記録ID: 1900775 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

【夜行日帰り】夜久慈トレイル50K →途中で挫折

大円地越 4:20
大円地駐車場 4:57
下小川駅 7:53

終電で袋田駅へ。
スタート地点や袋田の滝にはいかずに、駅からそのまま登山道にin
月居山到着。晩の雨で道が濡れていて滑りやすい。
白木山到着。晩の雨で道が濡れていて滑りやすく、さらにガスのため数m前が見えない。
持方第1関門到着。トイレの横のOSJのポスター。
男体山の祠到着。薄ら明るいがガスガス
男体山到着。雨も降ってきた。
ニッコウキスゲが咲いている。蕾もたくさんある。
いつもの絶景ポイントもこんな感じ。
大円地越で戦線離脱を決心。悪天候の地元の山で夜行日帰りをするのは精神的に強くないと無理ということが分かった。
森を脱出すると急に明るくなる
いつか食べたい大円地山荘の天ぷら
大円地の駐車場は0台
道路は濡れていて横になれないので、男体トンネルの中で横になって休憩。
すこしガスが晴れたか?なかなか絵になる里山風景。
奥久慈パノラマラインを歩いて佐中の一軒家。
奥久慈パノラマラインの終点には、茨城県の半導体線量計があった。
諸沢のあやめ園。柵が張り巡らされており中には入れない。
ズームで花しょうぶ
本日は久慈川も濁流
山方宿駅に到着と同時に、列車が出発してしまった。
山方宿駅到着。本当の山形(朝日連峰)に行きたい
駅近くのローソンで給油して終了。
帰宅してから雨情報を見るとやはり今も降ってそうだ。戦線離脱して正解だった。

山形県朝日連峰遠征計画も3週連続で悪天候のため延期。先週と先々週は仕方なくロード練(なぜか霞ヶ浦)になったが、今週もロード練習では堪らないということで、近場であるが奥久慈50Kに夜行日帰りで挑戦。題して、「夜久慈トレイル50K」。
しかし、雨夜のトレイルは、滑りやすく、数m先が見えず、特に下りで時間を要した。やはり夜はせっせと登るだけの行程でないと難しいことを再確認できた。
そんな中、山形とかけて山方宿を目指したが、そんなダジャレでは心の慰めにならなかった。天気のいい週末はいつ訪れるのか???