記録ID: 1896989 全員に公開 トレイルラン箱根・湯河原

箱根外輪山 半周 湯本〜明神ヶ岳〜金時山〜丸岳〜桃源台

日程 2019年06月18日(火) [日帰り]
天候晴れ時々くもり
アクセス
バス、 車・バイク
桃源台無料パーキングを利用して、始発のバスにて箱根湯本へ(1,050円成)

Sスタート地点07:1707:22函嶺洞門駐車場07:31阿弥陀寺07:52塔ノ峰07:5307:57塔ノ峰山頂入口08:03明星ヶ岳登山口08:38御嶽大神08:55宮城野分岐09:12摂政宮殿下大雄山行啓御通路記念碑09:18明神ヶ岳展望地09:1909:21明神ヶ岳09:45苅川峠10:03矢倉沢峠10:16公時神社分岐10:1710:31金時山10:3510:53長尾山10:59乙女峠11:0011:23丸岳11:2411:31富士見台11:36長尾峠11:41長尾駐車場分岐11:52三等三角点落合11:5311:58富士見ヶ丘公園12:09箱根芦ノ湖展望公園12:30ゴール地点G
コース状況/
道標も要所要所にあるので概ね大丈夫かと。やはりもう夏!ということで、虫がわんさかですね。ハエやアシナガバチ、スズメバチ。蜂は厄介です。虫除けスプレー必須です。途中汗で流れて効き目が落ちたのか、スピードダウンで虫が寄ってきやすかったのか?口、耳、ソックスの中まで入ってきたので、途中再度スプレーし直しました。 動物の糞もわんさかありました。またヌタ場も多数。今日は鹿と雄のキジにばったり会いました。
今日のコース。
その他周辺情報せっかく箱根に来たのでパワースポットの箱根神社や元箱根を散歩しました。

個人装備 帽子 Tシャツ ランニングパンツ トレイルランシューズ ザック ミッドレイヤーアウター ヘッドライト ファーストエイドキット 行動食 水1リットル ゼリー飲料2個 ダウン スマートフォン バッテリー

Myアイテム

kisyo 重量:-kg

涼しい富士山(宝永山)にしようか箱根にしようか直前まで迷ったが、曇り予報のため、富士山頂上が見えない富士登山はテンション上がらないと思い。。。箱根へ。
いつかは外輪山50キロ走りたいと思い、今日は初の試走を。
桃源台に車を止め、始発のバスで湯本までいくよ。所要時間30〜40分です。
始発までしばしさんぽ。
可愛い猫が。
顔色悪いおじさんが。
お!貸切!と思いきや途中から通勤通学の人がどんどん乗ってきました。
湯本とうちゃこ。準備して登山道を探す。
最初の舗装道路から結構急です。ゆっくり歩きます。
まだスタートして10分ですが、息が切れてきた。。。
いよいよ山に入っていくよ。(この道合ってんのか??って初めは心配なくらいはっきりしない道。)
その後は標識はしっかり出てくるので問題なし。
途中一般道を進む。そしてここからまたトレイルへと。
手作り感満載の鳥居。
この辺はまだ元気に呑気に進めてたなー。
大涌谷と湯本の街並みか?
小田原の街並みと相模湾。そして茅ヶ崎、藤沢方面をよく見ると江ノ島も見えていた。
この辺もまだ元気だったなぁ。
今から向かう金時山が中央に見える。その後ろは富士山だが今日は恥ずかしがっているようだな。
左に大涌谷、右に仙石原。
金太郎、待ってろよー。(しかし遠いな。)
こんな感じのトレイル多し。
金時山近づいてきたが。。。なんか登るの面倒な予感してきた!
なんだかんだできつかったけど、なんとかとうちゃこ!!
もうこの辺で完全に足が止まった。ふくらはぎはつり始めるし。
頑張って進んでいくんだけどさ。
乙女峠から見た富士山。残念!! 御殿場の街並みです。
お!この鉄塔は丸岳というやつだな。いつの間にか着いていた。今日のゴールは近いのか!
しかし湖はまだまだ遠くに見える。
丸岳が最後のピークと思っていたが、この先もなんども登ったり下ったりで結構しんどい。もう足が引きつって悲鳴を上げている。
おいおいおい!まだ登らせんのか。
富士山今日はダメだな。
進んできた稜線。さっきの丸岳があんなに遠くに見える。その奥は金時山か。
おー!!近づいてきた!
最後はこんな感じのところをひたすら下って。
一般道に出た!
あと1キロでゴール!
到着後はストレッチをして、Tシャツ着替えて、元箱根へ。神社へ行ったりしばし散歩。相変わらず外国人多し。
一人で打ち上げ。しばらく昼寝して帰路につく。

by kisyo

いつもながら20キロ近くから足がつり始めて、スピードダウン。今の自分には箱根外輪山1周50キロは無理。体が出来ていない。
金時山は本当に人気なんですねー。平日だがたくさんの方が居りました。いつもマイナーな山が多いので、こんなに人が多いと自分のペースが乱れてやりにくかった。(富士山もそうだね。)
いつ一周の完走できることやら。