記録ID: 1927094 全員に公開 ハイキング近畿

国見山(雨の合間を狙うつもりが・・あ〜失敗!)

日程 2019年07月14日(日) [日帰り]
天候小雨
アクセス

3連休の土曜、祝日が仕事で唯一の休みが終日雨の予報!朝起きると雨はふっていなくて気持ちはヤキモキ!もたもたしたけどぁ雨の合間狙いで雲の少ない国見山へ!
さてさてどこまで行けるものか・・と考えていたら・・既に雨はポツ・・ポツ・・と!
飲めない水場のとこから雨を避けられる右手の樹林帯へ入ります。
ツユクサ
ホタルブクロ
夫婦岩が見えました。
夫婦岩に登っての展望・・小雨が降ってますが視界はそこそこ良いのです。
高度感があり岩が雨で濡れているので緊張します。
ここからは楽しい痩せた尾根歩き!
展望台からの眺め!雲が重〜くのしかかってます。
目の前に国見山
国見山到着だにゃ〜!!
新しくなった山名板
交野八景のひとつ!
木々の隙間から交野山の観音岩が見えてます!
雨も降り続いてるけど・・あそこまで行けるかな〜
いきものふれあいセンターまで来たら残念ながら雨が強くなってきました。右の東屋で雨宿りしながら昼食にしました。
雨も止まずスマホの雨雲レーダーが見れないので諦めてここから引き返します。
ツリガネニンジン?
この辺りに来ると雨も小降りになりました。台風被害で長い間通行止めになっていた清水谷ルートが通行解除されていたのでここから下ります。
やっぱり倒木が多いですね!
ハシゴの橋
この丸太の橋は斜めになっていて濡れてヌルヌルでよく滑ります
この後すぐに林道となり半分以上が舗装路歩きでちょっと物足りない・・
あれれ・・下のゲートにはまだ通行止めの看板が・・
ゴルフボールのなる木?
駐車地に戻りました。

たちの悪い風邪の度重なるぶり返しもようやく収まったのに3連休は仕事と雨で欲求不満状態!
唯一の休みの今日は雨雲の間隙と雨の合間を狙ってサクッと登山と思い、雨雲レーダーとにらめっこしながら様子をうかがってましたが結局良いタイミングを逸してしましました。中々うまくいかないものですね〜!
早く梅雨が明けてほしいものです!

登録日: 2015/10/19
2019/7/15 14:04
 モヤモヤ感ですね。
こんにちは yoshimaiさん!
三連休でもお忙し中、しかも病み上がりで梅雨の晴れ間をぬって山行されるとは流石ですね。三連休中日ですが、皆さんどこに行かれているのでしょうか。駐車場にも他に見当たらなかったようですが。
低山とは言え、雨の日は滑りますので気をつけてくださいね。
関東はこのところずっと雨か曇りでしばらく山に行けてません。モヤモヤ感通り越して妄想で山を登っている今日この頃です。来週末も今のところ、お天気は良くないようです。本当に早く梅雨明けしてもらいたいものですね。
お疲れ様でした!
登録日: 2013/11/8
2019/7/15 18:25
 Re: モヤモヤ感ですね。
kojicoonさん こんにちは!
晴れ間を狙うなんて到底無理なんで雨の降ってなさそうなところを探すのが精一杯でしたよ!(笑)
雨雲レーダーを見て雲の隙間狙いであちこちチャレンジされてた方もいたようですが隙間と隙間ができる時間が短いので天気がマシな翌日にずらした方が多いのでは・・
私はこの日しかないんで強引に行っちゃいましたがハズレだったようですね!
kojicoonさんも妄想で山に登るなんて鬱憤が溜まってるようですね
夏の大遠征の計画されているでしょうね?楽しい計画を練ることでモヤモヤ晴らしをしてください!
お疲れさまです!