ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1883330
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

今年も鎌倉でイワタバコ、アジサイ見がてらシラス丼ハント

2019年06月06日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:05
距離
8.4km
登り
172m
下り
180m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:29
休憩
0:44
合計
3:13
7:55
7
8:02
8:20
20
円覚寺
8:40
9:00
22
東慶寺
9:22
9:22
27
9:49
9:49
16
10:05
10:05
6
10:11
10:12
7
10:19
10:24
44
11:08
鎌倉駅
天候 晴れ 車道は30℃くらいで早々に退散
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:JR北鎌倉
帰り:JR鎌倉
通りが狭いのに交通量が多いので、自家用車でのアクセスはお勧めできません。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所ありません。
※大きなお寺さんは何処も拝観料(\300~\500位)がかかります。メジャーなところは小銭がない場合にはsuicaでも入れます。そのうちpaypayとかも使えるようになるのかな?
その他周辺情報 小町通りの新荘園さんで生シラスを使った3色丼を無事ゲットしました。
My 食べログ:
https://tabelog.com/rvwr/000719193/rvwdtl/B359273967/
ケイワタバコを探しに鎌倉にやってきました。
まず、この界隈で一番早く8時に開く円覚寺さんに。
2
ケイワタバコを探しに鎌倉にやってきました。
まず、この界隈で一番早く8時に開く円覚寺さんに。
この時間は人影まばらでよかったのですが、9時過ぎたころから町中が遠足?の小中学生さんであふれかえりました。
1
この時間は人影まばらでよかったのですが、9時過ぎたころから町中が遠足?の小中学生さんであふれかえりました。
池があります。
その先のお庭に×:キョウガノコ
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
5
その先のお庭に×:キョウガノコ
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
こちらの○:アジサイはまだ少し先のようでしたが、咲き始めていました。
4
こちらの○:アジサイはまだ少し先のようでしたが、咲き始めていました。
△:キンシバイ
○:ユキノシタ
△:ツツジ 。同じ枝から赤白咲いていたように見えました。
4
△:ツツジ 。同じ枝から赤白咲いていたように見えました。
もどり道、あれっ、とおもったら行きには気が付かなかった参道脇の水路に○:ケイワタバコの群生。
4
もどり道、あれっ、とおもったら行きには気が付かなかった参道脇の水路に○:ケイワタバコの群生。
ちょっと盛りを過ぎた感じでしたが、幸先よくゲット。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
13
ちょっと盛りを過ぎた感じでしたが、幸先よくゲット。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
円覚寺の中の龍門院に向かいます。△:カワラナデシコ
6
円覚寺の中の龍門院に向かいます。△:カワラナデシコ
このお地蔵さんは長谷寺にも居ましたな。
2
このお地蔵さんは長谷寺にも居ましたな。
△:アカバナユウゲショウ
6
△:アカバナユウゲショウ
龍門院さん裏手のケイワタバコ。少し大きな群生がいくつかあります。
9
龍門院さん裏手のケイワタバコ。少し大きな群生がいくつかあります。
△:シロバナのホタルブクロは園芸種かな
3
△:シロバナのホタルブクロは園芸種かな
△:ムラサキツユクサ
1
△:ムラサキツユクサ
△:シモツケ、の季節になりましたな。
4
△:シモツケ、の季節になりましたな。
×:ウツボグサかな
4
×:ウツボグサかな
最後にアジサイもう一度。
最後にアジサイもう一度。
8:30 開門の東慶寺さんに回りました。
1
8:30 開門の東慶寺さんに回りました。
まず、毎年期間限定で公開されている(今年は6/16までとか)イワガラミから。ツタアジサイにも似ていますが装飾花が一枚
4
まず、毎年期間限定で公開されている(今年は6/16までとか)イワガラミから。ツタアジサイにも似ていますが装飾花が一枚
インスタ映えするとかではありませんが、この根っこから30年かけてがけ一面に広がったのが売りだそうです。
2
インスタ映えするとかではありませんが、この根っこから30年かけてがけ一面に広がったのが売りだそうです。
まあ、今年も見られてよかったです。
2
まあ、今年も見られてよかったです。
×:ヒメヒオウギ
お寺さんのお庭ですから野草でないものも多数。
11
×:ヒメヒオウギ
お寺さんのお庭ですから野草でないものも多数。
△:八重のドクダミ
5
△:八重のドクダミ
これはカザグルマではなくて、クレマチス?
2
これはカザグルマではなくて、クレマチス?
こちらのケイワタバコは少し遅く咲いたようで新鮮なものも残っていました。
11
こちらのケイワタバコは少し遅く咲いたようで新鮮なものも残っていました。
がけ一面咲いていました。鎌倉で見つけた中では最大の群落です。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
1
がけ一面咲いていました。鎌倉で見つけた中では最大の群落です。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
菖蒲も見ごろ
9:20 明月院にまわってきました。
4
9:20 明月院にまわってきました。
真っ先に丸窓に。去年は200人待ちくらいでしたが、今年はまだピーク前のせいか4人しか並んでいませんでした。[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
6
真っ先に丸窓に。去年は200人待ちくらいでしたが、今年はまだピーク前のせいか4人しか並んでいませんでした。[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
明月院ブルー、と言う言葉が知られるようになっておじそうさんも青いよだれかけ? おされ^^)
3
明月院ブルー、と言う言葉が知られるようになっておじそうさんも青いよだれかけ? おされ^^)
肝心のアジサイはどうやっても人が入ってしまいますが。^^;)
2
肝心のアジサイはどうやっても人が入ってしまいますが。^^;)
小さな竹林はひとかげ少しまばら。^^)
3
小さな竹林はひとかげ少しまばら。^^)
帰り道で気がついたら、車道脇の溝にもケイワタバコがびっしり。
2
帰り道で気がついたら、車道脇の溝にもケイワタバコがびっしり。
浄智寺まで来たのですが、似たようなものだろうと
拝観料を節約して脇の小路を上がってみることにしました。
浄智寺まで来たのですが、似たようなものだろうと
拝観料を節約して脇の小路を上がってみることにしました。
葛原岡ハイキングコース、と言う名前のようです。
葛原岡ハイキングコース、と言う名前のようです。
15分ほどで源氏山公園の一角に出ました。
15分ほどで源氏山公園の一角に出ました。
一応、頼朝公に敬意を表します。^^)
一応、頼朝公に敬意を表します。^^)
余裕があったら大仏切り通しから長谷寺方面に回ろうと思ったのですが、10:20で28度。汗かきなので既に上半身はびっしょりで戦意喪失しました。鎌倉駅に向かいました。^^;)
余裕があったら大仏切り通しから長谷寺方面に回ろうと思ったのですが、10:20で28度。汗かきなので既に上半身はびっしょりで戦意喪失しました。鎌倉駅に向かいました。^^;)
たくさん咲いていた5mmくらいのこちらは外来の○:トキワツユクサ?
5
たくさん咲いていた5mmくらいのこちらは外来の○:トキワツユクサ?
小町通りに来ましたが、早すぎてやっている店はまだ多くありませんで、去年と同じ新荘園さんで三色シラス丼にしました。観光客向けふうのお店ですが、おいしうございました。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
7
小町通りに来ましたが、早すぎてやっている店はまだ多くありませんで、去年と同じ新荘園さんで三色シラス丼にしました。観光客向けふうのお店ですが、おいしうございました。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
食べ終わって鎌倉駅に着いたのが11:06。早杉晋作でした。
[img]https://i.imgur.com/mK5z1Yy.gif[/img]
1
食べ終わって鎌倉駅に着いたのが11:06。早杉晋作でした。
[img]https://i.imgur.com/mK5z1Yy.gif[/img]

