ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1881230
全員に公開
ハイキング
丹沢

大山 初ソロ登山

2019年06月04日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:51
距離
8.4km
登り
1,093m
下り
1,013m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:44
休憩
0:30
合計
4:14
9:42
9:45
26
10:11
10:12
4
10:16
10:16
15
10:31
10:38
44
11:23
11:23
15
11:38
11:47
37
12:24
12:24
11
12:36
12:36
7
12:43
12:46
27
13:13
13:19
28
13:47
13:50
0
13:50
ゴール地点
天候 曇 午後からやや晴
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
初めての大山フリーきっぷB購入
8:32町田発→8:55着伊勢原駅→9:00発伊勢原北口 大山ケーブル行バス
コース状況/
危険箇所等
男坂〜見晴台〜山頂〜阿夫利神社〜男坂
平日だけあって、終始前には人が1人も居なかった。マニアックなコースではあった笑
やっとお得さに気付き購入
券売機でケーブルが使えるAのチケットが選べなかったので何故?と思いながら伊勢原へ
やっとお得さに気付き購入
券売機でケーブルが使えるAのチケットが選べなかったので何故?と思いながら伊勢原へ
伊勢原駅からケーブル下まで向かいます
伊勢原駅からケーブル下まで向かいます
ケーブルカー運休中
年1の点検の日だと駐車場のおじさまから教えて貰った!膝が痛くても甘えは許されぬと悟る😭だからフリーキップのAが売られてなかったんだ?と気付く笑
ケーブルカー運休中
年1の点検の日だと駐車場のおじさまから教えて貰った!膝が痛くても甘えは許されぬと悟る😭だからフリーキップのAが売られてなかったんだ?と気付く笑
これ普通に有名なお花よね?
1
これ普通に有名なお花よね?
本日も男坂から登ります!
今日は左膝痛が改善して、どれだけ登れるかリハビリの初、単独登山。自分のペースで頑張ります!
1
本日も男坂から登ります!
今日は左膝痛が改善して、どれだけ登れるかリハビリの初、単独登山。自分のペースで頑張ります!
阿夫利神社寄らず、見晴台方面から登ります
阿夫利神社寄らず、見晴台方面から登ります
二重の滝
こんなに水が流れてることがなくて、いつも気付かなかった💦
3
二重の滝
こんなに水が流れてることがなくて、いつも気付かなかった💦
こちらの神社にも初単独登山の無事をお願いする
こちらの神社にも初単独登山の無事をお願いする
新緑最高✨
見晴台到着 見晴しも良くない…
誰も居ない…
見晴台到着 見晴しも良くない…
誰も居ない…
目指すはモクモクのあの大山!
目指すはモクモクのあの大山!
まだ2.25km!
このお花がいっぱい落ちてた💦
早くお花の本買って調べないと!
二色ウツギかな?
このお花がいっぱい落ちてた💦
早くお花の本買って調べないと!
二色ウツギかな?
二色ウツギかな?
二色ウツギかな?
見晴台方面からの唯一の鎖場
1
見晴台方面からの唯一の鎖場
もうすぐ山頂!階段ばかりで歩幅が限られ、普通に表参道から登ってくるより辛く感じる😭
1
もうすぐ山頂!階段ばかりで歩幅が限られ、普通に表参道から登ってくるより辛く感じる😭
宙に浮いた毛虫
カウントされました〜♪
カウントされました〜♪
トイレ チップ100円
今回は寄らず
トイレ チップ100円
今回は寄らず
ガスガスの山頂
山頂とカップ麺
やっぱこれでしょ?
2
山頂とカップ麺
やっぱこれでしょ?
本社?工事中
平日はお休みだったね
平日はお休みだったね
裏からの鳥居
こちらもカウントされました〜!
こちらもカウントされました〜!
20丁目
富士山見えなーい😭
まぁ1度も大山で富士山見れたことないんですけどね笑
20丁目
富士山見えなーい😭
まぁ1度も大山で富士山見れたことないんですけどね笑
私の太い太ももに尺取り虫?
3
私の太い太ももに尺取り虫?
これが牡丹岩?
お天気やや回復
立派な大木 倒れそうで倒れない
立派な大木 倒れそうで倒れない
夫婦杉の枝が枝垂れてる感じが年月を感じる
夫婦杉の枝が枝垂れてる感じが年月を感じる
阿夫利神社到着
やや左膝痛感じてきました
阿夫利神社到着
やや左膝痛感じてきました
こんな盤あったのね
こんな盤あったのね
本日は初めて男坂を下ります
左膝に負担をかけないように一段ずつゆっくり下山しました
1
本日は初めて男坂を下ります
左膝に負担をかけないように一段ずつゆっくり下山しました
写真撮り忘れ食べかけ💦
芋羊羹1本150円
いつもの和菓子屋さんでやっぱり買ってしまった
3
写真撮り忘れ食べかけ💦
芋羊羹1本150円
いつもの和菓子屋さんでやっぱり買ってしまった

感想

今日は膝のリハビリとダイエットのため単独登山。梅雨前に行っておきたかったのもありました。平日もあって、終始前に歩く人おらず💦でも最強のストレス発散になりました。今回は眺望も期待してなかったし、1人登山を満喫でました。残念ながら膝痛は出てしまったのですが、対策を調べていたのもあって、下山方法や歩き方を変えたら、前回前々回のように平坦でも痛むことはなしでした。当分は登山はお休みしますが、それまではダイエットに励みます♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:344人

コメント

はじめましてm(_ _)m
コメント失礼します。

本日、自分も大山ソロで登ってました!
yume321さんとは逆のルートでしたけど、同じような時間帯なのでどこかですれ違ってたかもしれないですね。
って言うか、ログを見ると不動尻辺りですれ違っているハズです!(笑)

展望悪く残念でしたけど、ケーブルカー運休で人も少なく快適でしたね(^-^)
2019/6/4 17:43
kurokuro9696さん
コメントありがとうございます!
不動尻辺りなら、若めの男性が挨拶して下さったの覚えてます💦いつもと違うコースで行ってみたくて、みんなと逆コース行ってみました💦少し前に登っていらしたみたいですが、ペースが違い過ぎですね笑

人が居なくて、超快適でしたね!
ソロは最高ですね!

2019/6/4 18:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
阿夫利神社から大山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
キャンプ場から大山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山(阿夫利神社下社〜大山逆回)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら