道東・知床

2019年06月09日(日) [日帰り]

西別小屋
GPS認識
GPSの起動が遅くて?
途中から衛星に認識されたようです
天候 曇り
アクセス
コース状況/
さすが日曜日、生憎のお天気でも人が多かった
その他周辺情報 養老牛温泉「からまつの湯」に向かうが、時間がなくて入れなかった
チシマフウロ
厚岸では普通に道端に咲いているけど、山で見かけると何か特別な花に見える
チシマフウロ
ミヤマキンバイかな
なんか違うような気もする
ミヤマキンポウゲ
下山すると(ちょっとだけだけど)晴れてくる

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 ストック カメラ

感想

私事ですが、今週の休みは札幌に行く予定があり、来週の休みは通院予定。なので、今日のうちにどこか近場の山に登っておきたいなぁ、と考えていました。

とは言え、今日は朝の仕事が6時半過ぎに終わり、11時(11時半から食事会の予定)、いや遅くとも11時10分までに帰宅する必要があったため、登ることが出来るとしたら・・・近場の西別岳に登ろうと計画しました。
西別岳登山口までの所要時間は1時間少々、身支度の時間を考えて往復約2時間半とすると、2時間で往復しなくてはならないなぁ・・・今の私にはちょっとキツイかも。
「9時をリミットに引き返す」条件で登山を開始。
「リスケ山で引き返す」ことになりそうと考えていましたが、「そうそう!久し振りに北西別岳まで行ってみようかな」と思い当たりました。北西別岳にはずっと以前に1度登ったきり。「特に何もない」印象しかなく、あえて登ろうとしなかった山だったのでした。

6時35分に厚岸を出発。7時40分に西別岳登山口に到着します。生憎、登山口は曇りと言うか、濃霧の中。しかし時間がないので、身支度も早々に登山開始!GPSの電源も入れますが、なかなか衛星を認識しないようです。「そのうち認識するだろう」と、うぐいす谷、がまん坂、そしてリスケ山山頂までほぼノンストップで歩きます。(途中、写真撮影のために何度か立ち止まりましたが)
リスケ山山頂直下、いつもの場所に咲くコマクサを確認。今年の初コマクサはリスケ山でした。そして、リスケ山山頂の少し手前から右側に続く踏み跡を下ります。
登山道は斜面をトラバースするように続き、最後はやや急な直登。(と言っても20〜30mほどですが)
北西別岳山頂です。やはり何もない。ただ、復路で(往路で気づかなかった)クロバナハンショウヅルを見つけます。「あら、珍しい!」

リスケ山分岐まで戻ったところで時計を見ると9時2分。タイムリミットです。西別岳にはまたの機会ってことで、下山します。西別岳を諦めたので、下山しながら往路(露に濡れてうな垂れた花が少し痛々しかった)で撮影しなかった花をあらためて撮影。

下山後、「からまつの湯」を目指して走りますが、「ちょっと温泉を楽しむ時間的余裕はなさそうだな」と判断し、養老牛温泉方面には向かわずにそのまま帰宅。10時58分、自宅に到着。汗を流して食事会にギリギリ合流。バタバタしましたが、いい1日でした。