記録ID: 1891020 全員に公開 ハイキング 丹沢

日程 2019年06月13日(木) [日帰り]
アクセス
バス
・秦野から二宮駅のバスは、昼時には、1本/時間です。

Sスタート地点08:4609:50一本松峠10:03北田配水池10:13うとう坂入り口10:17瀧ノ前五輪塔10:1810:27五所宮(二宮駅行、国府津駅行)10:33五所宮八幡神社10:3410:53五所宮(比奈窪行)13:39震生湖入口13:45震生湖13:4614:37秦野駅G
コース状況/
■道の状態
・ほとんど舗装道路。
・台山へは、ハイキングコースには、ありません。
その他周辺情報■中井ハイキングコース

今日はせせらぎ公園の入口から出発します。この先を左に入り台山に向かいます。
台山を迂回して、ヤブ道を太陽光発電所の南展望台へ。中井は、あちこちで太陽光発電設備見かけました。今日は、大山、丹沢の稜線には雲が、当然富士山も見えません。
発電所の周りに作られた周回路を進みます。林の中には、トキワツユクサが沢山咲いてました。
日当たりの良い所には、ホタルブクロ。
飯綱社。異常ありませんとお巡りさんの巡回記録が置いてありました。なんなんでしょうか?
道端には、アカバナユウゲショウ
富士山見えませんね
丹沢も雲の中
大山道の一里塚跡
サルビア・ガラニチカでしょうか
大きなミズキに花がさいてました。
弘法大師堂。いつも枯れることがない水とありましたが・・・。
五所八幡宮まできました。
境内。毎年4/29の例大祭は、なかなか貴重なお祭りのようです。
戦争の時に供出を免れた珍しい釣鐘だそうです。
役場に向かう農道。かつては田んぼだった所には、花菖蒲が
比奈窪中屋敷横穴墓跡にきましたが、埋め戻されて面影なしでした。
道祖神の間にユキノシタ
アジサイは、どこも綺麗に咲いてます。
カシワバアジサイの白
青と色とりどりです
うらびれていた諏訪神社。ここでお昼に。
蓮池の里。花が咲くのは、もう少し先です。
泰翁寺です。イヌがいるので左側から裏に回って・・
かながわの名木100選のイトスギ。読めなくなった説明文がありましたが、どう見ても正面ではないですよね。手前の木が邪魔です。
ムラサキカタバミ
ムシトリナデシコ。このお寺寄進が多い様で、綺麗になっています。
境内の池には、スイレンが咲いてました。お寺に、良く似合います。
空地には、見慣れない小さな花が咲いてました。調べてみるとグラピアと言う、芝生に替わる植物のようです。へ〜、試してみようかな・・。
八重のドクダミがありました。
見晴らしの丘の東屋に到着。ここは、草が刈ってありました。日当たりがいいですが、今日の風は心地よい風で蒸暑くありません。
ヒメサユリ・・な わけないでしょ。
白いけどアカバナユウゲショウです。なかなか珍しいです。
東名の上を越えて、宗玄寺まできました。
ガクアジサイも瑞々しい。もうすぐ震生湖だ。
震生湖到着。相変わらず、釣りの人が多いです。数少ない駐車場ですが、満車でした。
再び丘へ登って、丹沢を見渡すと・・、相変わらず雲で隠れてます。こっちは、大山方面
塔ノ岳方面。当然、富士山もダメです。
今泉名水桜公園に到着。
ここもアジサイ満開でした。

by aruaru

せっかくの天気なので、どこに行こうか・・。丹沢では、ヒルが勢力を伸ばしているし・・、雲も多いようだし。

面倒だから、手近の中井散策の第2弾に決定。

歩いてみると、知らなかったことや知らない場所が沢山ありました。これからも地元散策続けよっと。