記録ID: 1886208 全員に公開 ハイキング四国剣山

日程 2019年05月26日(日) [日帰り]
天候薄曇り
アクセス
山の易しさとは裏腹に登山口までの道のりはまあまあ狭くてクネクネした道で走り易くはありません。すれ違いも厳しい道を何十キロも走る必要があります。ただ、かずら橋やかかしの里など見所満載なので時間に余裕を持って来るといろいろ楽しめるようです。帰りにはそば道場で美味しいソバも楽しめます。

S見ノ越登山口09:2009:54リフト西島駅10:0210:08刀掛ノ松10:23剣山頂上ヒュッテ10:28剣山10:3010:59大剣神社11:11リフト西島駅11:20祖谷川源流11:34見ノ越登山口G
コース状況/
登山道は良く整備されていて安心して歩けます。この山に登るからにはリフトに乗る必要は全くないように感じました。下から歩いて登ってもあっという間に山頂に着きます。
その他周辺情報食事はそば道場で!

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

見ノ越登山口。スタートは階段から。
剣神社。安全を祈願して。
剣山リフトの下をトンネルでくぐります。
下を覗くと、リフトはまあまあ下から始まるみたいです。
リフトの終点、西島。歩いて来てもあっという間。
コースマップ。ここから山頂までは最短40分との表示ですが実際にはもっと短かかったです。
剣山山頂周辺は登山道の保護のため木道歩きになります。
剣山山頂。ここを太郎岌(たろうぎゅう)とも言うようです。
隣の次郎岌(じろうぎゅう)への天空のお散歩道の始まり。
次郎岌(じろうぎゅう)。
絵に描いたような天空のお散歩道。
楽しみましょう。
山の名前のもとになったと言われている剣岩。
岩の感じが別世界。
剣山から大歩危(おおぼけ)方面に抜ける途中にある天空の限界集落「かかしの里」。帰りに見る価値ありです。ちょっと悲しくも怖くもあるけど...。

前日の石鎚山に続いて楽しい天空のハイキングでした!
この美しい山にはホントはもっと時間をかけて楽しむべきと思いつつ帰りの飛行機も気になるし...。もっとゆったり楽しめると良いですね^_^;
日本百名山の中では大菩薩嶺と同じくらい負荷なく楽しめる山ですが、それでいて他には替え難い絶景が楽しめる山だと感じました。完璧に晴れた青空の下だと見えてくるものが更に輝くのでしょうね。