記録ID: 1905964 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

メイとトウヤ白砂山を時間切れで直前敗退

日程 2019年06月18日(火) [日帰り]
天候晴れ〜曇り曇り〜雨
アクセス
野反湖展望台案内所

S野反湖バス停23:0508:04ハンノ木沢10:20堂岩の泊場10:3011:28堂岩山11:36堂岩山分岐11:36猟師ノ頭12:06猟師ノ頭12:2816:29野反湖登山口16:30ゴール地点G
コースの足跡は手書きです。ジオグラフィカでルート作成し往復ルート案内を始めるときトラックの記録開始を押し忘れていたことに最後まできづきませんでした。ルート案内は機内モードにすると2〜3mの誤差がありましたが4Gではピンポイントでした。ジオグラフィカ使い方を忘れてしまっているのが悲しみ。
コース状況/
道筋は明瞭で分岐ごとに標識あり路迷いの心配無しです。
ただし、登山道は、堂岩山先の八間山分岐まではウォータースライダー的に掘割して、泥濘がひどいです。
その他周辺情報お宿 花まめ

備考 ●陛下ご山行のお山=完全整備 勝手に思い込んでいました。年数が経てば梯子も階段も痛みますよね。あちこちに取り払われたであろうビスの残痕がありました。せめてスパッツ位は装備すべきでした。

●小虫(特にブヨ)が凄い。虫除け剤は持参したのですが、こまめに塗布しなかったせいか、貧脚で集られやすいのか、口や鼻(飛び込んできた)、顔まわりをブンブン。
特に駐車場が凄い、無事下山安心して身支度する間に何箇所も噛まれて腫れあがっています。結構怖いブヨ軍団 ↓

●泥濘みで汚れた靴を洗える流しが待合棟の脇に設置されているのですが流し洗いでは落ちきれません。ブラシ持参を是非。

予定より45分遅れのスタートです。頂上辿りつけないかもの予感。
ツマトリソウ
ユキザサ ?白というより黄緑色。合ってるかなぁ
ハンノ木沢渡渉。この後からグチャグチャ泥濘み道。
「どこが、陛下の歩かれた、るんるん登山道なの!💢中倉山より酷い!」と不機嫌妹。
スミレ?写真撮るより先ず歩け、ですね。先に行く妹にカメラを頼み鈍足オバニャンはひたすら歩きに専念。
ミヤマクサイチゴかなあ?妹よ良く気がついた。
エンレイソウ。近くのツクバネソウには気づかなかったのね。残念。
マイヅルソウは道中至る所に群生。旬でした。
この辺りは道は乾いていて、日差しもいい感じでしたので、ひたすら歩けばいけるかも。なんて甘い考えがよぎる。
このコブ何?でも気にしちゃいられん。歩け歩け
コヨウラクツツジ。しょぼ、、、。
ミツバオウレン様。 会いたかったウキウキ。
ここでおやつ休憩
樹林の間からちょっぴり見晴らし。ここからは、ウォータースライド的泥濘みの掘割道が延々と。
プチ雪渓の方が汚れないだけマシだね。
でもここどうする?プチ雪庇は強度が分からんし、倒木迄足届かんし。木は濡れてるし無理してずっこけたらやばい。そこでオバニャン脇から降りて強度を確かめて這い上がる。
妹に「雪庇大丈夫そうだよ」でも、安全確保で妹も下に一旦降りて、雪庇を踏まない様に這い上がる。泥濘みで二人とも泥だらけ。
イワカガミ
雨に打たれたのか皆さんうなだれてやつれていました。
.曇って来ましたし、泥濘み歩きでヘロヘロで写真どころではなくなって来ていました。
おまけにこんな奴まで。ヤマビルでないだけマシか。
何とか見晴らしのきく尾根に出たよぉ〜。
癒される。
癒されるパート2
たとえ終わりかけでもね。頑張ってるじゃないですか。
オラも頑張る💪と励まされ。
雲行き怪しい。
群生してるじゃないですか。
雲行き不安。
見えるうちに撮っておこう。
ここで、敗退を決定し先に行く妹を追いかける。
戻って記念撮影。お昼
残念だけど、それが今の自分の力量。
頂上は雲の中。降り出す前に下山せねば。
コメツガの新芽。一瞬花かと思いきや。きれいでした。
コヨウラクツツジ上にいたのね。アップでとか撮影会してる余裕はもう無し。
蕾の時に会えただけでも満足。赤い実の時しか見てなかったからね。
ツバメオモト。この子も初めてです。
オオカメノキ。ほぼ先終わり。
イワナシ。何とか残っていてくれました。
例の雪庇を先に行く達人様をお手本にしてあっさりクリアできたので、水場に寄ってみる事にする。
要するに沢に降りて取水するという事でした。
ワイルド達人様限定御用達水場でした。
下まで降りずにこちらも直前撤退。
こごみの成長形ですかね。
きれいなミドリでした。
ミツバツチグリ。下山口に降り始めの小雨の状態で着。我々がいつも通り最後の1台でした。ブヨに集られてるとも知らず最後の1枚を。
お宿花まめで無事下山の祝杯。外は本降り。
最近は頂上よりも、温泉と上げ膳据え膳のこっちが楽しみになっている様な。エヘ。
道の駅「六合」でおっかいものぉ♫
野菜安いのに電車に乗るので、NG。
でも持てるだけは購入した。✌
左がお宿 花まめ
道の駅「六合」でおっかいものぉ♫
野菜安いのに電車に乗るので、NG。
でも持てるだけは購入した。✌
左がお宿 花まめ

