記録ID: 1925963
奥秩父

笠取山:新地平〜笠取山荘(テント泊)〜笠取山

2019年07月13日(土) 〜 2019年07月14日(日)

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
なんか、雑なコース記録ですね(笑)
天候 くもり〜雨
アクセス
電車 バス タクシー
今回は、雨を確信しての、雨天テント泊撤収訓練です。 塩山駅から出発です。
うわ〜、もうこんな人だかり。 臨時バス出るかな。
おや、青空も見えるぞ。 これじゃ、訓練にならんかな(と、思いながら、実はそうなるのを期待してたりして😅)
はい、バス到着です。 結局、このバスには乗れず、次の臨時便に乗ります。 でも座れたので、結果オーライ😁
新地平に到着です。 で、登山口どこ??? 上り慣れている風のおじさまに、聞いたら、親切に教えていただきました! ありがとうございました😀。
皆さん、ここですよ、登山口。
でもね、笠取山なんて書いて無くて、雁峠…。 雁峠目指す人いるのかなぁ。 でも、皆さん、ここですよ、登山口。
舗装道を15分くらい歩くと、林道(登山道)入り口になります。 と、この手前で、山梨市役所のアナウンスが…。 「なんたら(聞き取れず…)沢付近で、熊の目撃情報がありました。 付近の方はお気をつけください。」 え、まじ。 でも、ここじゃないよね…。
その後、前を行くお方が、やおら、どえらい音のする熊ベルをスイッチ・オン! え〜、まさか…。 こちらも、かわいい小熊ベルをスイッチ・オン! ようやくデビューです。
最初は、こんな感じのゆるやかな林道です。
と、ついに、熊遭遇!!!(相変わらず、写真、下手です…) 小熊でした。 私の少し前を行く、お二人組によると、後ろの森から転げ落ちてきたそうです。 私達に、気が付いたのか、小熊ちゃん、あわてて、森に戻っていきました。 お母さん熊連れてきたら怖いので、そそくさとその場をダッシュで逃げ去ります。
ぜいぜい、ここまで来れば大丈夫かな。 最初の道標です。
この後は、ず〜っと、沢沿いの緩やかな登山道を登ります。 今回は、雨を確信していたので、出来るだけ、山道がわかりやすく、傾斜が緩やかなお山をチョイスしてみました。 その分、距離はそこそこありますが、これも、訓練のひとつです。
2回目の道標。 ここで、登山道を教えてくれたおじさまに、ぶっちぎられます。 地味に早い…。
沢渡りです。 途中、5回ほど、沢渡りがあります。 雨天続きだったので、結構、流れも早く、水嵩もあります。 1回目は難なくクリアしたので、ここでも、と思ったのですが…。
推定18kgのリュックと、推定56才の身体能力を甘くみて、ジャンプ後、体勢をくずして、あえなく、尻もちジャボン💦 あ〜ずぶぬれ。 まだ、先も長いので、靴を脱ぎ、乾いたタオルで出来るだけ中を拭き、新しい靴下に履き替えます。 服は、う〜ん、自然乾燥させよう…。
あ、また、沢渡り。 今回は、ポールを出して、慎重に行きます。
あ〜、熊注意の看板。 って、さっき遭遇したから、物音に敏感になってます。 幻聴? 熊って、本当に、「くまっ、くまっ、くまっ」て鳴くの? 「がお〜」じゃないの、と思いながら、びくびく歩きます。
3時間程で、見晴らしの良い場所に。
はい、ここが、雁峠です。
あれが、目指す、笠取山ですね。
本日の宿泊地、笠取山荘に到着しました。 鹿ちゃんが、お出迎えです。 多分、餌付けされてますね。
テント設営完了。 設営時には、雨降ってなくて良かった。
テント場は、こんな感じです。 山荘の方が親切に、お奨めの場所を案内してくれます。
今回の新兵器。 サコッシュです。 テントに荷物をデポして、身軽に、山頂へGo。 これも、女王陛下登山の練習です(笑)
山頂に向かう前に、腹ごしらえです。 ちょっと遅めの昼食。 いつもは、シーフード味なのですが、今回は、令和祈念のノーマル・カップヌードルです。
さあ、笠取山頂を目指しましょう。
途中、小さな分水嶺に立ち寄ります。 ふ〜ん、ここから、富士川、荒川、多摩川に分かれるんですね。 ふむふむ、相変わらずの無知です💦
笠取山〜、って、直登するの(꒪⌓꒪ )
登りきって、振り返り。 あ〜、ここ降りるのやだな…。
はい、笠取山頂上です。(って、実は、ここは頂上じゃなく、その先に頂上があったのを、後で知ります。)
さっきの直登を降りるのが嫌だったので、巻道狙いをしようと思ったのですが、なんか、この先険しそう…。 知らない山なので、安全を考え、同じ道を引き返すことにします。(実は、この先に本当の頂上があった模様。)
帰り道から、ポツポツ振り始め、テントに到着した時には、ザーザー降りになりました。 しばし、テントで待っていたら、少し小降りになったので、水場に行き(これが遠い…)、夕食の支度します。 幸い、小降りになったのと、風が無かったので、こんな感じで、前室拡張、メスティン出番です。
続いて、バーナーでお湯を沸かします。 レトルト温めと、豚汁フリーズドライ用です。
はい、出来ました。 生協の煮込みハンバーグ、ドーンです。
やはり、生協、薄味です。 ご飯の量を減らしたにもかかわらず、余ってしまったので、予備に持っていった、まぜるだけの五目ご飯の素、登場です。 持っていって良かった。
さて、ここからは、飲みタイムです! はい、おやすみなさい。
朝、4:30に起床し、6:00には撤収完了しました。 土砂降り…。 でも、意外に、うまく撤収出来ました。 ビショビショだけど(笑)
下り、基本、写真ないです。
雨、山行も悪くないなぁ、とちょっと思ったりして。
悪くないよねぇ。
あ、ここで、小熊ちゃんに会ったんですよね。
森、好きです。
はい、戻ってきました。
バス停です。
はい、そして、いつものシメを塩山駅前のお店でいただきます!
家に帰ると、この雨続きで、庭(?)の草花がすごい状態に…。 ちょっと、手入れしなくちゃな。 お陰様で、先日植えたホトトギスはすくすく育ってます。

感想

今回は、雨天テント泊撤収訓練だったので、雨天を確信して行きました。 雨天歩行は、さして苦ではなく、むしろ、たまにはいいかな、なんて思いましたが、テント泊はう〜ん。 とにかく、後片付けが大変。 明日も、あんまり天気良さそうじゃないし、困った、困った。
でも、雨天テント泊、雨天歩行、一度経験して、色々な意味で、課題も見えて来ました。
きっと、もう二度と、あえて雨天に行こうとは思わないけど、仮に、遭遇しても、きっと困らないとは思います。
あ〜、やっぱり楽しかった。 行って良かったです。 山の神様、今回も安全で楽しい山行をありがとうございました。

追伸:写真撮り忘れちゃったけど、塩山温泉、良かったです。 温泉の気のいいお兄さんが、駅まで送ってくれました。 「塩山温泉、湯質いいので、是非、また来てください。 お肌すべすべになりますよ。」 はい、また行きます! とっても良かったので、宣伝しておきますね。