赤城・榛名・荒船

サスの峰

2012年05月08日(火) [日帰り]

林道分岐13:55ー(仮称)サス池14:10ーサスの峰14:30
天候 くもり
アクセス
コース状況/
林道桜井沢線とサス平に向かう林道の分岐に駐車、分岐には道標が建っている。
林道に入りしばらく進むと尾根に乗り上げる入口にも道標あり。尾根に乗り上げる。
尾根は左に杉林、右に雑木林となり、雑木林の方は展望がある。
やがて二重尾根となり、北側の尾根はピークを伴うが南側の尾根は平坦で歩きやすい。二つの尾根の間は凹地となり、大雨でも降れば池が出来そうだ。さらば仮称、サス池と呼ぶこととする。
二重尾根が終わると露岩が目立つようになる。杉林の急斜面を上るが右手の岩場にはヒカゲツツジが咲き乱れる。
急斜面を上りきると藪尾根になる。適当に尾根を辿り、ひと登りでサスの峰の頂上に達する。
頂上はいつものダンダラ棒がある。過去に沢山あった山名板も今は一つのみ残っている。
もう少し尾根を辿って、ピークを3つ先まで行ってみる。アカヤシオやヒカゲツツジが所々咲いていて名残惜しい。東福寺渓谷は尾根からちょっとそれた岩の上からが眺めが良い。
林道桜井沢とサス平に行く林道の分岐。手前に駐車スペースがある。道標あり。
サス平に行く林道を5分程度進むと登山口あり。道標あり。
尾根に乗り上げる。
左に杉林、右に雑木林の尾根を登る。
やがて杉林に。
道標あり。
二重尾根の右手(南側)を進む。凹地があり、サス池と呼ぶこととする。
露岩が目立つようになる。
鞍部をこえる。
杉林の急斜面を上る。
右手の崖にヒカゲツツジが咲き乱れる。
急斜面を上る。
道標により尾根を登る。
藪尾根を登る。
もう一息で頂上。
サスの峰頂上。
サスの峰頂上より栗原山を望む。
サスの峰頂上より西に藪尾根を進むとヒカゲツツジがある。
サスの峰頂上の西の藪尾根より。
サスの峰頂上の西の藪尾根より持倉集落と赤久縄山。
サスの峰頂上の西の藪尾根よりタカ岩。
サスの峰頂上の西の藪尾根より東福寺渓谷。
サスの峰頂上の西の藪尾根より上武国境。
サスの峰頂上の西の藪尾根より叶山、城山、はさみ岩、二子山。
サスの峰頂上の西の藪尾根より神ヶ原集落。
サスの峰頂上の西の藪尾根よりヒカゲツツジと持倉集落。

感想

今回歩いた全ルートの私の感じた印象です。(西上州を基準としています)
ルートの明瞭具合  ーーー4 (明瞭1-2-3-4-5不明瞭)
ルートの難易度   ーーー3 (容易1-2-3-4-5困難)
ルートの雰囲気   ーーー3 (良い1-2-3-4-5悪い)
ルートの展望    ーーー4 (良い1-2-3-4-5悪い)