記録ID: 1903295 全員に公開 ハイキング富士・御坂

三ツ峠山 カモメランとアツモリソウを巡るお散歩

日程 2019年06月23日(日) [日帰り]
天候 くもり一時雨
アクセス

Sスタート地点06:1107:23展望ポイント-107:28三つ峠山荘07:38四季楽園08:11御巣鷹山08:1609:09三ッ峠山09:1609:40四季楽園09:4409:46三つ峠山荘09:5611:03金ヶ窪登山口G
06:04 スタート(0.00km) 06:04 - ゴール(6.40km) 11:05

個人装備 半袖シャツ アームカバー 3/4丈ズボン グローブ 雨具 サポートタイツ ザック ザックカバー 帽子 昼食 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ 熊除け鈴

金ヶ窪沢登山口の駐車場
朝6時に到着した時点で、トイレ周りの駐車場がほぼ満車でしたので、少し下がった、林道脇の駐車場に停めました。
出だしは、やや勾配のある」コンクリート舗装の林道を上っていきます。
傾斜のある林道がしばらく続き、九十九折れで高度を上げていきます。
40分ほどで、休憩ベンチのある場所に到着です。今日は、緩いハイキングなので、ここで相棒と一服です。
ギンランがまだ咲いていました。
ユキザサ。沢山見られました。
峠が近づいたらしく、林道が平坦な道になってきました。
小さなマイヅルソウがキレイに咲いていました。
段々とガスの中へ入っていきます。
ツルシロカネソウは、残念ながら下を向いていました。下山時に観察しなおしです。
ユキザサ。
ミヤマカラマツ。
ユキザサ。
ミヤマカラマツ。
ツルシロカネソウが群落で咲いていますが、曇り陽気で光が足りないためか、眠そうにしています。
ユキザサ。
山荘の手前にトイレがありました。ありがたいです。
ミツバツチグリ
霧の中へ突入していきます。
珍しく相棒のオジサンが見つけました。初めましての『カモメラン』です。
初めましての『トリガタハンショウヅル』
初めましての『タチカメバソウ』
御巣鷹山に向かいオジサンが徘徊しています。
鉄柵で厳重に保護されている初めましての『アツモリソウ』
アツモリソウの横顔
カメラを変えてアンコール
これも初めましての『シロバナフウリンツツジ』
三ツ峠山へ向かいます。山頂周辺は霧に包まれています。
シロバナフウリンツツジ
初めて見た『カモメラン』ですが、想像よりも小さな花だったので驚きました。
『カモメラン』
『カモメラン』群落で咲いている場所もありました。
『カモメラン』
今日は、林道しか歩いていません。
ツリガネツツジ
これもムラサキツリガネツツジなんですかねえ?
初めましての『キバナノアツモリソウ』
三ツ峠山の山頂に到着。
シロバナフウリンツツジ
心の目で富士山を拝みます。
サラサドウダンも咲いていました。
山頂にて、オジサンは恨めしそうに遠くを見ています。
そして、メタボからの脱却を切に思う自分は、今度は、天気の良い日に来ようと誓いました。
このピロリンとした花は何でしょう?
ベニバナツクバネウツギ
カモメランが大集合していました。
ツルシロカネソウの花が少しだけ開いてくれました。
三ツ峠山荘でコーヒーを頂いていると雨が降り出したので、予定を早めて下山しました。
今回は、探せないと思っていたら、『ヒメムヨウラン』に初めましてのあいさつが出来ました。
『ヒメムヨウラン』で今日のハイキング終了です。

今日は、1か月ぶりに、相棒のオジサンとの山行です。梅雨ということもあり、天気予報が怪しいので、どこに行こうか悩みましたが、まだ上ったことがない三ツ峠山に登ることにしました。選んだ理由は、行動時間が短くて済むことと、『カモメラン』『アツモリソウ』『ヒメムヨウラン』を見ることが目的です。朝4時に自宅を出発して、登山口到着は、6時少し前になりました。雨も降りそうな天気なことから、ハイカーの出発は様子を見ながらなためか、幸運にも駐車場に停めることができました。心配した雨は、三ツ峠山荘で少し降られましたが、あまり濡れることもなく、お花をゆっくり観察しながら楽しいハイキングができました。登山バッチは、3種類あったことから、あと2回再訪したいと思います。