感想

鎌倉はなんとなくお気に入りの町で、サクラとアジサイと紅葉狩りが恒例になっていましたが、去年からケイワタバコもこれに加わりました。こちらのケイワタバコは高尾山のイワタバコより1月くらい早く咲き出すようで、そろそろかなとネットで調べたところもう満開らしいのであわてて企画しました。

結果は、ケイワタバコは注意して探すとそころ中に咲いていることが分かってなんとなく拍子抜けしましたが、ピーク少し前のアジサイも良かったし、お寺さんのお庭の草花もよく手入れされていたのでまずまずインスタ映えする散歩でした。

当初、大仏切り通しから長谷寺方面も考えていたのですが、温度が上がってくらくらしそうだったので早めに切り上げたのは少し誤算ではありました。

そうそう、今日は海が穏やかで生シラスが入荷していたので、新鮮な生シラスを食べられたのもよかったですね。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★☆☆☆☆(EKmr度数=10位。楽すぎ。長谷まであるけば少しハイクっぽくはなったのですが。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(下が気になるところはありません。)
道迷危険度....★★★☆☆(町歩きですので、GPSにルートをいれておかないと、遠回り続出しそうです。)
インスタ映え度..★★★☆☆ (明月院などじっくり写真が撮れれば★★★★あるかも知れないですが、なんせ人出(今日は遠足の生徒さんたちも多数)がすごくてそれどころではなさそうです。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (次は紅葉狩りかな)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(ハイクと言うよりも散歩に近いですがハイキングコースもたくさん設定されているので計画によってはもう少し歩けます。)
総評・コメント: このコースの難敵は車道歩きの暑さかも知れないです。
写真にこだわらなければ小雨くらいの方がしっとりしていいのかも知れません。

アジサイはSNSで人気が出て何処も大変な混雑のようですがご参考のアジサイ見レコを添付します。
※ご参考へいレコ:
■ アジサイ名所 一筆書きハイク
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-313864.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1429人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら