また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1901953
全員に公開
ハイキング
北陸

順尾山・上順尾山(順尾山登山口から2時間刈り払い)

2019年06月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
hondamasashi その他1人
GPS
--:--
距離
4.8km
登り
190m
下り
190m

コースタイム

日帰り
山行
4:40
休憩
0:57
合計
5:37
9:27
83
10:50
10:58
66
登山口より430m付近
12:04
12:38
40
登山口より610m付近
13:18
13:33
29
14:02
14:02
37
14:39
14:24
25
登山口より610m付近
天候 雨のち曇り
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
林道順尾線 終点舗装駐車場(5~6台可)
コース状況/
危険箇所等
・藪っぽい箇所多し
・登山口から610mほど刈り払い(燃料切れのため終了)
林道河内谷線。一の渡りの橋で通行止め。河内谷線は今年もだめか。
1
林道河内谷線。一の渡りの橋で通行止め。河内谷線は今年もだめか。
順尾山登山口
夏草はあっという間にまた生えますが、それでも刈りました。
4
夏草はあっという間にまた生えますが、それでも刈りました。
倒木が登山道をふさいでいます。
2
倒木が登山道をふさいでいます。
ここはのこぎりで処理できました。
5
ここはのこぎりで処理できました。
朝露にズボンが濡れない登山道にしました。ただ僅かな距離です。
4
朝露にズボンが濡れない登山道にしました。ただ僅かな距離です。
登山口から僅か610mで用意した燃料がなくなり終了です。
7
登山口から僅か610mで用意した燃料がなくなり終了です。
順尾山まで行ってきます。
1
順尾山まで行ってきます。
登山道脇のササユリです。大好きな花です。
4
登山道脇のササユリです。大好きな花です。
登山道脇に池がありますね。
登山道脇に池がありますね。
炭焼き窯跡です。
1
炭焼き窯跡です。
ありがとうございます。笹が刈ってあります。手鎌で刈るのは本当にしんどいです。
3
ありがとうございます。笹が刈ってあります。手鎌で刈るのは本当にしんどいです。
順尾山です。山頂らしくないけど、ここの雰囲気が好きです。
2
順尾山です。山頂らしくないけど、ここの雰囲気が好きです。
ブナはまばらですが、もやのブナは絵になります。
2
ブナはまばらですが、もやのブナは絵になります。
帰りに桃の木道にちょっと行ってみます。
1
帰りに桃の木道にちょっと行ってみます。
下り口はすっきりとした道なのですが。
下り口はすっきりとした道なのですが。
桃の木道です。ブナ太郎を見に行く元気はありません。
桃の木道です。ブナ太郎を見に行く元気はありません。
上の登山道に戻り、帰ります。若いブナが多いです。
上の登山道に戻り、帰ります。若いブナが多いです。
上順尾山の三角点
上順尾山の三角点
今はひっそりと藪の中です。しかし、藪漕ぎは僅かです。
2
今はひっそりと藪の中です。しかし、藪漕ぎは僅かです。
別の倒木です。意外と硬い木です。
1
別の倒木です。意外と硬い木です。
当たり前ですが、刈り払った道は歩きやすいです。
2
当たり前ですが、刈り払った道は歩きやすいです。
順尾山登山口に戻ってきました。
1
順尾山登山口に戻ってきました。

感想



桃の木道の刈り払いのため林道河内谷線を進むが、一の渡りの橋で通行止め。急遽、林道順尾線で順尾山登山口に向かう。登山口で雨が小ぶりになるまで30分程待つ。登山口から2台の草刈り機で刈り払いをして進む。常識の範囲内での草刈りだ。意外と時間がかかり、登山口から610m辺りで2人で持っていった混合油2L、2缶が無くなった。ぜんぜん進めなかった。そこから順尾山まで行ってみることにしたが、藪っぽい箇所が多く、ズボンがずぶぬれとなる。雨後のブナ林にほ癒しがある。そして、もやのかかったブナ林は幽玄な趣だ。帰りに桃の木道を少し下ってみるが、予想よりも薮化していなかったのは意外であった。また、上順尾山の三角点に寄ってみたが、ここは三角点の周辺以外は酷い藪であった。以前、バイパス道があったが、申請許可がない状態でコースを切り開いたため、その後は藪に戻したようだ。サワガニ山岳会の例のように国有林等での登山道の新設は、申請許可がかなり大変なようだ。ただ、既存の登山道をボランティアで刈り払いするのは許容の範囲内だと考えています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:428人

コメント

お疲れ様でした。
天気が思わしくない中お疲れ様でした。
上順尾山までの前半に小笹が繁っていましたね。
ほっておけば来年には藪になってしまうなと思う所でした。
これでこの道も生き返るのかと思います。
ありがとうございました。
2019/6/23 21:45
Re: お疲れ様でした。
全然そこまで届いていません。草刈り機は荷物になりますが、今年中に(笑)何回か行きたいと思います。
2019/6/24 6:28
おつかれさまでした!
数年前に順尾山(大倉山)に登った時は、大倉はともかく、順尾山までは全然きれいに刈り払われた登山道だったので、それが当たり前だと思い 現在の薮は意外でした。
普段何気なく歩いている登山道も、整備されている方々のお陰あってのことだと 再認識させていただきました。
あと国有林に勝手に手を加えてはいけないのですね。自分はそんなに難しいことはしないので大丈夫思いますが、頭の隅に覚えておきます、ありがとうございました。
2019/6/26 23:33
Re: おつかれさまでした!
コメントありがとうございます。自分もアップダウンの少ないこの道が余り歩かれずに藪化しているとは思いもしませんでした。定期的に刈り払ってくれる方が毎年いると思っていましたが、そうでもなくなってきているのかもしれません。登山口から草刈り機を持ち運び安い登山道なので、また行ってみたいと思います。9月になったら、奥三方山の奥池の林道だけでも刈ってみたいとは思うのですが。なにぶん思いだけはあるのですが、どうなるかわかりません。(笑)
2019/6/27 20:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら