記録ID: 1916395
六甲・摩耶・有馬

三田市から六甲山を越えて芦屋へ

2019年07月06日(土) [日帰り]

関西学院大学三田キャンパス
あしや温泉
天候 曇り
アクセス
コース状況/
アスファルト道約20km、山道約15km。車道は歩道がない所もあり、注意が必要でした。
その他周辺情報 あしや温泉
関西学院大学三田キャンパスで仕事あり、その後、仕事道具、トレッキングシューズ(ミドルカット)などを詰め込んだザック(15kg)を背負って出発。
大学の周辺は森林、農家が点在する他は大して何もないのですが、道路だけは立派でした。
街歩きもこういう所は楽しい。
徒歩1時間で三田の市街地に出る。洒落た団地、関西学院大学の「スパニッシュ・ミッションスタイル」に似せたのでしょうか。
電車が走る両脇に幹線道路が走ります。アメリカみたいですね。
とある団地内のオブジェ
歩き始めて2時間、六甲山まではまだ遠い。。。田舎のアスファルト道は景色が単調で足腰には厳しい。
有馬温泉に向かう上り、車が飛ばす割に歩道は狭く、気を遣いました。そもそもこんな所、歩く人はいませんよね。
16:16 有馬温泉 到着。すっかり脚が棒のようになりました。しかし目標の3時間を超えてしまい、先を急がねばなりません
まずは太閤にご挨拶。
ねね様にもご挨拶。
クズアイス(甘夏味)、熱中症対策、アスファルト道でボロボロになった身体を癒してくれました
トレッキングシューズに履き替え、山道に入り気分上々↑↑ ...楽しい♪(v^_^)v
連日の雨でぬかるむ山道、 ...楽しい♪( ´ ▽ ` )ノ
18:09 六甲山最高峰 到着。誰もいません。日没が近づいている。急がねば。
六甲山最高峰付近からの眺め。あとは芦屋に向けて下山するのみ。
倒木や枯草によってトンネルが出来ていました。...楽しい(ノ゜ο゜)ノ
先日の雨で山道が崩れ、迂回ルートができていました。 ...楽しい (・_・:)
風吹岩 到着。芦屋の街の夜景、だいぶ近づいてきた。
風吹岩付近からの夜景
ロックガーデンに到着、夜は初めて。イノシシの他は誰もいません。ボロボロの膝を騙し騙し、慎重に下る。
頬杖をつく岩?
高座の滝 到着
人形が幽霊に見えて、この日一番キモを冷やしました。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ ザック サブザック 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ GPS 常備薬 日焼け止め ハッカ油 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

関西学院大学三田キャンパスで仕事を終えた後、徒歩で帰宅しました。15kgのザックを背負い、六甲山最高峰経由でしたが、8時間40分あれば徒歩でも帰宅できることを示しました。と言っても誰も真似しないか...( ´_`)。
前半のアスファルト歩行(約20km)はウォーキングシューズ、後半の山道はトレッキングシューズを使用しました。アスファルト歩行は足腰に厳しく、予定時間を超えてしまいました。有馬温泉到着時にはかなり疲労していましたが、そこからは山道を歩ける幸せを感じました。芦屋到着はすっかり遅くなりましたが、夜景も見れたし、あしや温泉でさっぱりできたし、良いハイキングになりました。