記録ID: 1905517 全員に公開 ハイキング中国

野呂山(膳棚山)

日程 2019年06月24日(月) [日帰り]
アクセス
県道248号(さざなみスカイライン)沿い、「野呂山登山者専用駐車場」に駐車。

余談ですが、野呂山から望めるとびしま&しまなみ海道の島々は柑橘系果物の名産地のため、特産のハッサク(839)と膳棚山の標高を覚えています(笑)。
 本日は限られた時間の中で、西の山頂&大重岩&弘法寺に行くと目標を立てて頑張りました。最後に弘法寺から見た景色は素晴らしかった〜\(^o^)/。また、ルートを変えて登りたい山です。。
コース状況/
「どんどんコース」を登っているつもりが、どこで間違えたのか?「かぶと岩コース」との中間にあたる直登コースを登っていました。結果的に北岳へ向けての良いトレーニングになったような。。

個人装備 水1.3ℓ消費。

12:25 3年前は川尻の港から登りましたが、本日はPMのため、ここから。
少し下った所が登山口。
12:28 しばらく車道を歩いていると、2年前と同じく番犬に吠えられる。実は私の前にも女性登山者あり。
12:30 車道カーブに差し掛かると柏島が見えてきます。奥は上蒲刈島で、左手が七国見山でしょう。
12:34 ぷりっぷりの野イチゴ。イクラ丼が食べたくなる(笑)。。
12:36 ウツボグサ。山頂付近まであちこちで見ました。
12:38「かぶと岩コース」的には三合目。
12:39 渓流を渡り左手の「どんどんコース」へ。
12:41 ゴロ石の多い登山道。
12:44 惜しげもなく流音が響き渡ります(*^^)v。
12:46 何て行き届いた道標。お手本のような。。
12:49 岩海をまたぎます。
12:50 梅干しおにぎりみたいな赤ポッチが導いてくれます。
12:51 山道へ。
12:53 ヒノキの植林帯:岩の道を登る。
12:53 西日本豪雨災害より前からの仮設登山道。
12:58 延々と急登が続く。
13:03 あれは本州と下蒲刈町をつなぐ安芸灘大橋。左奥に上蒲刈町につながる蒲刈大橋。
どこで間違ったか?「どんどん」と「かぶと岩」の中間を登っていました。工事のための迂回路と思っていました。
13:16 急登続きのため、ハアハアゼイゼイ中・・・。
13:30 とはいえ、7月に北岳に登るのだから訓練。訓練。。
13:38 やっと「どんどんコース」:岩海過ぎの遊歩道に合流。ここまで来たら、ついでに直登ルートへ。
13:44「大滑(おおなめら)岩」に着きました。別名:千畳岩。
から瀬戸の多島美。奥の方は四国です。
西側に膳棚山の電波塔群が見えます。NHK、広島TV、RCC、新広島、ホームetc.。。。
13:50 膳棚山方面に遊歩道を進む。
13:54 アカツメクサ。
14:00 ウツボグサ軍団。
14:07 車道になってからS字をショートカット。上にガードレール。
14:10 十文字ロータリー着。野呂神社方面へ。
14:16 ロータリーから左手に入り、野呂神社入口から山道へ。
14:18 鳥居。
14:19 野呂神社。シンプルで新しい感じ・・・。
14:20 お参り後、祠の裏から山頂へ向かう。
14:21 ヒノキ植林帯に道が付いていました。マーキングあり。
14:23 右手の視界が開け、電波塔群が見える。車道に出られそうでしたが、山道の方が近そう。
14:28 こんな所を抜けながら。。
マムシグサ。
14:31 電波塔施設のフェンスに突き当り、ちょい右上に上がると、角に野呂山(膳棚山):西の山頂(839.4M)の登頂記念プレート群あり。三角点はフェンス内のため触れません。
14:32 フェンス沿いに下りて、少しマーキングを辿ると車道に出て、ロータリーへ戻ります。
14:47 ロータリー近くのグミの実。鈴なり。。
14:58 下山時間を気にしながら野呂高原ロッジへ。アジサイが見頃です。
15:10 ロッジを過ぎて700m程にある「大重(おおがさね)岩」。キスすると幸せになれるそうですが、不肖48歳おやじ・・・パス。
自然物ですが、何とも不思議な。。
代わりに\(^o^)/して、おむすびを頂く。
15:29「筆塚」に寄り道。川尻は筆の産地です。(広島県)熊野のイメージが強いですが。。
15:39 弘法寺に向けて石畳の歩道を往く。
15:45 三等三角点(788.8M)。
15:50 そのまま山道を下り、弘法寺へ。プチ 清水の舞台。
東側に呉市安浦町周辺がよく見えます。
弘法寺のオカトラノオ。登山道にもチラホラありました。
15:51 東南:とびしま海道【蒲刈島〜豊島〜大崎下島〜(愛媛県)岡村島】の島並。麓の町は安浦町安登。
奥の海岸線は四国(愛媛県今治市)。左手の一番高い山は石鎚山。
しまなみ海道の来島海峡大橋。いい眺めだ(*^^)v。
来年は しまなみ を歩いて横断したい。。
東側:大芝大橋。左奥に瀬戸内の軍艦島「契島」。
弘法寺。
ムシトリナデシコ。
16:02 寄り道。
安芸灘大橋いいね〜。その内、「とびしま」も「「しまなみ」とつながるんだろうな〜。
16:07 弘法寺入口にドクダミがたくさん咲いていました。
16:14 かぶと岩展望台。
16:16 そろそろ下りますか。
16:26 かぶと岩コース中の展望。名残惜しい。。
16:30 最後に寄り道。
16:32 昔の登山者のように仏石に手を合わす。感謝。
16:40 更に下山中、大見「上」?「山」?
16:43 急登箇所にはロープも設置されていました。
16:50 陽が差してきた。
16:50 植林帯を抜ける。
小さな花。
16:52 右上から下りてきて舗装路へ出る。
17:03 予定通り(笑) 番犬に吠えられ、17:05 山行終了。
帰路、安浦町赤向坂(あこうざか)にて。災害復興に向けて「前進」。
我が西条町田口のお花畑。
帰宅後に自宅近くから野呂山を望む。右が西、左が東の山頂。電波塔がよく見えました。

野呂山は車で上がれ、瀬戸内では六甲山に次ぐ標高を誇る(私的に)でかい山のため、以前は歩いて登るのは無理と思い込んでいました。小学生の頃、子供会のキャンプでよく連れて来てもらいました。その頃は、長い滑り台やゴーカートなどある遊園地もあり、楽しい思い出が詰まった場所です。
 3年前の3月に川尻港(標高0M)から初めて登って下りて来た時、「やれば出来るんだ‼」と大きな自信を得たのを思い出します。。昨年、富士山に登頂できたのも野呂山のお陰が多分にあったでしょう。お世話になりっ放しで、感謝、感謝の山です。。