記録ID: 1928130

つるつる温泉から日の出山、御岳山往復。御岳神社参拝も。

2019年07月15日(月) [日帰り]
子連れ登山 kage_yama chi_yama その他1人

天候 霧雨
アクセス
つるつる温泉の下の駐車場に止めてスタート。第1は朝は入れない。左側の第2よりも少し登った右側の第3の方がガラガラ。
コース状況/
泥濘み。岩場は無し。
その他周辺情報 つるつる温泉。
つるつる温泉手前の駐車場に止めます。帰りに浸かっていきます。実際にはこの少し上の左側に止めました。
下って右折で登山道方面へ。右側に家が売り出されてました。晴耕雨読の家とか。
ずんずんいきます。買ったばかりのパタゴニアのリュックを試しています。雨でいきなりずぶ濡れですけど。そういえばカバーを全くつけてませんでしたが、今日くらいの霧雨ならスプレー振っただけで十分そう。中は全く濡れてませんでした。
炭焼き小屋のようなものが。
地元の方が作ったであろう、銅のナマズ。ほかにザリガニとカエルが。
ここから本格的な登山道に。左にも右にも別の道があってわかりづらいですけど、左右の道はどちらも通行止め、あるいは進入禁止。
まだ2キロも来てません。
霧雨。
ずっと霧雨。
先が少し明るく。でも霧雨。
馬頭?
ここから少し尾根沿いっぽい道に。
娘、元気です。
日の出山はもう少し。
ここから二手に分かれます。右に登ると頂上へ。左は巻道。行きは頂上へ。帰りは巻道から帰るつもりです。
娘の靴紐がやたら解けます。
すごい階段です。
体重が軽いのでぐんぐん登っていきます。
着きました。誰もいませんでした。水分補給して、よっちゃんイカを数枚食べて塩分も補給(酢分も補給)して、すぐに御岳山へ向かいます。ぼっとしてても雨に濡れて寒くなるだけのように思えたので。
ここにいます。美ヶ原トレイルのロングコースと盤上の山々を巡るのとどっちが長距離?なんて話をします。たぶん前者。
日の出山のすぐ下にトイレもありました。現天皇陛下が皇太子時代に登ったようで、その際に綺麗にしたのかな。
ここからはいったん下り基調。
しばらく行くと最初の鳥居が見えてきます。
程なく御岳山の土産物街へ。写真はその手前の紫陽花が茂る道。
また鳥居。
上には本殿が。
本殿脇のこの辺りで、おみくじを娘が2枚引きました。小吉と大吉。
帰りに紫陽花のところを通りかかるとカタツムリ。
日の出山の山頂下の巻道との分岐まで戻ってきました。帰りは予定通りに右の巻道へ。
早く行きたい!
パタゴニアのナイントレイルズパック27L。フィット感はまあまあかと。しかしバルトロの方が腰で受け止める感が強い。バルトロの方が大きいのに。あとメイン収納の出し入れが少ししづらいかも。あんまり大きく開かない感じです。
戻ってきました。
そのままつるつる温泉へ!内風呂外風呂が各1つで、触ってわかるトロトロのお湯。たしかに綺麗になった気にはなります。
馬刺しを皆でつつき…
赤いうどんとライスを頬張って満足。帰りに八王子インター直前の道の駅にも立ち寄りました。

MYアイテム
kage_yama
重量:-kg
Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 GPS ファーストエイドキット カメラ

感想

三連休の最終日、妻が温泉+登山を希望するので近場のつるつる温泉へ。以前にトレランの練習っぽいことをしに来たことがあります。ロードバイクに乗ってた時は、一年に何度かこの先の梅野木峠へヒルクライムの練習をしにきてました。懐かしい…涙

終始、霧がかかっていて景色は全く見えず。登り始めは天気が悪いこともあって全く人に会いませんでした。日の出山を越えて御岳山の最初の鳥居まで行くとようやく最初の登山人とすれ違い。御岳神社まで行くとさらに多くの人がいました。コースは比較的綺麗で、そんなに急坂もありません。トレランの練習をしにきている人もすれ違いました。