記録ID: 1906424

ad70s その他1人

天候 曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
姥沢駐車場協力金(駐車料金)500円。この時期は入山料200円はなしで、駐車料金のみ。山開きまで。
リフト往復1030円だったかな。
コース状況/
・姥沢から右折する登山道は残雪多く、利用しないでくれとのこと。
・リフト上駅から姥ヶ岳まではほぼ雪道で、傾斜も強い。アイゼンあると楽。
・姥ヶ岳から紫灯森まではほぼ夏道。
・紫灯森から牛首を経て、鍛冶月光の下の岩場まで、雪道or一部夏道も使える。それ以降は夏道。
・下りは牛首からリフトまでのダイレクトコース、すべて雪道。アイゼンなくても歩けるが、最後のリフト乗り場への登り返しがあるので、つけておくと楽。
・なお、この下り道、今回は濃いガスに巻かれてしまう。赤テープ、ロープ、ポールなどは一切ないので、地図コンパス、GPS等での確認を推奨。何もないときは、雪のない稜線通しで進み、紫灯森から姥ヶ岳経由で帰ると安全。
・7月1日山開きなので、それ以降はロープなど整備されるのでは。
月山夏スキー
チングルマ最終盤
エゾノツガザクラ
実際はもう少し赤味あり
このあたりからハクサンイチゲ
鍛冶小屋跡はキンバイ、ミヤマダイコンソウそして
アイゼンあると楽です
リフト上駅の桜
駐車場に戻った

感想

今週のお休みは火曜と木曜。どちらも天気は今一つだが、この時期にだけ咲く花は見ておきたいもの。
月山はクロユリが有名だが、エゾノツガザクラも東北ではここにしか咲かないとか。ツガザクラと名前があるものが、アオノツガザクラ、ナガバノツガザクラ、コメバツガザクラなど、全部咲いている。

姥ヶ岳山頂や金姥付近の花畑はそろそろ終了で、今後は雪解けの端からチングルマやヒナザクラが咲きだすだろう。
鍛冶月光付近はハクサンイチゲとチングルマ、ミヤマキンバイが登山道の両脇に咲いている。山頂台地に上がると、目を引くのはハクサンイチゲの白。盛りは過ぎたけどチングルマも見事で、台地全体が素晴らしいお花畑になっている。時間があれば胎内岩方面に少し歩いてみるといい。どこまでも花が続いている。