記録ID: 1898168 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

荒船山🚢エアーズロックのような山容に一目惚れして😍

日程 2019年06月16日(日) [日帰り]
アクセス
🅿駐車場🚗
内山峠の20台くらいの駐車場 無料🙏
トイレなし。
8時位には7台くらい。
下山した頃には満車、路駐ありでした。

🚗高速🚗
今回も群馬のドラ割(軽は¥4,800)利用で高速料金節約💰
群馬県内乗り降り自由なので、同行者をピックアップしたり(都内から新町駅に来てもらいました)
ハンバーガー食べに行くのにも便利でした🎵

S荒船山登山道路入口荒船駐車場08:1608:55鋏岩修験道場跡09:0509:19一杯水09:45艫岩09:5709:58荒船山避難小屋10:24経塚入口10:35荒船山10:3910:45経塚入口11:04相沢分岐11:0511:09艫岩12:1112:29一杯水12:45鋏岩修験道場跡12:4913:19荒船山登山道路入口荒船駐車場13:19ゴール地点G
コース状況/
👣登山道👣
雨の翌日だったので、ぬかるんでいるところや水たまりも。
でも男体山ほどではなかった。
艫岩に登る手前は岩場がありますが、幸い滑りにくい岩でした。
その他周辺情報♨温泉♨
芹の湯¥500
シャンプー、リンス、ボディソープ、固形石鹸、ドライヤー(一つだけ)あり。
洗い場は3つ。
日替わりで、男湯と女湯を切り替えているそうですが、内装が違うだけとか言ってたかな?
少しぬるっとするようなお湯で、肌がつるつるしたような気がする😊
木の湯船。お湯の温度もちょうどよく、一日入っていたかった♨
入り口から少し離れたところに、ワンコがいます🐶♥
屋内は喫煙可能なので、気になる方は注意。

🍴ご飯🍴
キングゴッドバーガー🍔 ※前橋
17:30まではカフェタイムで、バーガーは普通のハンバーガー、チーズバーガー、季節のオリジナルバーガー(10食限定)しか注文できません⚠
ボリュームは普通。満腹〜!っていうほどの大きさではありません。荒船山ハイキングの後にはちょうど良かった😊
そして勿論美味しかった🎵
席は、おしゃれな店内と、テラス席があります☀

Myアイテム

hayashiba 重量:-kg

車に忘れた。
一眼レフも欲しい。フルサイズは重くて持てないから、一眼もオリンパスにしようかなぁ。とか悩み中。
オリンパスならOM-D E-M1Mark2とM.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROが今のところ欲しい。目に見える範囲を広角で写真に収めて後から見返したい😊

艫岩(ともいわ)見えた🎵車を停めて撮影📷😊
8時過ぎ、駐車場は10台はいなかったと思う🚗
気をつけます😅
昭和を感じる看板。錆びずにきれいに残ってます✨
気持ちのいい登山道や、何気にアップダウンがきついところなどを超えて、平らなとこへ到着👣
この先は絶壁!
避難小屋🏠
中はおばあちゃんちのにおい。
展望台は良い眺め〜🎵160°くらいのパノラマを楽しめます🎵
また気持ちの良い道です🎵
最後に少し登って、経塚山到着〜
展望台近くの眺めの良いところまで戻ってお昼。
今日は軽い山行なので久しぶりにバーナー持ってきた🔥全然カロリー消費してないけど、これとパン2つのお昼ご飯🐷
これを見ながらのお昼。最高でした😁
再び展望台からの眺めを楽しんで、下山開始〜
群生地もあったけど、それ以外の場所でも咲いてた。
くまも怖いけどポスターも怖いシリーズ🐻
下山後は芹の湯へ♨
レビューにあった通り、トロトロのお湯♨とっても良い湯でした😍出るのが名残惜しかった♨
お風呂は、夏沢鉱泉を思い出す内装?だった。
下山後は芹の湯へ♨
お風呂は、夏沢鉱泉を思い出す内装?だった。
かわいい看板犬🐶
元気にとびかかってくるので、ひっかき傷には注意〜⚠😁
次は高速に乗って前橋へ!
スペシャルメニューで、ハーフサイズの味の違うバーガー2個セット♥
実は4週連続ハンバーガー…🐷

歩くペースを見たくてYAMAPから転記。

西穂や越後駒ヶ岳にテン泊に行きたいけど週末の天気がそれを許してくれない🤔
SCWを見ていたら、以前その山容をYAMAPで見て一目惚れした荒船山あたりの天気が良いことに気づく🚢☀
調べると近くの芹の湯も良い温泉みたい♨
ここも車のほうが行きやすそうだし🚗今のうちに行っとこう!
日曜日の行き先、決まり〜😁

偶然連絡頂いた、皇海山に一緒に行った山友をダメ元で誘ってみたら🆗だったので、今回は女二人で山&温泉を楽しむ旅となりました♥😁

荒船山は天気予報が当たって快晴☀🙌
展望台やお昼を食べたポイントでは、来てよかった〜😊というような眺めでした♥
基本はまったりハイキングだけど、登るところは登るし下るところは激下りだったりしてメリハリもあった💪