残念でしたが、当日の天気予報が午後6時より雨でしたので、4時には戻らないとまずいと思っていました。絶対に無事帰るが山遊びの第一条件なので結果オーライです。様子はわかったのでいつかまたトライしましょう。
帰宅後は留守の家事処理に追われてupが遅れ誠にお粗末さまですが、これから登られる方、虫対策は万全にがお伝えできることです。

登録日: 2013/10/1
2019/6/27 7:30
 月一山行が可能となりましたね
obanyanさん、おはようございます。

介護にお忙しい中で月一山行が可能となりましたね。素晴らしいことです。
もう少しで目的の白砂山だったのに残念ではありますが登頂断念は良い判断でしたね。ゆっくりとお湯や夕食を楽しまれたことと思います。

ブヨの後遺症はありませんか。ブヨは本当に嫌です。
私はobanyanさんが紹介されているサイトの中にも載っているハッカ油党です。
価格が安くて体に無害、すっきりして香りが良いので気に入っています。
それとポイズンリムーバー、ハッカ油でブヨに刺されることはないのですが万が一刺されてしまった場合は直ぐにポイズンリムーバーで吸い取ると治りが早いです。

来月も素敵な山行が実施出来ます様に!

Landsberg
登録日: 2013/4/11
2019/6/27 21:54
 白砂山あるいたんですね
obanyan さん 今晩は

久しぶり歩きましたねツマトリソウ花がアケボノソウと似ていましたね
初めて見ました、
白砂山はでかい山でしたね 広い稜線は歩きたくなりました

お宿で乾杯で泊まったんですね 料理もおいしそうで泊まりだったんですね。
電車で山行きでしたか リフレッシュできましたね
お疲れ様でした。
登録日: 2014/5/16
2019/6/28 0:19
 Re:正に、♪ ひっとりじゃないってぇ、すってきなことねぇ♪です。
Lands berg 様

ヤマレコ界では最弱ですが、人間界オカン族ではそれなり強者と自負するオバニャンでも、認知症在宅介護は心折れそうになる事が頻繁。支えは介護保健制度とホームドクターで、信頼関係の連携をいい感じで繋げられました。
お陰様で月1は堂々と山遊びでリフレッシュできそうです。

ブヨ刺されは温泉後も異常は感じず、2日後からあれあれと、左腕3カ所、左頬1カ所、頭頂3カ所痒みと共に晴れ上がりました。治りかけ蚊に刺されるとまた腫れるを繰り返しています。私も、ハッカ油とハーブの虫除け剤愛用なのですが、疲れとお山遊びに夢中で一度きりで再塗布を忘れていました。 トホホではありますが、そこは藪好きオバニャン、噛み痕と痒みが山遊びの思い出とにやける事暫しです。マゾ(^◇^;)かしらんエヘ。アレルギー化怖いのでポイズンリムーバー調達しませう。

コメントありがとうございました。後程お花レコ訪問させていただきます。
登録日: 2014/5/16
2019/6/28 0:55
 Re: 白砂山は遠かったです。
shou2さん こんばんは

群馬の妹宅に前日泊して早朝出たのですが、妹も前日まで働いてますので、ついつい出るのが遅れてしまいました。次回は前日麓泊で日の出と共に出発なら登頂できると思いました。

アケボノソウの方がゴージャスですね。私的には、イチゲやニリンソウと似ていると思いました。実際、イチゲも見かけたのですが、同じと思い撮りこぼしてしまいました。山遊びお預け期間長くて、花名も見分けも忘れてしまいました。心のゆとり紛失ですよね、ゆっくり取り戻そうと思っています。
庭の草むしりから始めませんと、結構ジャングル化してます。

コメントありがとうございました。