記録ID: 1891877 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

那須三山

日程 2019年06月14日(金) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス

大丸園地の駐車場から、北温泉に向かって車道を下ります
下ってきて、旅館の手前から右(画面では左)に曲がります。露天風呂が丸見えなので要注意ですね
寂しくて嫌な道が終わってホッと一息ですが、クマさんがでるようで、まだラジオを切れません
このあたりシロヤシオの名所ですが、もう終わっていました。右に登るとマウントジーンズスキー場のてっぺんに出ます。もし、山頂トイレがオープンしていたら使いたいので右へ。
スキー場のてっぺんです。残念ながらトイレは開いてませんでした。
中の大倉尾根を登り始めるとトウダンツツジが
視界が開けてきました。すばらしい青空でした。
イワカガミがかわいい
残雪の向こうは1900m峰、朝日岳、茶臼岳。今日歩く峰々が望めました
シャクナゲが咲き残っていました。ようやく三本槍岳が見えてきました
アカヤシオ?ムラサキヤシオ?
三本槍岳頂上。西側はガスが登ってきて、流石山、大倉山方面の眺望無しでした。
すぐに北温泉分岐まで戻り・・・・
清水平でのんびり早めのお昼ご飯。正面は1900m峰、ちょこんと頭を出しているのは朝日岳。ここから1時間ぐらいかな
残雪が残る窪地に、ミネザクラが咲き残っていました
1900m峰の次のピークの熊見曽根から朝日岳方面。朝の青空は見られなくなってしまいました
朝日岳頂上の裾には白花のイワカガミがたくさん咲いていました
朝日岳山頂は次々とガスがやってきて何も見えません
早々に肩まで降りて、左に向かいます。次は茶臼岳を目指します
このあたりはいつ来てもアルペンチックで好きですが、真新しい落石の跡が
さっきはガスガスだった朝日岳山頂方向がくっきり
峰の茶屋跡避難小屋に到着。左奥の茶臼岳が今日の最終目的峰です
茶臼のお鉢廻りから。今日歩いてきたルートがほぼ見えています
茶臼岳山頂も再びガスガスです。予報通りのお天気なのでしかたないですね
最後は贅沢に片道950円もするロープウエイで下山
ロープウエイを降りて20分ほど歩くと大丸園地に到着です