記録ID: 1897311 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2019年06月18日(火) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
九頭竜から勝原コースにて。深田久弥が歩いた百名山ゆかりのコース
中出コースか、一番手前の新コ−スである新しもやまコースか迷ったんですが、お初の登山は定番で・・・

S勝原スキー場07:1508:00トトロの木08:15深谷ノ頭08:35しゃくなげ平09:05もちが壁09:30前荒島09:40荒島岳10:2010:30前荒島10:50もちが壁11:20しゃくなげ平11:40深谷ノ頭11:50トトロの木12:30勝原スキー場12:30ゴール地点G

平日朝7時過ぎにもかかわらず、すでに10台強の車が・・・関西方面のナンバーもちらほら
じみーに進んでまいりましたが、6合目相当の「しゃくなげ平」過ぎから急登がはじまり「もちが壁」は注意と体力が求められます。
それを過ぎればあとは・・・
さすが深田久弥ゆかりの百名山、立派な表示板が。
曇ってますか・・・梅雨近いし・・・

標高差1200m強、道中絶景が見る機会が少なく地味な苦行です。大自然の中、というよりは大野市の街並みが眼下に眺められる人間社会に身近な誰でもチャレンジできる親しみのある山、という印象かな。きついといえばキツいですが登り易いのではないでしょうか。健脚が求められます。