記録ID: 1897044 全員に公開 ハイキング塩見・赤石・聖

小河内岳・烏帽子岳

日程 2019年06月17日(月) [日帰り]
アクセス
鳥倉駐車場に停めました。
50台くらい停められるらしく、路肩にも駐車可能。
満車の場合は、1.1km手前にも第2駐車場があります。

トイレもあります。
水場もありますが、飲めるのかは不明です。

Sスタート地点03:0303:38鳥倉林道登山口03:4004:32豊口山のコル05:09ほとけの清水05:1105:38塩川・鳥倉ルート合流点06:02三伏峠小屋06:1106:57烏帽子岳06:5907:39前小河内岳07:4108:18小河内岳08:5409:30前小河内岳09:3110:06烏帽子岳10:2410:54三伏峠小屋11:0711:20塩川・鳥倉ルート合流点11:35ほとけの清水11:3612:02豊口山のコル12:073/10休憩P12:1212:40鳥倉林道登山口12:4213:15ゴール地点G
コース状況/
【鳥倉登山口〜三伏峠小屋】
整備された1本道です。三伏峠小屋まで1〜10までの看板あります。
入ってはいけない箇所には、ロープや倒木で入れないように道を塞いであります。
道標4を過ぎると、岩や丸太の橋が多くなり、濡れていると滑るので注意して歩いてください。

【三伏峠〜烏帽子岳】
基本1本道で迷うことはないと思います。
崩落地もあり、ザレていて際どい所を歩くので滑落しないよう注意が必要です。
残雪も1箇所ありますが、ハイマツを利用して上り下りしました。

【烏帽子岳〜前小河内岳】
残雪箇所が5〜6箇所ほどあり、夏道と雪道の繰り返しになります。残雪量も結構多いです。
雪の重みで樹々も傾き登山道が塞がれ、迂回するにも周りの樹々も傾いているので歩くの大変でした。
朝は雪質まだ硬いですが、帰る頃には雪が緩み深い所で足のつけ根まで踏み抜きます。
雪のない登山道では、伸びきったハイマツの藪の中を歩きます。

崩落箇所もあり、こちらも際どい所を歩くので注意して歩いてください。

【前小河内岳〜小河内岳】
残雪箇所がこちらもいくつかあり、前小河内岳と同じような状態です。
山頂直下の残雪は、傾斜もあり距離もあるので、心配な方は軽アイゼンを使用した方がよいです。(滑落したとしても、ハイマツで止まります。)
キックステップでなんとか上りましたが、朝は雪質硬く蹴り込んでも跳ね返されることが何度もありました。

