記録ID: 1906028 全員に公開 ハイキング北陸

アクセス
登山口駐車場まで舗装済
駐車場には他に3台
いつも駐車場にいるオロロ(虻)は霧雨のせいか、襲ってこなかった

S栃谷登山口09:2911:03片折岳11:54金剛堂山(前金剛)12:49金剛堂山(前金剛)13:42片折岳14:46栃谷登山口14:4914:49ゴール地点G
靴ずれ治療のため途中20分ほど休憩
コース状況/
登山道を雪解け水が流れるため、年々縦溝が掘れて歩きづらくなっている
今年は藪払いがされていないのか、登山道に木の枝が下がり、大きなザックだと歩きづらい

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ ヘルメット
備考 登山靴とテン泊用ザックを新調したので、装備一式を詰め込んでのトレーニング山行

ギンリョウソウ発見
歌碑ピーク。ガスっていて展望無し。ここで昼食をとり、引き返す
稜線上ではイワカガミが見頃
前金剛。ガスから小雨に変わってきた
下山口近くでは白いササユリが数輪咲いていた

by KtYos

新品の靴とザックの慣らしとテン泊装備(15kg程度)での登山訓練を兼ねた山行。

靴のサイズはぴったりなのだが、かかとの突起した箇所がテン泊重量に耐えられず、靴ずれとなった。
天候は、上りはただのガスだったが下りは小雨となった。ただし登山道のほとんどが樹林帯の中なのであまり濡れなかった。
だが自宅に戻ってからザックの中身を展開してみたところ、シュラフやテントがすべて湿っぽくなっていて、全部広げて部屋干しする羽目となった。次回からはすべてzipロック袋に入れておくべきか