記録ID: 1928921 全員に公開 ハイキング増毛・樺戸

雨竜沼〜南暑寒岳

日程 2019年07月15日(月) [日帰り]
天候くもり
アクセス

コース状況/
コースは迷いそうな所はありません。前日まで雨だったのか、結構ぬかるんでいる部分も多く、湿原出口から南暑寒岳の間は、以前より草や笹の被っている部分が多くなってきているようです
その他周辺情報割引券をもらった雨竜町の銭湯?にて入浴

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 GPS 携帯 タオル ストック カメラ

いまいちな天候の中 スタートします
30分くらい登ると滝を見下ろせる地点に到着します
二つ目のつり橋。ここを渡ると本格的な登りになります
休憩にちょうど良い水場
湿原が近づいてきました
靴を洗う地点
本格的に湿原に入りますが、暑寒別岳も南暑寒岳もガスに覆われて見えない
ワタスゲ。いろいろな花が見られ、ピークに近い状態
ウリュウホウホネ?
ここから一方通行になります(左に入ります)
今年はエゾカンゾウが多いような気がします
湿原出口から展望台に向う途中
マシケレイジンソウと思われます
湿原展望台。この時点ではガスで展望は良くなかった
展望台〜南暑寒岳間は花は少ない
ハイマツ帯に入ると、ゴゼンタチバナなどもありました
やがて気持ちのよい雪田跡に出ます。もう少しで南暑寒岳頂上です
山頂到着。今日はガスで展望はよろしくない
暑寒別岳方向
湿原方向のガスはだんだんと晴れてきました。今日はここから下山することにします
再び湿原展望台。登りの時よりは大分展望がよくなった
湿原を後にする前に、山を振り返ります。南暑寒岳は見えていましたが、暑寒別岳は相変わらずガスに覆われていました
一つ目のつり橋まで下りてきました。ここまで来れば、もう少しでゴールです

by cwcs

今日は雨竜沼経由で暑寒別岳に登るつもりでスタートしたのですが、スタートがいつもこのルートで暑寒別岳に登る時より出遅れてしまい、また湿原の花が予想より見事で時間がかかってしまい、自分で設定した「9時前までに南暑寒岳山頂に到着する」というリミット時間を守れず、南暑寒岳までになってしまいました。今まで何度も湿原に来ていますが、今年の状態は結構花が多い方だと思います。今日は天気はあまりよくありませんでしたが、逆に暑すぎず気持ちよく登ることができました。暑寒別岳までは行けませんでしたが、十分満足できました。