しているという事実を知らなかったのか、
「今後記載しないようにします。」「大変不愉快です。」
「もっとゆとりのある思慮深いリーダーになってください。」ですって。

なんだかなぁという嫌な思いをしてしまった山行でした。