また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1920806
全員に公開
ハイキング
丹沢

なかなか良い尾根 菜畑山〜二十六夜山 バス旅で

2019年07月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
Yippei その他1人
GPS
--:--
距離
12.9km
登り
1,259m
下り
1,325m

コースタイム

日帰り
山行
5:20
休憩
0:50
合計
6:10
8:25
75
9:40
9:45
15
10:00
10:10
30
10:40
10:45
50
11:35
11:55
30
12:25
12:30
50
14:35
芭蕉月待ちの湯
天候 曇り 最後に小雨
過去天気図(気象庁) 2019年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:相模湖駅BS ⇒ 三ケ木BS ⇒ 月夜野BS ⇒ 和出村BS バス乗り継ぎ
帰り:芭蕉月待ちの湯BS ⇒ 谷村町駅 富士急行線
コース状況/
危険箇所等
和出村BSから登山口が案内ありません。
そこからは道標明瞭です。
途中の斜面がそこそこ急なところがあります。
相模湖駅からバスを乗り継いで、月夜野BSに着きました。
途中で蛭ヶ岳に向かう人が10人以上降りました。
2
相模湖駅からバスを乗り継いで、月夜野BSに着きました。
途中で蛭ヶ岳に向かう人が10人以上降りました。
ここで、富士急バスに乗り継いで。
登山の前にちょとした《バス旅》を味わいます。
2
ここで、富士急バスに乗り継いで。
登山の前にちょとした《バス旅》を味わいます。
やっと到着、和出村BS。
のどかです。
ルアーフィシャーマンに話を聞いたら、40センチオーバーが釣れたそうです。
2
やっと到着、和出村BS。
のどかです。
ルアーフィシャーマンに話を聞いたら、40センチオーバーが釣れたそうです。
登山口まで歩いてます。
ヤブカンゾウ。庭先にけっこう咲いてます。
1
登山口まで歩いてます。
ヤブカンゾウ。庭先にけっこう咲いてます。
ホタルブクロもすくすくと。 でもって、登山口分からず。
地元の方に教えて戴きました。
ありがとうございます。
6
ホタルブクロもすくすくと。 でもって、登山口分からず。
地元の方に教えて戴きました。
ありがとうございます。
やっと登山口がありました。
2
やっと登山口がありました。
完璧な曇りです。
それ以上それ以下で無し。
1
完璧な曇りです。
それ以上それ以下で無し。
けっこう急なんです。
イノシシ、シカ、ヤマカガシに会いました。
本物のイノシシは初めてでした。
5
けっこう急なんです。
イノシシ、シカ、ヤマカガシに会いました。
本物のイノシシは初めてでした。
林道に出て、しばらく林道歩き。
林道に出て、しばらく林道歩き。
ここが、電波施設のあるところ。
ここからまた、山道です。
ここが、電波施設のあるところ。
ここからまた、山道です。
地元の学生が作った巣箱がいくつもありました。
地元の学生が作った巣箱がいくつもありました。
菜畑山に着きました。
山頂手前の10分間くらいは急な斜面です。
次は今倉山に向かいます。
2
菜畑山に着きました。
山頂手前の10分間くらいは急な斜面です。
次は今倉山に向かいます。
途中の水喰ノ頭で休憩。
途中の水喰ノ頭で休憩。
大きなブナが何本もあります。
2
大きなブナが何本もあります。
樹皮はタモ系でした。
3
樹皮はタモ系でした。
今倉山に到着しました。
案内は菜畑山から2時間10分ですが1時間30分の想定でした。
1時間30分ピッタリだった、コース計画上達。
2
今倉山に到着しました。
案内は菜畑山から2時間10分ですが1時間30分の想定でした。
1時間30分ピッタリだった、コース計画上達。
お昼休みでエナジー補給。
今倉山にいますが、途中で今熊山か熊倉山かこんがらがった。
さてと次は二十六夜山に向かいます。
1
お昼休みでエナジー補給。
今倉山にいますが、途中で今熊山か熊倉山かこんがらがった。
さてと次は二十六夜山に向かいます。
樹皮が剥けてしまった木が何本もありました。
なんか理由があるのかな?
樹皮が剥けてしまった木が何本もありました。
なんか理由があるのかな?
ウツギがまだ咲いてます。
4
ウツギがまだ咲いてます。
ノイバラもフレッシュ。
7
ノイバラもフレッシュ。
案内標も適所にありますので、安心です。
案内標も適所にありますので、安心です。
コアジサイも元気です。
4
コアジサイも元気です。
赤岩に着きました。
ここの眺望は360°あります。
空気が澄んでいる時期に来ようと思います。
2
赤岩に着きました。
ここの眺望は360°あります。
空気が澄んでいる時期に来ようと思います。
今日はこんなもんです。
1
今日はこんなもんです。
途中で、立派なブナ。
巨樹が多いです。
2
途中で、立派なブナ。
巨樹が多いです。
一回林道に出ます。
一回林道に出ます。
そして、二十六夜山に到着。
小休憩して、目指すは《芭蕉 月待ちの湯》。
2
そして、二十六夜山に到着。
小休憩して、目指すは《芭蕉 月待ちの湯》。
初なので、楽しみです。
1
初なので、楽しみです。
この辺りで、予報通り雨がパラつき始めました
1
この辺りで、予報通り雨がパラつき始めました
仙人水を通って。
4
仙人水を通って。
もうすぐ、月待ちの湯に着きそうです。
道端にナンテンハギ。
4
もうすぐ、月待ちの湯に着きそうです。
道端にナンテンハギ。
最後に小雨でしたが、無事に到着しました。
汗を流してバスが来るまでリラックス。
1
最後に小雨でしたが、無事に到着しました。
汗を流してバスが来るまでリラックス。
スーパードゥライ と 冷奴。
この施設、知ってるなかでは良いつくりでした。
6
スーパードゥライ と 冷奴。
この施設、知ってるなかでは良いつくりでした。
そして、目の前のバス停から無事に帰路に着きました。
今日も楽しかった。
1
そして、目の前のバス停から無事に帰路に着きました。
今日も楽しかった。

