また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1898031 全員に公開 ハイキング赤目・倶留尊高原

学能堂山(ベニバナシャクヤクを求めて!)

日程 2019年06月19日(水) [日帰り]
メンバー
天候朝は晴れ、登山中曇り、下山時は晴れ、、、。
アクセス
利用交通機関
車・バイク
今回はR368を使わずに、一志嬉野から林道まで。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間50分
休憩
51分
合計
3時間41分
Sスタート地点10:1911:35杉平峠11:3611:57学能堂山12:4713:08杉平峠14:00ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし。しっかりしてます。
その他周辺情報猪の倉温泉 しらさぎ苑 550円
※販売タオルには、施設名無し。
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

さて、前日に山の辺の道を歩き、翌日は学能堂山を登ってきました。
天気はまぁ、予報どおりでしたね。晴れ→曇り後雨→晴れ。

まぁ、山あるあるってことで・・。

この山を登られた事のある方はわかると思いますが、まぁ杉平峠までひたすら急勾配の登りです。しかも景色は変わらずただただ樹林帯を登ります。杉平峠からは少しゆるやかな登山道となりますが、山頂手前でもう一度登りが始まります(それほどでもないが・・。)この時期じゃないと、登ろうと思わない山になりました・・。

しかーし!やはり時期が過ぎておりました・・。
山頂に着き、そのまま白土山へ目を配りますが・・・、ない、ないよ!
やっぱりダメだったかぁ・・・。とトボトボ歩いていると、

???「ここだよ」
僕  「ん!誰だ、この声は・・。」
???「ここだってばぁ」
僕  「えーと、」
???「ここじゃぼけぇ!!!」
僕  「!!!!!!!!」

見つけた!!!!!!!一輪だけ咲いてました!

芍薬 「来る気配したから、咲いててん。ほんまに遅いで」
僕  「すいません、なんか、でもありがとうございます」
芍薬 「もう他の子たちは、みんな来年まで起きへんわ」
僕  「あなたも、僕が帰ったら来年まで寝はるんですか?」
芍薬 「せやな、お前来たからもう起きてても仕方ないからな」
僕  「そうですか、登ってきて良かったっす」
芍薬 「まぁええわ。とりあえず撮るか」
僕  「ぜひ!お願いします!」
芍薬 「綺麗にお願いね」
僕  「(両方の性質を持っているのか・・)」
芍薬 「綺麗に撮れたかしら」
僕  「バッチリっす!!」
芍薬 「あら、そう、大事にしてね」
僕  「はい!あざっす!」
芍薬 「さて、そろそろ寝る準備でもしようかしらね」
僕  「また来年遊びに来ます」
芍薬 「おう、また顔見せにこいや、他の連中も会いたがってたしな、ほなまた来年」
僕  「あざっした!」

というやりとりをしまして、下山してきました。

さて、来年はもう少し早い時期に登ろう。

帰りの温泉は「猪の倉温泉」ここもアルカリ泉、ぬるつるです。

訪問者数:290人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2016/1/14
投稿数: 685
2019/6/20 6:00
 おはようございます♪
はじめまして(^^)
芍薬とのやりとりが面白すぎておもわすコメントしちゃいました(≧∀≦)
待っててもらえて良かったですね(^.^)

樹林帯の急登!!!
私も甘く考えて行ったので、かなりしんどく感じました〜ε-(´∀`; )
登録日: 2017/6/24
投稿数: 12
2019/6/20 16:03
 Re: おはようございます♪
pure0228さん、こんにちわ。初めまして。
登山道が、急勾配以外に話題がなかったので、ちょっと工夫してみました(笑)
そのまま白土山や姫石神社などを経由すれば、もうちょっと話題性があったかもですが。
まぁ、今回はベニバナシャクヤクがメインでしたので
待っててくれて感謝ですね(笑)

事前情報よりも急勾配で、山にツッコミを入れながら登りました
チョクチョクやっていますので、また覗きに来て下さい。

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

高原 温泉
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