記録ID: 1900226 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

七面山〜喜望峰(表参道)

日程 2019年06月21日(金) [日帰り]
 zak
天候曇りときどき晴れ
アクセス
表参道脇駐車スペース
その他、周辺に駐車スペース多数

コース状況/
危険箇所は特になし
その他周辺情報足柄SA 時之栖 2時間 500円 (途中で温泉探したが見つけられず)

個人装備 半袖シャツ アームカバー ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ ポール スマートフォン

by zak

梅雨の合間を狙って七面山を日帰り。

北参道から行く方が登山らしいが、ヒルが出るという話もあり、ここは表参道を登ることにして、5時半過ぎに登山口近くのトイレの隣に到着。
一応天気は良さそうだが、すっきりと晴れという訳にはいかない。

丁目の灯篭を数えながら、九十九折のよく整備された参道を登る。
山頂は眺望が無いので、喜望峰までピストンするも、ガスが多くて笊ヶ岳はおろか、南アルプスの山々も見えず。
山頂との標高差1500mはさすがに堪えたが、確かに富士登山の練習台としては格好の山かもしれない。

途中ですれ違った、若い修行僧らしき団体が南無妙法蓮華経を唱えていて、何だか自分も修行をしたような気持ちになれたのが収穫だった。