感想

先輩に1か月前から第2土曜日に山に行くと予約されてました。
梅雨の時期に何とかなるかなと思ってましたが、3連休中で一番雨が降りそうにない。最後に温泉の段取りを。

いや〜相模湖駅からバス乗り継ぎの旅が、想像してたより良かった。
のんびりとした山村を、のんびり走るバスに揺られて。
太川陽介と蛭子さんの番組的な感じが。

山では、本物の野生のイノシシに遭遇しました。
思っていたより色が灰色でした。
何事もありませんでしたが・・・。
素手では無理と思い、必ずストックを握るようにしようと思いました。

菜畑山〜二十六夜山までの尾根はかなり良い尾根ですね。
ブナの巨樹もたくさんあり、静かな雰囲気でした。
360°の眺望の赤岩には、また行ってみたいと思いました。
芭蕉月待ちの湯もすごく良かった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:751人

コメント

初めまして lily616です。
レコ 始めてお邪魔しましたが我が家も公共機関利用なのでとても有難いです!
よろしくお願いします!
2019/8/26 8:56
Re: 初めまして lily616です。
lily616さん、初めまして、そしておはようございます。
コメントありがとうございます。

公共交通機関で行くのが一番だと考えております。
車で行くと、良くないことが3つ発生します。
スルーハイクが出来ない、帰りの運転が辛い、そしてビール出来ない。

結構いろいろな場所に登られてますね。
羨ましいです。

あと春先のベニバナシャクヤクのレコの記憶がありました。

今後ともよろしくお願いします。
失礼します。Yippei.
2019/8/26 9:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら