記録ID: 1911148

2019年06月30日(日) [日帰り]

天候 曇り、一時霧
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
基本的には問題ないです。大岳山山頂付近は岩登りがあり、下る時は注意した方がいいです。
今日は出発が遅かったので、ケーブルカーで行くことにしました。あまり良い天気ではないので日曜日の割にはお客さんは少ないです。
ここから歩き始めます。霧が出ていて眺望はありませんでした。
この時期はこの花ばかり見かけます。かわいい花ですね。
ロックガーデンへの途中です。霧が出て、幻想的です。
ロックガーデンに着きました。せせらぎの音が気持ち良いです。
ロックガーデン。どこまでも緑とせせらぎが続きます。
綾広の滝。
綾広の滝からは急登が続きます。一瞬、日が差しました。
やっと芥場峠に着きました。意外とロックガーデンからの登りはきつかったです。
大岳山への途中、滑落注意の看板がありました。気を付ければ大したところではないです。
たくさん注意看板があります。落ちた人がいるのでしょうか。
なかなかな岩場です。濡れていると、滑るので要注意です。
大岳山荘。休業中とのことですが、完全に廃屋になってます。
大岳山山頂への急登。しんどいです。
大岳山山頂からの眺め。全然期待していなかったので、これでも嬉しかったです。
大岳山山頂。立派な碑です。東京都で建てているようですが、税金の無駄遣いではないかと思ってしまいます。
下り始めました。また霧が出てきました。
19丁目。こんな標識を見ると昔から人が入っているのが分かります。
落ち葉が積もって柔らかい山道になってます。下る人には足に優しい道です。
霧が醸し出す幻想的な風景。
参道らしい杉並木。
きのこ。食べらるのかな。
一丁目。鳥居がありました。昔からの信仰の山だったんですね。
白倉の登山口。道の反対側に神社があります。
白倉バス停から十里木でバスを途中下車し、瀬音の湯に向かいます。
瀬音の湯入り口。なんか雰囲気あります。
瀬音の湯。大人900円。施設はキレイでお湯も良かったですが、15時から17時はレストランが休みでビールが飲めなかったのが残念でした。

感想

出発が遅かったので御嶽駅からバス、ケーブルカーでショートカットしました。天気がイマイチだったので、人は少なかったです。大岳山から白倉へ下りる際、地図でまっすぐ下りるルートがあったので行ってみましたが、かなりの斜面で登るのは大変だと思います。白倉から登る場合は大岳神社から登るようにした方が良いと思います。