記録ID: 1902155 全員に公開 ハイキング丹沢

ヒルボラ周回

日程 2019年06月22日(土) [日帰り]
天候午前2時時点ではウェザーニュースのピンポイント予報では終日曇り予想
朝のうちは曇りでしたがその後は…雨雨雨
ヒデブ!
アクセス
神之川ヒュッテ近くの日蔭沢橋の路肩に駐車。
ヒュッテの駐車スペースも近くに有ります。(有400円/1day)
公衆トイレと足洗い場有ります。

S神ノ川ヒュッテゲート前登山口04:3004:39矢駄尾根登山口04:3905:59風巻ノ頭06:0907:45袖平山07:4708:16萩ノ丸08:1608:22姫次08:2208:44原小屋平08:4408:53地蔵平道標08:5309:04地蔵平09:26ポッチノ頭09:2609:47小御岳09:5110:10蛭ヶ岳10:2011:27ミカゲ沢ノ頭11:2912:07臼ヶ岳12:1112:41神ノ川乗越12:4713:26金山谷乗越13:2813:32源蔵尾根下降点13:3314:37青ヶ岳山荘14:3714:43檜洞丸15:2315:51熊笹ノ峰15:5118:20矢駄尾根登山口18:2818:39ゴール地点G
コース状況/
●日蔭沢橋→袖平山(風巻尾根)…道標等多数有り、よく整備されております。橋から舗装路を暫く歩くと登山口有ります。急登の連続です。
●袖平山→姫次→蛭ヶ岳…道標等多数有り、よく整備されております。小御岳からの木製階段はかなりキツイ。
●蛭ヶ岳→檜洞丸…道標等多数有り迷う事はほぼ無いと思います。コースとしては難易度高めだと思います。痩せ尾根、鎖場等多数有ります。野薔薇とアザミ、からたち、山椒…トゲの有る植物が多数有りますので注意が必要です。
●檜洞丸→東沢の丸…犬越路に至るコースです。こちらも少し難易度高めだと思います。
●東沢の丸→日蔭沢橋(熊笹の峰、矢駄尾根)…道標等多数有り、道迷いの心配は有りません。降りだとかなりの急降下になります。登りで使うコースだと思います。
熊笹の峰辺りはとても気持ちいいコースだと思います。

※主観たっぷりですので、ご留意を(^^)

今日は夏至
日蔭沢橋からスタート
舗装林道を暫く歩くと登山口が有ります。
かって降りでヒーヒー言いながら降りたコースを今日は登りで攻めます!
ん?なんか有るの?
神之川の橋を渡り登山道に入ります。
急登の連続、整備はされており踏み跡もしっかりと有りますが、キツイです。
立ち並ぶ杉の木の間を通りキツ〜イ登りをこなします。
お、お、お、オアシス!
風巻の頭に到着。屋根付きのベンチ、ありがたすぎです。
ここをゴールに北尾根VRがあるようです。いつか登ってみたいです。
なんだか気持ちE!
鎖場…慎重に行きます。
朝2時時点では曇り予想…どう見てもめちゃくちゃ怪しい雰囲気です。
立派すぎる猿の腰掛け
景観0
これ…完全に怪しい…少しパラパラ来るぐらいなら良いのですが
袖平山山頂近くに到着
朝御パン
なんか陶器管の廃材と植物のバランス良かったもんで
たくましい限り
小雨の中蛭ヶ岳に向かっています。ガスと雨雲で酷い有様です。
ぶら下がり芋虫
姫次到着
誰も居ません。
ふむふむ
やはりだんだんと山が痩せていってるのですね。
地蔵尾根ゴール地点。
前にここまで登って来た事あります。
ハッキリ言って地蔵では無く、地獄尾根です。
地蔵尾根ゴール地点。
前にここまで登って来た事あります。
ハッキリ言って地蔵では無く、地獄尾根です。
この木製階段の連続は相当キツイと思います。
蛭ヶ岳到着!
無人山頂
広々してます。
何回か蛭ヶ岳登ってますが、景観に恵まれた事は一度もないw
擬人化記念撮影
なーんも見えませぬ。
檜洞丸に向かいます。
今日の主目的は、ここの主稜線を歩く事。
チクチク痛いし…
臼ヶ岳到着!
ユーシンロッヂからの朝日向尾根コースのゴール地点でも有ります。
この辺、かなりアクロバットコースになっています。
青ケ岳山荘

…青い

檜ボラボラ丸到着!
やっぱ無人
記念撮影…
雨足が強まって来ました。
雨の中、根性でのランチタイム
マルタイのカップラーかなり期待したのですが、お味のほどは泣。

そ、そ、それでも山で食べるカップラーは
うまいじぇ〜!

味付け玉子付きだじぇ〜
どしゃ降りだじぇ〜!
雨の中、根性でのランチタイム

そ、そ、それでも山で食べるカップラーは
うまいじぇ〜!

味付け玉子付きだじぇ〜
どしゃ降りだじぇ〜!
当初犬越路まで抜け、そこから日蔭沢橋まで下山の予定でしたが、雨の中ずっと歩き続け、心身ともに疲弊状態につき、ショートカットするつもりで矢田尾根を下りました。急降下の連続で更に疲弊しましたw
写真はこれしか撮ってない。
日蔭沢橋の林道に到着。
踏んだり蹴ったり。

by mada0

蛭ヶ岳と檜ボラボラ丸を繋ぐ稜線を歩いてみたく、夏至登山を決行!
あいにくの雨で、修行みたいな山登りになってしまいました。
景色も無く、ざあざあと降り続く雨の中、他に登山者もほとんど居らず、なんだかおセンチな気分に包まれつつ時折聞こえる鳥の鳴き声に耳を傾けてトボトボ歩いて来ました。