記録ID: 1897807 全員に公開 ハイキング芦別・夕張

夕張岳とユウバリソウ、大夕張コース

日程 2019年06月18日(火) [日帰り]
天候快晴、吹き通しや山頂では強風
アクセス
札幌市街地から由仁町を経由して2時間、100km程度

S鹿島支線林道終点ゲート05:2405:30夕張岳ヒュッテ06:09二の越06:1206:16分岐点06:30石原平06:3106:38望岳台06:51憩沢06:5307:03男岩07:07ガマ岩07:0807:141400m湿原の水場07:22釣鐘岩07:26吹き通し07:3107:32金山分岐07:3307:45夕張岳08:3008:40金山分岐08:4208:45吹き通し08:5108:55釣鐘岩08:59お花畑09:08ひょうたん沼09:0909:15男岩09:25憩沢09:36望岳台09:3909:46石原平09:55分岐点09:5709:59前岳の沢10:0010:04冷水の沢10:27鹿島支線林道終点ゲート10:2810:28ゴール地点G
距離:15.1km
時間:5時間程度
標高差:1070m
すれ違い人数:30人程度
コース状況/
ー島林道はヌタヌタで車が泥だらけになりました、一番ヒヤヒヤした、駐車場は少ないので手前が空いていたらすぐ停めると良いかもしれません

▲好拭璽箸ら分岐合流まであまり花なし

J岐合流から前岳湿原までシラネアオイが咲き乱れていた

ち鯵拏掌兇ら吹き通しまで景色は素晴らしいが花少ない、木道が滑る、雪渓あり

タ瓩通しにはユウバリソウがニョキニョキ生えていた!この時期はここが一番の見どころ!!

吹き通しから山頂、花少なし、雪無し、虫無し、景色よし
その他周辺情報周辺にはコンビニ一切無し

休みを貰えたので夕張岳へ、天気良い!
1:白、4枚(自分のために番号を付与、花ドリル用)
2:紫、5枚
3:朝日を背に受けるシラネアオイ
シラネアオイが話し合ってるようだ、
前岳、尖って格好が良い
4:白、6枚
5:ミヤマキンバイ、黄、5〜6枚
6:紫、たくさん
湿原にくると景色が格段に良くなる
吹き通しに到着、ここが一番の強風だった
7:白、5枚
8:ナンブイヌナズナ、黄、吹き通しが一番の見どころ!
9:立派に成長しているユウバリソウ!花音痴の僕でも感動する。
10:紫、たくさん、綺麗
夕張岳に到着!嬉しい!
久々のカレーメシ!やはりうまいよ、景色を見ながらゆっくりできた
また幌尻岳の七つ沼カールに泊まりたいな
いつか十勝岳から黒岳までゆっくり歩きたい
眼下には夕張岳の素晴らしい湿原の景色が見える
11:キバナシャクナゲ、あまり見かけなかった
12:白、風に耐えながら咲いていた
13:白、ニコニコ咲いていた
14:白、ひっそりと咲いていた
さらばユウバリソウ、また来ます
帰りは凛々しい芦別岳を見ながら下山
夕張岳、素晴らしいところだわ
15:ムラサキヤシオツツジ、冷水コースにて
鹿島林道はヌタヌタ、溝落注意、すれ違いは恐怖だ
かつて鹿島という二万人規模の街があったそうな、道路など当時の名残が見えた
16:ルピナスがさよならと言っていた気がする
シューパロ湖と夕張岳、それぞれの夢がダムの底にある
蛇行する夕張川が綺麗だった

休みをもらえたので行きたかった夕張岳へ!働き方改革の恩恵です。ありがとう会社。そして、行かせてくれた家族にも感謝。

2時半出発、鹿島林道は6月15日からオープン。結構ヌタヌタだった。ここを駆け抜けたコンさんすげーな。

さて大夕張コースは久しぶりだ。ドミノンさんやノシさんや533mさんと来た以来かな。懐かしいなー。馬の背コースを進むも倒木やアップダウンがあって登りごたえありだけど少ししんどいね。

冷水コースと合流したからはシラネアオイがお出迎え。とても感動した。前岳湿原を越えると、一気に視界が開けてニヤニヤしちゃう景色が続いてくる。雪も残ってるのでお花は少なめ。七月入ってからがいいかも。

途中、ヤマレコユーザーのオガココさんの様な人が後ろから来た。あっさりブチ抜かれた。途中の雪渓でまた会い話しかけた。決め手はノースのリュック。一緒にユウバリソウを見て、そのあとはお別れ。その後、レコを見ると往復3時間だったそうな。は、早い!

さて吹き通しのユウバリソウ。去年、宮崎駿監督似のユーホカイさんと来た時はまだまだチビチビだった。今回は立派に成長をしていた。もう感動ものだ。花音痴の僕だけど、ツクモグサやユウバリソウは大好きなんです。過酷な環境下ですくすく成長してると思うと泣けてくる。涙が出てくるよ。

その後は山頂へ。強風だったけど、東側が無風だった。そこでJB(ジェットボイル)で久しぶりにお湯を沸かし、久しぶりのカレーメシを食べる。山頂でゆっくりしたのは本当に久しぶりだ。全てに感謝。

ゆっくり歩いて下山し帰宅。家族でご飯を食べ、娘とゆっくり風呂に入り、とても良い休暇だった。週末はファミキャンいくぞー!