記録ID: 1920137
金剛山・岩湧山

【動画】へっぽこ登山 滝畑四十八滝(大阪府) 奥河内の秘境 光滝〜荒滝〜御光滝

2019年06月28日(金) [日帰り]
1.41.5

GPSログが往復ルートでなぜかズレています。
天候 曇り
アクセス
今回は滝畑湖畔観光駐車場に停めました。(1,000円支払うとジュース貰えました)
コース状況/
光滝への遊歩道は崩落のため通行止めです。
光滝まで沢を歩いて行きました。
【光滝】大きな岩と光滝をセットで見るほうが迫力あります。
上から光が差し込んでいます。
名前の通り「光滝」です。
上から光が差し込んでいます。
名前の通り「光滝」です。
秘境感があり、とても気に入りました。
【荒滝】この滝も周りの風景とのバランスが素晴らしいです。
奥河内の秘境です。
【御光滝】日が差し込めば、水しぶきで御光をまとった滝になりそうです。
苔むした風景と滝が完璧です。
苔むした風景と滝が完璧です。

感想

滝がたくさんあることで四十八滝という場所は各地にあります。
四十八とは48個ではなく、たくさんあるという意味です。
この大阪の滝畑地区も滝がたくさんあり、「滝畑四十八滝」という観光名所になっています。
しかし滝が多いといっても滝畑四十八滝で気軽に行ける滝めぐりは今回歩いた数カ所になるようです。
その他の滝は少し離れた場所にあったりするようで、今回は巡ることが出来ませんでした。

滝畑四十八滝で一番有名な滝は「光滝」のようです。
しかし私たちが歩いた時は遊歩道が崩れており通行止めになっていました。
ですので沢を歩いて光滝まで行くことにしました。

光滝に着くと、ここが大阪とは思えない秘境感がありました。
大きな岩から落ちる光滝はとても神秘的です。
この滝は近づいて見るよりも、少し離れた場所から見るほうが雄大な景色を見せてくれます。
予想以上に素晴らしい滝でテンションがかなり上がりました。

そこからまた舗装路を歩いて荒滝に向かいます。
この舗装路歩きが少し残念な感じがしますが、安心感があるのは良いですね。
そして荒滝も周りの風景とのバランスが素晴らしく、これまたテンションが急上昇です。

今回最後に辿り着いた御光滝。
この滝へのアクセスは少し危険でした。
岩が滑るため近づけませんでしたが、遠くからでも素晴らしい滝が見ることが出来ました。

本当に絵になる滝が続き、大阪にこのような秘境があるとは思いもしませんでした。
梅雨の合間でしたが、良いハイキングになったと思います。