今日は1人…頑張ろっと!
雲は多いみたいだけどまずまずの天気かな?
長い林道歩きから解放されやっと登山口(-。-;
明るくなり始め…あれが目指す小河内岳かな?
暗闇歩きをすると…素敵な光景に出会える瞬間(≧∀≦)
茶太郎・小太郎がいないので黙々と登るのみ(ーー;)
やっと…中央アルプス☆
バランス感覚の良い倒木…これが結構通過する時怖かった(汗)(潜り抜けるのは大変なので谷側から)
「ほとけの清水」の水は美味しいのでありがたくいただく^ ^
こういう箇所は前日の雨で滑りまくり(>_<)
たまにある景色は癒される(´∀`*)
8/10辺りまで来るとイワカガミ♡
やっと…仙丈ヶ岳・甲斐駒ヶ岳登場(≧∀≦)
三伏峠・三伏峠小屋到着!
お腹空いたのでスティックメロンパン2本^ ^
いきなり塩見岳ド〜ン☆
目指す小河内岳を捉えるが…180度向こう側じゃんσ(^_^;)
まずは烏帽子岳へ
崩落地は通行注意!
残雪越えるといきなり目の前に富士山☆
これから歩く稜線☆
振り返れば…歩いて来た稜線に中央アルプス☆
烏帽子岳到着(^^)v
荒川三山もバッチリ〜\(^^)/
前小河内岳へ向けて気持ちの良い稜線歩き♪( ´▽`)
稜線上もやっと少しずつ春♡
崩落地は通行注意!
残雪…トレースも無いし何処を歩くか?
山では動物の方が優れているので鹿さんのトレースを追いました
ここはまだマシだが…私の背丈ほどある藪歩き(汗)
前小河内岳へのビクトリーロード♪
前小河内岳到着(^^)v
塩見岳・仙丈ヶ岳・甲斐駒ヶ岳・北岳☆
蝙蝠岳・富士山☆
小河内岳へ向けてレッツラゴ〜
ラスボスの山頂直下の残雪…結構な斜度で落ちてもハイマツで止まるだろうと思いそのまま直進直登
登り終えてホッとした瞬間(-。-;
そして…小河内岳到着(^^)v
誰も居ないのでセルフ(^^;;
同じ景色だけど…富士山☆
歩いて来た稜線の奥に仙丈ヶ岳〜塩見岳☆
最高の景色な中まったり休憩^ ^
帰りは素直にチェンスパ装着(笑)
帰るんだけど…いきなり急斜面の残雪スタートは精神的によろしくない(。-_-。)
行きはそのまま直進したけど帰りは右側のハイマツの近くを歩いた
時間的余裕も出来たので…帰りは花を探しながら♪♪♪
登山道を塞がれたこんなのがいくつもありました(>_<)
ここはかなり注意して歩いた方がいいです!!!
残雪と格闘して…前小河内岳への登り返し
今年初のハクサンイチゲか?♡
景色見たり・花探したりしていたら…前小河内岳(^^)v
スッキリ荒川三山も見納めだね(^^)/~~~
ここからもまた残雪と格闘だぁ(>_<)
ここも通行注意!
帰りは雪も緩み始め…こうなる(-_-;)
やっと烏帽子岳の登り返しだよ〜って思ったら…足の付け根まで踏み抜く(>_<)
烏帽子岳に戻ると本日初めて会う登山者^ ^
お願いして撮ってもらいました
この景色も見納め(^^)/~~~
小河内岳も(^^)/~~~
烏帽子岳過ぎてから暑くなり…炭酸の出番がやっときた(^.^)
中央アルプスもバイバイ(^^)/~~~
3/10辺りで小河内岳が見えたのでちょっと休憩…1人の時は下山時休憩を多く入れるようにしてます
登山口から三伏峠まで…この花があちこちいっぱい咲いてました♡
鳥倉登山口まで戻る…青いチャリは烏帽子岳で会ったお兄さんのチャリ
林道より…小河内岳に夏空(≧∀≦)
(この後は雲が湧き出し帰りの高速から南ア・富士山は見えなくなりました)
ゲート到着目前にして…烏帽子岳で会ったお兄さんにチャリで抜かされた(ToT)
ゲートの真ん前に停めたけど上手が居た(笑)
駐車場到着!
お疲れ自分d( ̄  ̄)
ゲートの真ん前に停めたけど上手が居た(笑)
駐車場到着!
お疲れ自分d( ̄  ̄)

何年か前に塩見岳へ行った時…
荒川岳へ向かう稜線がとても素敵に見えて、いつか歩きたいなと思っていた。

山友のrupmoさんが5月に行かれていて、忘れかけていた思いが復活(^^;;

rupmoさんが行かれてから1ヶ月経つので、雪もそろそろ無くなっただろうと思い行って来た^ ^

が……
確かに登山道のほとんどが夏道だったけど、残雪箇所には未だ深い雪が残っていたり、樹々が傾いて登山道が塞がっていたり、迂回するのに色んな物が引っかかりちょっと大変だった(大汗)

でも、そんな苦労を吹き飛ばすほどの大絶景が広がり感動の連続♪( ´▽`)

登山者も居なく、貸切で私の為だけの稜線・景色を満喫出来た((o(^∇^)o))

しかし!!!
いつも思うが南アルプス南部の登山口はうちから遠い(~_~;)

塩見岳よりCT短いから、早く出発する必要はない。
けど自宅まで4時間はかかるし、帰りはR152で茅野市まで北上する予定だし、明るいうちに帰りたかったので暗闇出発にした。

そのおかげで、素敵な瞬間に立ち会えたり、雲が湧き出す前に良い景色が見れたりしたから良かったけど(^-^)v

予定通りの山行になったd( ̄  ̄)

で・も・ね…
帰りの烏帽子岳で会ったお兄さんと山談義をしていて、「暗闇を1人で歩いたりして、失礼だけど正真正銘の女性ですよね?」って(ToT)

私の話を聞いて、オカマちゃん・ニューハーフ(男性)だと半分思ったらしい( ̄◇ ̄;)

美人とかではないけど…これでも一応女性ですから〜σ(^_^;)