日光・那須・筑波

日光高山からクリンソウ見頃の千手ヶ浜へ

2019年06月14日(金) [日帰り]

アクセス
JR日光駅発8:37のバスで滝上BSへ(9:43着)
「まるごと日光 東武フリーパス」がお得で便利。
コース状況/
日光高山は訪れる人も比較的少なく静かで樹林下の好ましい道が続いています。
高山山頂手前で左(尾根沿い)に向かうところを真っ直ぐ行く道(山腹沿い)がありますが、これはNG。私も真っ直ぐ進んでしまいました。
高山山頂から小田代ヶ原分岐までの下り道は岩や木の根が出ていて注意が必要です。
その他周辺情報 湯元温泉のおおるり山荘(湖畔前BS下車すぐ)がリーズナブルで良かったです。(500円)
滝上バス停そばの橋の上から見た竜頭の滝です。
バス停から少し戻って山道に入ります。新緑が鮮やかできれいでした。
イイ感じの道が続いています。
早くもミツバツチグリさん登場。この花は随所に見られました。
緑のシャワーを浴びながら山腹をトラバースしていきます。
やがて尾根上のコルに到着。ここも気分が良い場所でした。
お目当てのシロヤシオは残念ながらおしまい。
これまたお目当てのシャクナゲもおしまい。この写真の花が最後の生き残りって感じでした。
高山は展望には恵まれません。コース中唯一中禅寺湖が眺められる場所からの写真。でも秋は紅葉がきれいだと思います。
道を間違えた場所に咲いていたギンリョウソウ。あぶなく踏みそうになった。
山頂直下で振り返ると樹林の間から太郎山が見えました。
そして高山山頂に到着。だれもいない静かな山頂でした。
シロヤシオの生き残り。
ミツバツツジはすべて落花。
シロヤシオもほぼ全滅。訪れる時期を一週間ほど間違えた。
高山から中禅寺湖畔に下る道すがら、クワガタソウがたくさん咲いていました。
無事に湖畔に到着。
湖畔沿いの道はよく整備されていて快適です。
シロバナヘビイチゴですね。
流れ落ちるようなヤマツツジ
やがて千手ヶ浜の船着き場に到着。
ここからは圧倒的な人、人、人の列。平日なのにねー。
クリンソウを保護してくれている仙人庵まで足をのばしました。
ここからしばらくはクリンソウの写真ばかりで恐縮です。
というわけで、仙人庵のご主人がシカの食害から守りながら保全してくれているおかげで、この美しい景色を味わうことができるのだとか。
フキの密生する原を通ってふたたび千手ヶ浜に戻ります。
湖畔に出たら、男体山と高山が背比べしてました。
千手ヶ浜に戻り、遊覧船を待つことにしました。
13:25発の遊覧船が近づいてきました。
次々に下船してきます。
その数たぶん200人近いぞ!浜は人でいっぱいになりました。クリンソウの威力恐るべし!
入れ替わりに私が乗船して遠ざかる千手ヶ浜を後に菖蒲ヶ浜を目指しました。
船から眺める高山です。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料(水1.5リットル) 地図(地形図) コンパス 熊鈴 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット SOL緊急用シート 保険証 スマホ 時計 タオル ツェルト カメラ ココヘリ

感想

スポーツジムでがんばり過ぎて、足の付け根を痛めてしまい、長い距離の山歩きを自粛してます。
6月14日は梅雨の晴れ間が期待できたので、どこか歩きが少なくて花のきれいな山はないかなーって探していたら、nirinsou88さんの記録が目に留まり日光高山ハイキングに出かけた次第です。

日光高山には過去に3,4回登っていますがすべて冬季にスノーシューで訪れたものです。
雪のない時期の高山は初めてでしたが、鮮やかな新緑が目にまぶしくて本当に快適でした。
残念ながら、お目当てのシロヤシオやシャクナゲは終わってましたが、その代わり千手ヶ浜ではクリンソウの見頃にぶつかりました。

千手ヶ浜から歩いて5分ほどのところにある仙人庵のご主人が、クリンソウの自生地をシカの食害から守っているとのことです。
クリンソウって外来植物かと思っていましたが、在来種なんですね。
そう思うとなんとなく愛着が湧いてきました。

帰りに使った遊覧船もおすすめです。湖上を吹き抜ける風がなんとも気持ち良かったです。
ハイキングとお花鑑賞と遊覧船の旅がセットになったなかなかのプランでした。