下山後は、調査段階で気になってた温泉♨と、
また今週も食べたくなってしまったハンバーガー🍔を楽しんで解散🚃🚗
終始快晴の、マッタリ日曜日となりました☀🎵
Sさん、色々付き合ってくれてありがとうございました〜😊💕

登録日: 2015/8/16
2019/6/19 21:13
 荒船山、登山なのに登ったり降ったり。
こんばんは😄

荒船山、同じ日に栃木の山150の1つ琴平山から良く見えてました(^。^)

クレヨンしんちゃんの作者の遭難でも有名に
( ̄▽ ̄)
艫岩からは中々下界を覗けませんね。
でも、16日は梅雨の晴れ間で風も吹いて眺望は抜群でしたね。
雪を纏った富士山も良く見えて、、。

ちょっと天気がいいと私の街からも北に航行するタンカーの如く見えてます。
艫岩から経塚山へは、山の上を忘れさせますね、途中に山道を横切る川?も有ったり(^。^)
登録日: 2017/3/14
2019/6/19 22:20
 エアーズロック〜
こんばんはー
なんか荒船山の形好きだなって思っていたら、エアーズロック風だったのですね〜むかしむかしオーストラリアに行っていた時にダイビング三昧で行きそびれてしまっていて、いつか行こうと思っていたエアーズロックも今年で登れなくなってしまうのですね、、😭
2019/6/20 9:02
 Re: 荒船山、登山なのに登ったり降ったり。
こんにちは😊
そうそう、絶壁を眺めるときは気をつけなくちゃー💦と言いながらでした💦
絶壁の際まで草木が茂っていて、確かに注意喚起がないと危険だと思いました。
そしてあの山頂付近で平らなところに、そこそこの流量で川が流れているのは驚きました😊

街からあの山容が見えるのはいいですね、羨ましいです✨
2019/6/20 10:03
 Re: エアーズロック〜
こんにちはー😊
オーストラリアは行ってみたい国の一つです。オーストラリアでダイビング三昧とは、羨ましいです✨
しかしエアーズロックが今年で登山道閉鎖とは知りませんでした💦💦でも仕方ないですね…
閉鎖までまだ数カ月ありますよ…?💡✈笑
登録日: 2017/3/14
2019/6/20 23:20
 Re[2]: エアーズロック〜
アボリジニ達の我慢の限界だったみたいね〜エアーズロック(ウルル)は神だからね〜
行けるかどうかは🍆次第😆
でもオーストラリア以上に気になる国は
ネパール(ヒマラヤ)&スイス(マッターホルン)🎵
もっと💰️がかかる🤣
2019/6/22 9:43
 Re[3]: エアーズロック〜
過去に色々行ってたtakaさんなら、ネパールやスイスあたりもそのうち行ってそう!✈
お仕事&貯金ファイトです✊笑
登録日: 2014/7/29
2019/6/25 20:26
 ひさしぶりのまったり登山ですか
荒舟山
名前はきいたことがあり、確かにエアーズロックみたいな形ですね
今回は高低差も少なめのまったり登山でしたか
hayashibaさんはいつも、がっつりなイメージですから
でも、お天気もよくて楽しそうですね
下山後も温泉よし!ハンバーガーよし!
すべて良し!ですね
楽しさが伝わってきます
今週末は、西穂山荘のテント泊予定ですが雨みたいです。。。
家でまったりになりそうです
hayashibaさんはどちらかの山を予定されていますか
早く晴れて欲しいですね

PS
カメラ考えてるんですね
色々と悩むのも楽しいですよね
僕もサーマレスト ネオエア Xサーモを検討中です笑
2019/6/29 14:30
 Re: ひさしぶりのまったり登山ですか
今回は天気の関係で、行き先が制限されてしまい、まったり登山になってしまいました👣
その分、山以外もがっつり楽しむ予定を立てていて、本当は温泉をハシゴしようと思っていたのです(笑)
でも、最初に行った温泉があまりにもいい湯で大満足してしまって、温泉ハシゴはやめました😁♨
すべて良しの楽しい日曜日でした🎵

私も天気の関係でテン泊が流れ続けているので、mattsさんと同じ日に行けるかな!?と思ったりもしていたんですが
今週もだめでしたねー💔
私は最近、異動に伴う引っ越し準備があって…今週は行っても近場の里山かなぁという感じです💔
はやく晴れて欲しいですね🎵☀⛺

引っ越し関連を色々やらなきゃなのに、カメラ調査がやめられなくて困ってます📱笑
悩むのも楽しいけど時間があっという間に過ぎていきます💦笑
ネオエアーXサーモも悩むの分かります!涼しい時期に、どれだけテン泊するかですよね。。⛺
毎年やるなら、買いです👍笑