ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 192264
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

鏡台山 '12始動

2012年05月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
oinokura その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:46
距離
6.5km
登り
398m
下り
390m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

11:25舗装路終点-11:37登山口-11:55黒柏木山-12:38鏡台山山頂13:27-13:36鏡台山北峯-14:37黒柏木山-14:50登山口-15:03舗装路終点
天候 薄曇り
過去天気図(気象庁) 2012年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
坂城町中心部から自家用車で和平公園(キャンプ場)へ
大きなキャンプ場看板を右折して舗装道路終点に路上駐車車
4輪駆動車(車高が高い)なら登山口のPスペースまでOK
コース状況/
危険箇所等
黒柏木山からの急下降。岩などないがコブ付きトラロープあり。
最低鞍部からキャンプ場に行けそうな道があるが案内看板なし。
坂城高校南東にファミリーマートあり。
舗装路終点に路上駐車
舗装路終点に路上駐車
車から畑の中の林道を通って登山口へ。この林道真田へ抜けられそう。
車から畑の中の林道を通って登山口へ。この林道真田へ抜けられそう。
黒柏木山に到着。通過点?いやいやここを過ぎたら・・・
黒柏木山に到着。通過点?いやいやここを過ぎたら・・・
この急坂を最低鞍部まで下降。転げ落ちそうです。
1
この急坂を最低鞍部まで下降。転げ落ちそうです。
最低鞍部になぜか道標?これに直角に「キャンプ場へ」の看板があったはず!
最低鞍部になぜか道標?これに直角に「キャンプ場へ」の看板があったはず!
頂上到着。墓石のような記念山頂碑。ご苦労様です。
1
頂上到着。墓石のような記念山頂碑。ご苦労様です。
薄曇りで冠着山、聖山ぐらいだけの眺望でした。
西に遠くアルプスが見えたら尚いいのに!
薄曇りで冠着山、聖山ぐらいだけの眺望でした。
西に遠くアルプスが見えたら尚いいのに!
?名前が分かりません。
?名前が分かりません。
山頂から北へ500m北峯へ。看板を見てびっくり。
大正時代の子どもたちはどんな子たちなの?
山頂から北へ500m北峯へ。看板を見てびっくり。
大正時代の子どもたちはどんな子たちなの?
笑っちゃうくらい直線の道です。気持ちいいけど直登は辛い。
1
笑っちゃうくらい直線の道です。気持ちいいけど直登は辛い。
登山道に戻ってきました。坂城小学校の「学有林」の中も歩いたようですが、それ用の道や分岐の看板は見当たりませんでした。
登山道に戻ってきました。坂城小学校の「学有林」の中も歩いたようですが、それ用の道や分岐の看板は見当たりませんでした。
車を止めた舗装路終点へ。ご苦労様でした。
登る前に真田側からスズキエスクードが2台降りてきて、更に林道不動建線へ入っていきました。
車を止めた舗装路終点へ。ご苦労様でした。
登る前に真田側からスズキエスクードが2台降りてきて、更に林道不動建線へ入っていきました。

感想

2012始動に当たって試しにと「信州山岳ガイド花・鳥・岳・人」を参考にさせてもらい、鏡台山を選択。いつものように駐車スペースや登山口が分からず、カシミールからプリントアウトした地図で見当を付けスタート。エスクードの来た道が40mほどすごい箇所があり、普通車は舗装道路終点に止めて○でした。車高が高ければ、登山口まで楽勝でしょう。登山開始から登山道がやたら直線なのにちょっと笑い。本には通過点とあった黒柏木山でしたが、通過したらちょっと足が止まってしまいました。岩などないのですが、こぶ付きのトラロープがしっかりある急坂。結構ビビリました。鞍部にはキャンプ場へ行けそうな道があり、帰りはこっちかな考えましたが、案内がなしで復路は急登を。残り5ピークを越え山頂に。案内板の予定時間よりかなり速いのですが?
タラの芽を取ったりお昼を食べた後、山頂にあった案内板の「昔の運動場」に惹かれて北峯へ。10分でつきましたが、昔の面影は・・・・?大正9年から3年間近隣の小学生がこの山頂で運動会をやったとあります。なぜ、こんな山頂で???
2012始動にはちょうどよい山行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:833人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら