記録ID: 1881271 全員に公開 ハイキング近畿

神前山〜坂戸山 パワースポット プチ藪低山ハイク(兵庫県福崎町)

日程 2019年06月03日(月) [日帰り]
 yamaya(CL)
 mo-san(SL)
アクセス
●乗用車
・JR福崎駅前の狭い道路を線路沿いに北上し、2つ目の踏切を左へ渡ると神社の石鳥居が見えてくる。
Ⓟ駐車場
・二之宮神社の境内に、広い駐車場があります。

◆所要時間 4時間35分 ●歩行距離 6.6Km ▲総上昇量 550m
09:20 二之宮神社 Ⓟ
09:45 磐座(いわくら)
10:20 神前山(かむさきやま)「333m」
    別称:千束山(せんぞくやま)・扇山(おうぎやま)
11:15 坂戸山(さかとやま)「掘坂戸山△316.03m」〜11:35
12:20 神前山〜(昼食)13:00
13:40 千束登山口
14:10 二之宮神社 Ⓟ
コース状況/
▲山行概要
二之宮神社本殿の右から山腹の登山道をジグザグに登ると紅白鉄塔の建つ分岐に出ます。道標に従って南へ少し進むとパワースポットの磐座に着きます。すぐ先には展望の良い休憩適地の切り開きがあります。
紅白鉄塔に戻って北の尾根に乗り、30分ほど頑張ると南に展望が開けた標高333mの神前山に着きます。
まだお昼には早いので、西に派生するアップダウンの続くプチ藪尾根を分けて坂戸山に向かうが、坂戸山の山頂直下には道も無く、激しい藪に翻弄されながら急登に耐えて三角点標石にタッチする。復路は、朽ちた鹿除けフェンス脇に断続する杣道跡を追って無事に乢へ降り、再び往路のアップダウンに耐えて神前山へ登り返して遅いお昼にする。
下山は千束登山口を目差して、不明瞭で落ち葉が堆積して滑りやすい急な山腹を下るが、途中に「展望岩」や鉱山試掘跡の「ほら穴」等の見所があり楽しいコースだ。やがて檜林を抜けると、線路脇の「千束登山口」に降り立ち安堵する。一息入れて「法界萬霊塔」や千束水車群を見ながら線路沿いの広い農道をノンビリ歩いて、出発地の二之宮神社へ戻る。
その他周辺情報

ルート詳細図(クリック→元サイズ→拡大)
神前山登山案内
イチイガシの巨樹のある「二之宮神社」の境内を出発
二之宮神社の由来
階段を登って二之宮神社の本殿へ向う
本殿右の玉垣に登山口がある
檜林から自然林に入り、落葉を踏みしめて磐座への参道を登ります
紅白鉄塔(101)の分岐に新しい標識がありました
あっけなく盤座(いわくら)に到着
盤座(いわくら)
磐座の先に展望所があり、福崎高校のグランドを俯瞰
紅白鉄塔分岐に戻って神前山へ向かいます
神前山(千束山・扇山)の展望の良い山頂に到着
南の市川水系を遠望・山麓の市川ゴルフ場を俯瞰
神前山から西の稜線を辿り、坂戸山へ向かう
場違いな立派な標識の先から藪っぽい尾根道になる
坂戸山の直下は潅木の激藪が待っていました
坂戸山の三等三角点標石と緑資源公団の石柱に到着
坂戸山の三等三角点標石「掘坂戸山△316.03m」
灌木に囲まれた坂戸山で記念写真〜♪
坂戸山からの下山は鹿除けフェンス脇を忠実に下る
乢に降りて坂戸山を振り返る
再び神前山に戻って東の下山尾根へ向かいます
しばらく爽快な極楽尾根が続きます
極楽尾根の先端にはアンテナ施設の残骸とJRの管理石柱が残る
尾根先端の標識から下山路を降りていきます
快適な尾根からすぐに不明瞭な下山路になり慎重に降りていきます
天井部に大きな蜂の巣が残る大岩(通過注意※落石が足元に散乱)
鉱山試掘跡の「ほら穴」
「ほら穴」の内部
植林から山麓へ降りてきました
「千束登山口」へ出ました
千束登山口脇の法界萬霊塔(ほうかいばんれいとう)「南無妙法蓮華経 為法界萬霊」明暦3年(1657)
JR播但線に沿って出発地の二之宮神社へ向かいます
千束水車に出会う
千束(せんぞく)の地名由来
千束水車群
二之宮神社へ無事に戻ってきました

by yamaya

【感想・メモ】
・入山者の少ない山域で潅木のプチ藪もあり、落ち葉が堆積して不明瞭なアップダウンの尾根歩きを強いられますが、千束登山口方面はパワースポットや見所も多く、変化に富んだ楽しい山歩きが満喫できます。

【▲山名メモ:神前山(かむさきやま)】
・神様が降り立った山で神前山と言われ、「神崎郡」の由来になったそうです。