記録ID: 1897345 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

平摽山花巡り

日程 2019年06月17日(月) [日帰り]
天候曇り時々雨 強風
アクセス

S平標登山口04:0505:56松手山07:25平標山08:0009:30松手山10:30松手山コース送電鉄塔10:45平標登山口10:55ゴール地点G
コース状況/
登り最初から急登。高度稼げる。後半は尾根道、花多い。

登山口
くまさん出没注意
二合目
松手山方面望む
鉄塔が迫力ある
風で「ゴーッ」と唸っている
松手山山頂
ハクサンイチゲ
平摽山山頂
強風吹きまくる。寒い。
仙ノ倉山諦め、元来た道引き返す。早速下山開始。
平摽山山頂
強風吹きまくる。寒い。
仙ノ倉山諦め、元来た道引き返す。早速下山開始。
帰りはゆっくり花を楽しみながら下山する。
アカモノ
七合目に帰ってきた
マイズルソウ
ツマトリソウ
イワカガミ
松手山に来た。
登りの時はわからなかったけど、ベニサラサドウダンがいっぱい咲いていた。
ベニサラサドウダン
鉄塔を振り返る
青空が見えてきた
ヤマツツジ
日が差し、暑くなってきたよ
いい眺めだなー
鉄塔があんなに遠くになった
苗場スキー場が見えるよ
下山後、橋のところで咲いていた
登山口駐車場到着

by goror

前日の大荒れの天気から回復を見込んだが、荒天は続いた。天候回復を見込み登山開始。前半は風はあるものの濃霧の中をひたすら歩く。時々目にする花々が気持ちを高めてくれる。尾根上に出ると雨も降りだす。気持ちが揺らぐ。帰ろうか。でもきっといいことがあるはず。ここまで来たんだ。勇気を搾り出し、前へ進む。花畑があちらこちらで出迎えてくれる。前へ前へ。あたりが開けると頂上だった。何十年振りだろう。ここに立つのは。学生の頃だから、かれこれ40年は経っている。見渡す限り視界は0に等しい。だが頂上に立ったこの感動は自分だけが味わえるご褒美だ。誰もいない。風のないところでしばらく佇んで自分の世界に酔いしれる。ありがとう。さあ下山しよう。予定は平摽小屋経由で帰る予定であったが、ひたすら登ってきたルートをゆっくり花とたわむれたい。見過ごした花々があるかもしれない。そんな思いから、もと来た道を戻ることにした。下山の道では沢山の花々が出迎えてくれた。又、多くの木々や虫たちも歓迎してくれた。あれはなんて花だろう。鳴いている鳥はなんだろう。この木はなんだろう。雲が流れていく。景色が目まぐるしく過ぎていく。日差しが出れば虫たちが鳴き出す。花々が雫で潤い鮮やかさが増す。木々も輝く。何もかも大自然の営みに感謝。人の心を癒してくれる。
ありがとう。平摽山。