八ヶ岳・蓼科

双子の天狗を墜とせ!北八ヶ岳!

2019年06月14日(金) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
白駒池駐車場 / 500円 / 1day
コース状況/
初の2000メートル級で残雪にビビりまくっていましたが、基本夏道です。岩以外は雪解け水により泥になってる箇所が多かったです。
その他周辺情報 八峰の湯(ヤッホーのゆ)
ソースカツ丼が妙に美味いからみんな食べよう!な!
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
白駒池駐車場からのぼりまーす
白樺は綺麗だしいい匂いがするし薪にしてもよく燃えるし、大好きな木です。
普段の植林とは違う、自然林にテンションが上がります!
485種類の苔が生息しているという白駒池、ところどころに苔の解説板があります。
白駒池までは木道なのでスニーカーでも安心。
僕は最初サンダルで来たので、池の周りで死にかけましたが。
朝の白駒池はきれいだー
去年は火事からの復旧が済んでいなかった白駒荘も復活してました。よかったよかった
まずはニュウに向かいます!
初めてここに来た時は「ニュウってなんだ?」って思ってましたが、サンダルだったのでマジで行かなくて良かったです。
白駒池ちょっと上から
すこーし歩くと湿原がでてきました。思ったより小さかった...
きもちいいです
が、足元はぐじょぐじょです。
高巻きしたくなりますが苔を踏むわけには行かないので、気合いで乗り越えていきます!
みやまくさごけ
ニュウはニュー中山にジョブチェンジしました
にうにもなります
意外にも急登で、油断していた僕はいきなりふくらはぎを攣る。
でも空が見えてきました!
ヤッター!富士山丸見えだー!
まだ上に行けるみたいなのでもうちょい登ります
ニュウ山頂より天狗岳
ニューより白駒池、めっちゃ上から
高度感はなかなかのものです
イワカガミ?
にうから中山峠へは樹林帯の尾根ですが
たまに景色がひらけます
中山峠!
つかれてきたので写真を撮りました!
ここからはイワイワしてました
ほんのちょっと残雪
稲子岳、アプローチルートがよくわからなかった...
黒百合ヒュッテがみえます
そんな感じでイワイワしたところを登り詰めれば
ひがーし天狗岳!
...ちょっと、山頂看板可哀想じゃない?
ひがーし天狗岳!
...ちょっと、山頂看板可哀想じゃない?
東天狗岳から根石岳
東天狗岳から西天狗岳
西にもいきますよー!
西天狗岳はすぐでした!
ハイマツがもふもふしい
根石岳はパスして、天狗の奥庭に向かいます
うえ?
おー奇岩だーなんて言ってたら
下り基調だから油断してた!岩じゃん!
プチルートミスしたり、岩を歩くので異様に体力を消耗したりで、かなりヘロヘロにされました。

天狗の仕業か...

天狗の仕業か...
でもなんとかスリバチ池が見えましたので
黒百合ヒュッテも見えました!
標高2400メートルにあるオシャレカフェ
今回僕はあげぱんを食べなくてはならないので、黒百合ヒュッテはパスして中山に登ります!
奥の方までいってみると、なるほどなかなかの展望台
そしてついに着きました、高見石小屋!
このゆるい手ぬぐい、ほしい...今度買おう
これが伝説の秘宝、あげぱん(きなこ・ココア)
ついに、ついに手に入れました...!

ちなみにめちゃウマでした
これが伝説の秘宝、あげぱん(きなこ・ココア)
ついに、ついに手に入れました...!

ちなみにめちゃウマでした
下りにも苔案内
そんなこんなで青苔荘まで戻ってきました!
コケ丸の手ぬぐいと天狗岳バッチを購入。
くもっちゃうと湖はイマイチなんですよねー
今回のご褒美、ヤッホーの湯
このソースカツ丼のファンです。3年連続で食べてます。

画像の向きがイかれてますがまぁいいでしょう。
このソースカツ丼のファンです。3年連続で食べてます。

画像の向きがイかれてますがまぁいいでしょう。

長袖シャツ サポートタイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子(タオル) 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ポール
備考 腕に日焼け止めを塗り忘れる痛恨のミス。腕だけ真っ赤になりました。
あとビビり過ぎて色々持っていき過ぎた。なんとザック総重量9キロ。泊まる気なのか。
お話した方もみなさん一泊装備だと思われたようで。
初心者はザックがでかい、あるあるですね。

感想

たまには高山にいきたい!でも雪はこわい!
ということで、今月頭に開山祭が行われた八ヶ岳へ。とりあえず知ってるとこがいいだろうと、白駒池から北八ヶ岳にいくことにしました。

ちょうど良さそうな距離に天狗岳があるので、毎年八峰の湯の露天風呂から眺めていたことですし、天狗岳を攻めることに!

まさかにゅうまでの道があんなに急登だったなんて...
午後から天気がくずれそうだったので、なんとか早い時間に天狗岳に行きたくて早まった僕は、ふくらはぎを使い過ぎて即攣る。
それでもなんとかにゅうに着き、景色を眺めるふりをしながらストレッチをして、天狗岳へ。

まさか岩を歩くのがあんなに疲れるなんて...!
天狗岳が見えてしまった僕は、気持ちが抑えられずガンガン登り、逆のふくらはぎを攣る。
泣きそうになりながら東天狗岳までたどり着き、景色を眺めるふりをしながらストレッチをし、西(こっちの方が正確に天狗岳らしいっすね)にたどり着きました。

足はクソでしたが、本当にいい景色でした。足が残っていればどこまでも歩いていたい、そう思いました。森林限界を超えた山の魅力はやはりこの稜線なのですね。

しかしこのあと、ついでに向かった天狗の奥庭で地獄を見る。
きつい、ただひたすらにきつい!普段の土道がどれほど歩きやすかったか、痛感しました。

ふらふらになりながら、頭にあったのは、珍しく事前調査した、あげぱん。
黒百合ヒュッテに、あげぱんがある、それを支えに頑張る!いけ!うごけ!

...そう、あげぱんがあるのは、黒百合ヒュッテではなく、高見石小屋だったのです。

膝から崩れ落ちそうでしたが、もう引き下がれません。高見石小屋まで行くしかありません。

ど根性でありついたあげぱんは、至福。
っていうか普通に食べてもめちゃウマと思われるので、次回は普通に最初に回ろうかと思います。

高見石小屋の展望台がまた岩でしたが、よじ登った先でおじいちゃん'sの大団体が。
写真を撮ってあげたのですが、ちゃんと写っていたかな。
このあとちょこちょこ再会して、若干気まずかったですw

白駒池まで戻り、池の残り半周を回ろうと歩いていると、靴底の取れたおいちゃんが。
いつもザックにぶら下げていて全く役に立っていなかった細引きが、ちょっと役に立ちました。(取り外そうとして背中を攣る)
これからも不要な装備を気合いで持ち歩き、人助けを頑張りたいと思います。

八峰の湯でダラダラして、今日のとざん、おわり!