記録ID: 1896167 全員に公開 ハイキング中国

日程 2019年06月17日(月) [日帰り]
アクセス
福生寺の駐車場

S大滝山福生寺(P)10:3910:55登山口11:35分岐11:4011:44尺八山11:46三差路11:55ルート入口12:30渡渉12:35炭焼跡(引き返す)12:4013:05板場池の土手(昼食)13:2513:40防火林道分岐14:25大滝山福生寺G

炭焼跡そばの渓流、ここでUターンした。
板場池
タツナミソウ
赤いテープは何の意味でしょうか
林道に出た。
下山は大滝林道を下った。
片上大橋を望む
車道わきのサンショウは匂いがよかった
西方院はアジサイ目当ての中高年が大勢

福生寺に駐車して車道を上がり、鉄塔巡視路入口から急登を登り始めたが、休まず頑張ってもナカナカ分岐に着かない。久しぶりで長く感じる。
先日の烏泊山の分岐を確認したいが、遠くなるので東に行くのは止めて、西方向へ進む。車道に出てすぐ北に入る赤テープがあり、ちょっと行ってみる。板場池に行けるルートかもしれない。でも少し外れて小さな沢を下っている。鹿の鳴き声がして、急に出合って逃げるのも速い。その後平らで湿地があり、大きな沢に出た。これが板場池からの渓流らしく、渡渉したら以前歩いたことのあるルートで、炭焼跡があったので確認出来た。しかし…これ以上下ったら帰り道が遠くなるので引き返すことにした。
池の改修工事のため作られた林道を上がり、稜線縦走路(防火林道)に着く。大滝林道に出てからの帰り道で、今年3度目のササユリに出合えてラッキーだった。