赤目・倶留尊高原

兜岳

2019年06月02日(日) [日帰り]

延命地蔵尊(兜岳登山口)
天候 曇り
アクセス
金強(きんつわ)神社の駐車場(無料)に駐車しました。トイレはありません。

国道369号線〜県道81号線を通って、右手にストア27のお店が見えるとその前の交差点を左折して、すぐ突き当たりを右折、しばらく走って鋭角に左折します。ここは体感的にほぼ360°ぐらいですが、道幅が広いので転回できます。民家が数軒あり、カフェねころん(necoron)さんの駐車場をすぎて、「ヒダリマキガヤ群生0.3km」の看板のところを右折すると金強神社の駐車場です。
コース状況/
【コース状況】
なだらかな山容に見えますが、鎧岳に比べて全然険しいです。急斜面にはロープが設置されていますので問題はありません。赤テープと道標もしっかりあるので、迷うことはないと思います。山頂から初めて南西斜面を下りましたが、こちらもやっぱり急斜面でした。

下山後は、延命地蔵尊から舗装路(一部、東海自然歩道の山道)を3km弱歩きました。途中、県道赤目掛線で道路復旧工事中で、車両は通行不可、自己責任で道路脇を通りました。

※GPSログは、「カフェねころん」さんで終了しています。

※金強神社から、参道を20分ほど登ると、鎧岳を間近で見ることができます。今回は、相方が「満腹になったので却下」と訳のわからないことを言ったので、登ってません。

登ったときのレコはこちら↓

【トイレ】
ありません。

【出会った人】
4人でした。
その他周辺情報 カフェねころん
営業日:金・土・日曜(臨時休業もあるので、HP要チェック)
11:00〜17:30
冬期休業あり

ご予約、お問い合わせは
090-1319-8434

店内が狭いので、5名さま以上の場合は
事前にお問い合わせ下さいませ
よろしくお願い致します(HPより)
スタートは、舗装路歩きから。18℃
ここから山道に突入
二人静(フタリシズカ)。花序は2つとは限らず、3〜4つく例もあるとか
峰坂峠に到着
ここから急登が始まる
相方が顎をクイッと合図したので、蜘蛛の巣対策でここから私が前を歩くことに
岩鏡(イワカガミ)。花はもう無いが、葉っぱの色が鮮やかな緑色で綺麗だ
稜線を歩いていると、チラチラと左(東)側の景色が見える。鎧岳と奥には曽爾高原
左が後古光山、右が古光山
鎧岳の全容
山頂に到着。17.1℃
山頂からの眺めは、鎧岳より兜岳の方が良い。右の方に高見山が見えているが、ここからは特徴のない普通の山に見える
休憩後、下山開始。今日はピストンではなく、南西の斜面を初めて下る
さて、どんな道だろう?
ロープ!
また、ロープ!
小紫陽花?
遠くで郭公(カッコウ)の鳴き声を聞きながら、アスレチック感満載の下り道。相方曰く、「小学生の時に歩きたかった」
途中、大きな一枚岩で、当然のように腰を下ろして休憩する相方。急斜面の森のなかで、ここだけ空間が広がっている
急斜面はここで終了
根っこから丸ごと倒れている。岩だらけの上では、どうしようもなかったのだろう
ここからは、杉の植林帯
沢沿いに道が続いている
道幅は狭い。一人が歩ける分の広さ
すぐに舗装路が見えた。ここが登山口で、
延命地蔵尊
ここから県道を歩いていく。19.7℃
立入禁止の看板が。ここからまた山を越えて戻るのは大変なので、
なんとか歩けそうなので、自己責任で通過
来年までかかるみたい
どれかな?
これかな?ナメ滝のようだ
鎧岳。どうせ舗装路を歩くのなら、鎧岳を見ながらの方がよかったので、反時計回りのルートで歩いている
今度は、さっき登った兜岳。近くで見ると迫力満点
奥香落温泉(おくこうちおんせん)。2013年に閉館した模様
兜岳を間近に見ながら、露天風呂。一度入ってみたかった
奥香落温泉の脇を通り過ぎて、山道へ。この分岐は左へ
ここは、東海自然歩道。右下の斜面の先は、舗装路が走っている。そっちの方が、鎧岳を見ながら歩けたかも
フェンス右下の民家の犬に吠えられながら、この崖を登ると、
朝、車で通った舗装路に出た。前方の民家の裏に「カフェねころん」さんの駐車場があって、そこから看板の矢印に沿って右へ進むと、お店の入り口
「カフェねころん」さんに行く前に、曽爾高原をパチリ
鎧岳もパチリ。尖り方がスゴイ
で、「カフェねころん」さんに到着。以前から気になっていたので、寄ってみることにした。ランチはやってるかな?
やってる、やってる♪でもここは、マフィンとコーヒー、紅茶がメインのお店との事
地産地消
美味しい♪いろんな味が楽しめた
お洒落な古民家カフェ
駐車場から、鎧岳
鎧岳を見ながら♪お疲れ様でした

感想

天気予報が怪しかったので、午前中にサクッと登れる兜岳に行ってきました。曇っていたので、見晴らしはイマイチでしたが、その分涼しかったので良かったと、相方は仰っていました。

気になっていた「カフェねころん」さんにも行くことができたので、私的にも満足しております。ただ、私達のあとから6人のお客さんが来たのですが、ランチがあと4人分しか残っていないとお断りしていたのが気の毒でした。(そのときに、近くの地元のお店を紹介していたのは、良い対応だと思いました)